※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘の朝寝や昼寝についてアドバイスをください。ありがとうございます。

こんにちは◡̈
来週で5ヶ月になる娘のママです。
朝寝や昼寝についてみなさんの経験談や現状を
教えていただきたいと思っています。

娘は朝寝や昼寝をするのにまずは
抱っこで寝かしつけてマットに降ろします。
降ろした時にちょっと起きますが、
トントンして眠りにつく感じが多いです。
降ろした拍子に起きてしまうこともあるんですが😅

マットに降ろしてからどれくらい寝るかと
タイマーで計っているんですが、
見事に20分くらいで起きます!w
自分でも計っているんじゃないかってくらいに
20分前後で起きちゃうんです。
そのあとはニコニコしてスッキリした表情を
している時もあれば、
少し時間が経ってからまたグズグズしてきて
眠たそうにしている時もあります。
もう少し長く寝てくれるといいなと
思っているんですが…。
短時間睡眠の子なのでしょうか。

朝はだいたい7時頃に起床して
リビングで過ごして
9時頃から眠くなり始めます。
昼寝は13時〜14時頃くらいでしょうか。

ちゃんとお布団で寝かせてあげたいのですが、
パパが深夜に帰ってきて、
お昼くらいまで寝室で寝ているので
娘が寝るのはリビングの一角です。
寝る時にはテレビも消して、
オルゴールなどを流します。

長々とすみません。
何かアドバイスや経験談など
ありましたら教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

夜はしっかり寝てくれますか?
夜にある程度まとめて寝るならば、昼間は細切れでも良いように思います。娘さんが寝たいだけ寝させてあげればいいのかなと。
うちも同じくらいですが、夜9時〜朝5時半くらいまで寝るので(途中1回授乳ありますが)、昼間はすごく寝る日(2時間のお昼寝×2回とか)もあれば全く寝ない日もあります。ほぼお昼寝なしのこともありますが、あまり気にしていません。むしろ、昼間に寝過ぎて夜寝なくなるよりは、昼間活動させて夜しっかり寝てほしいなと思っています。

  • ゆき

    ゆき

    早速コメントありがとうございます◡̈
    夜は前はよく寝てくれていたんですが、3ヶ月後半くらいから3〜4時間起きにまた起きるようになって今現在もそんな感じです!
    7時に起床しますが、6時頃から喋ったりもしてます(私が眠すぎて起きれず…)
    疲れてて1時間お昼寝してくれたことも数える程度ですがあるはあるんです。
    やっぱり寝る長さはバラバラなんですね〜!私も昼間はしっかり活動させて、夜たくさん寝て欲しいと思ってます。
    梅雨だとなかなか昼間の活動が難しいですね😭

    • 6月15日