※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を育てるワンオペ母親です。お風呂に入ると息子がリラックスし、夜よく眠れるのか気になります。お風呂は必要でしょうか?夏はシャワーで済ませていますが、毎日お風呂に入れたいです。段取りが難しくて悩んでいます。

生後6ヶ月の息子を育てています。
旦那の帰りが遅く、ワンオペ育児をしてます。

夜中の授乳は2、3時間おきでかなりしんどい毎日です😢
なのですが、実家に行ってお風呂に浸かると(自宅ではいつもシャワー)4時間はあきます。
お風呂に入って息子自体もリラックスできて夜寝れてるのでしょうか?
それとも、みんなに遊んでもらえて疲れて寝てるのでしょうか?

やはり、お風呂はつかるべきでしょうか?
ワンオペ、夏だからとゆう理由でほとんどシャワーで過ごしています。
みなさんはこの時期お風呂はどうしてますか?

できればお風呂に毎日入れてあげたいのですが、1人での段取りがイマイチ想像がつきません😢😢

コメント

ちー

体がしっかり温まると、寝るときにその熱が抜けて良い眠りに導入してくれるという話を聞いたことがあります(^-^)
ねんねの苦手なお子さんで一定の効果があるみたいですよ〜

• もんちっち

もんちっち

やはりそうなんですね!
    ほんとショートスリーパーなのでお風呂浸からせてどうなるか試したいと思います💕

• 6月15日
ひ

出来ればお湯に浸からせてあげた方がいいと思います😭
うちも旦那の帰宅が遅くワンオペです。
うちは息子をバンボで待機させて
ササッと自分全部洗って(その間脱衣場とお風呂の扉は全開です😂)
そのあとお風呂用の椅子に座らせて洗って湯船に浸かってます!
膝の上とかで洗ってる人もいます。
よくインスタとかでバケツに浸かってる子とかいますしなんかしらしてあげた方がきっといいです😊✨

• もんちっち

もんちっち

ワンオペご苦労様です🙏
    お風呂入れた方がいいですよね🤔
    参考にして今日からお風呂にしてみます😊

• 6月15日
つぴこ

私もほぼ一人で育児してます!
娘をお風呂入れる時は、沐浴のビニールの浴槽使ってます☺

夏だからシャワーで良い気もしますが😃

• もんちっち

もんちっち

ビニールの浴槽だと簡単だいいですね!
    お風呂に浸かる時間も短いですし、夏は木浴槽でもありですね🙌❤️

• 6月15日
にこにこ

私は旦那が生まれた時からずっと単身赴任なので、毎日ワンオペ祭りです🤣🤣🤣🙏
実家に里帰りしてて、2ヶ月経って里帰りが終わってアパート帰ってきても、ずっとお風呂ためて入れてますよ😂👍夏だろうが冬だろうがシャワーで終わらせたことありません🤣🤣(笑)

6ヶ月の頃だと、うちはまだ腰が座ってなかったから、お風呂のドアを開けっ放しにして、
①ハイローチェアに座らせて待っててもらう
②泣こうが何しようが構わず、自分をマッハで先に洗う
③娘を脱がせて、洗う
④一緒に湯船に浸かる
⑤ハイローチェアを倒して、用意してたバスタオルを敷いてくるんでおく
⑥自分の着替えをマッハでする
⑦リビングに連れて行って、ゆっくり娘の保湿や着替えをする
でした!!

1度やってみてはどうですか?もしそれで寝るなら、やったもん勝ちですよ🤣👌

• もんちっち

もんちっち

ワンオペ祭りご苦労様です🙏🙏
    ずっとお風呂すごいです!
    シャワーだけで慣れてしまったので、お風呂に移行するのが最初大変そうです😭😭

一度参考にしてお風呂チャレンジしてみます!❤️❤️

• 6月15日
そらりずむ

息子が産まれてからずっとワンオペです😂
お風呂でリラックスもみんなに遊んで疲れるのも両方あると思います😂💓💓

お風呂に使った方がいい!って言われたので夏ですが、ぬるめの温度で毎日浸かってますよ\(^o^)/

6ヶ月の頃はバスチェアーに座らせて置いて急いで自分を洗って、息子を洗って、一緒に入浴。 またバスチェアーに座ってもらってパンツだけ履いて息子の着替えさせてから自分も服着てました♡笑

• もんちっち

もんちっち

ワンオペご苦労様です🙏
    お風呂で今後寝てくれるのであれば毎日何があっても入れます😂💕

参考にしてお風呂チャレンジしてみます❤️

• 6月15日
まるまる

暑いですから湯船入れなくても大丈夫だと思いますよ〜😄

恐らく、違うところに行っていつもより体力使ったのではないでしょうか?

• まるまる

まるまる

皆さんの意見とちょっと違ったんですが、入れない人もいるよっていうご参考までに😅❣️

• 6月15日
  • もんちっち

もんちっち

毎日暑いですよね!
    いつもいつも汗だくなんでシャワーでもいいかな?とも思いますが、お風呂に浸かってどうなるか試したいと思います😊

• 6月15日
ル

育児お疲れ様です、
夜間2.3時間つらいですね、😭
わたしも、平日はほぼワンオペです。

たまーーに実家へ泊まると
よく寝る日とすぐ起きる日があります。ウチの場合ですが寝る部屋の温度に左右されてるみたいです。😆暑いとすぐ起きます。

夜ぐっすりアンドお風呂の方法ですが

試行錯誤して私なりにやっとやりやすい方法をみつけたのでよかったら😍

湯船にお湯をためる

20分くらいかかるのでそのあいだ、一緒にめちゃくちゃ遊ぶ
母は疲れますが、大声で子供が笑うくらい。

(育児本とか見ると穏やかに過ごすと書いてあることが多いのですが、うちはたくさん遊んだだけ寝ます)

二人で裸になり、

お風呂においておいた、子供用バスチェアーにのせて
おもちゃを渡しあそびさせておきながら、母洗う。

洗えたら子供を膝の上に乗せて洗う

二人洗えたら湯船に浸かる

湯船からでて、子供はバスチェアーでまたせておき、
常に転ばないか、危険がないかみながら声をかけながら
母拭いて着替え、適当にスキンケア。

子供を拭いて着替えさせる

こんなかんじです。自分の
髪の毛を乾かす時間はまだ取れていないので早く乾かせるようになりたいなーとおもってます。

これで、うちは
夜間0-1回くらいの授乳です。

• もんちっち

もんちっち

ワンオペご苦労様です🙏
    部屋の温度も関係ありそうですね!
    暑すぎるとたしかに起きてます🤔

参考にしてお風呂入れさせたいと思います❤️

• 6月15日
うりうりお

お恥ずかしながら、いまだにうちの旦那は毎日ベビーバス使ってます…
普通の入れ方がわからないらしい。
できないことはできそうなときまでスパッと諦めた方が精神衛生上いいです✋

• もんちっち

もんちっち

ベビーバス楽チンですよね!
    夏だしベビーバスでもありかなとおも思います🙌

• 6月15日

夫が週1でしか休みが無く、帰りも遅いため、私もワンオペ育児です😀
うちは、毎日お風呂に浸からせてます。
るみママさんが書いてるみたいに、ハイローで待たせて、子供が泣いてても自分が素早く体を洗って、子供の服を脱がせて体を洗い、スイマーバーつけて湯船に子供を浸からせてる間に素早くハイローにバスタオルを敷いておき自分も一緒に浸かって上がって、バスタオルにくるんでおいて、自分の着替えを素早くしてから部屋に戻り子供を拭いたりする感じです。
最初は大変かもですが、慣れてしまえばやりやすいと私は思いました^_^

• もんちっち

もんちっち

ワンオペご苦労様です🙏
    スイマーバー我が家もあるのでそのやり方参考にしてみます!
    早く慣れたいです😂💕

• 6月15日
⛄️💚

私も旦那の帰りが遅くワンオペです〜!生まれるまで夫婦ともにシャワーでしたが生まれてからは毎日お風呂に浸かってます❁.*・゚ボロアパートで追い炊きがないので娘と私だけ浸かる感じですけど😂
上の方と同じくハイローチェアで待たせて先にささーっと自分を洗ってそれから娘をバスチェアに乗せて洗ってスイマーバをつけて一緒にお湯に浸かってあがってます!バタバタ暴れたりしてますがそれもまた可愛いし1日の楽しみにもなってます🤭💗

• もんちっち

もんちっち

ワンオペご苦労様です🙏
    スイマーバー活用できそうですね!
    参考にしてお風呂チャレンジしてみます!❤️❤️

• 6月15日
ふみ

うちは旦那が夜間勤務で夜はいないのと、日中は寝る時間なので同じく基本ワンオペです、

お風呂についてですが、うちは夫婦共にお風呂をためないタイプなので、スイマーバ購入したけど片手で足りるくらいしか使ってないです😅

18:30〜19:00就寝で朝は6:00ごろに起きて、ひとり遊びしながら二度寝するので、7:00過ぎに私のタイミングで起こしてます。生後4ヶ月後半から通しで寝るようになったので、夜間授乳はなしです。

ここまで文章読むと育てやすい子に感じるかもですが、もともと寝ぐずりがほんとに酷くて酷くて大変でした。

そんな娘に私がしたのは
・ネントレ(寝かしつけ寝ぐずりなし、セルフネンネになりました
・特定の寝かしつけはしない(寝かしつけのかわりに入眠儀式をしてます
・遮光カーテン(昼夜の区別がつくと日の出と共に起きる子もいるため
・U字抱き枕(寝返りや寝相の悪さで夜間起きるのを防止

上記をした結果、よく寝る子になれました😁

次にお風呂の入り方ですが、うちは上で話したようにお風呂をためないので、暑くなってからはリッチェルのふかふかイスに座らせてます。

娘にシャワーかけながら、自分を軽く洗う

娘を洗う

飽き始めるのでこの辺でお気に入りのおもちゃを渡す

機嫌がいい間にまた自分を洗う

娘をイスに座らせたまま自分の着替え

娘の着替え

こんな感じで毎晩一緒に入ってます😁