※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ちゃんとミルクちゃん
お仕事

育休中で保育園見学中。復職時期悩み中。早いかな?他のママの経験知りたい。

現在育休中、子どもは2ヶ月です。
来年4月からの職場復帰を考え、保育園見学を最近しています。そこで何度か一緒に見学されている他のお母さんや保育士さんから言われることが、心に引っかかっています。

「もう復職されるのですか?」

今いる地域は0歳の4月であれば、恐らく認可に入れそうですが、0歳の途中になると空きがあるかどうかは賭けです。また家族の事情もありそれを考慮して4月にしようと思っていました。
職場には働くママさんも多数おり、正社員として働ける環境があり、人にも恵まれ手放したくない職場です。また子どものためにも金銭的にある程度自由がきくようにしたいのです。

子どもは本当にかわいいし大切な存在です。

来年4月には7ヶ月、世間的には早すぎるのでしょうか?1歳前に仕事に戻られた方、後悔などありませんか?

コメント

Aynchan

今、土日だけ母に預けて保育園の空き待ちをしています!

4月になれば10ヶ月ですが、入れるならば早く預けて、平日働きたいです!
確かに預け出したら子どもの成長を見逃してしまったりするかも…という思いがありますが…
生活できなくなる方がダメだと思うので…(*_*)
一緒にいれる時間を大切にしないと!とゆう気持ちでやってます!
同じ職場の知り合いの方は、保育所を探している時
「あなた仕事辞めたら?」
と言われたそうです。
もっと職場復帰について理解ある社会になってほしいです…

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。一緒にいれる時間を大切に…本当ですね。朝晩、週末の時間を無駄にしないよう精一杯子どもと向き合うように心がけていきたいと思います!

    • 11月15日
ちゅんころり

私は、1歳ちょうどの息子を保育園に預け、この秋に復帰しました。職業は正規職員の保育士です。
お子さんが7ヶ月で、働きに出るお母さん、私の住むド田舎でさえ、たくさんいますよ。早すぎることはないと思います。ただ、小さいお子さんを預けることになるので、母として、いろいろ覚悟は必要かと思います。子どもがいつ感染症などの病気をもらってきて、「お熱があります」と電話がかかってきたら、否が応でも行かなくてはならないし、保育園で頑張っている分、家ではベッタリになるかもしれません。
私もそれでも、子どもと居られる時間はしっかり関わろうと、頑張ってはいますが、残業だらけで帰宅も遅く、子どもが寝る頃には、私も力尽きています…。1歳前だと、断乳してから復帰というわけにもいかないだろうし、夜間の授乳も辛いですよね💦それでも頑張れるぞと思えば、全然復帰して問題ないと思いますよ。自分でした選択だもの。頑張るしかない。
復帰した後悔は、1歳を過ぎて預けても、あります!毎日です(笑)今日は何して遊んだのかな、どんな様子だったかな、今日の給食は〇〇だったけど、どんな風に食べたんだろう、親として見たいなーと思う子どもの成長過程って、キリがないですよね。だからこそ、毎日朝晩の数時間だけだけれど、起きている我がことの関わりを大事にしていかなくちゃなーと、日々思っているところです。
人に何を言われようと、負けないで!きっとお子さんも、頑張るあなたを応援してくれていますよ(^^)

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。前々から働くことお母さんを間近にしてきたので大変さは覚悟の上です❗️
    頑張ります(^^)

    • 11月15日
かっぱきゅうり

私も下の子同じ2ヶ月ですが来年度4月から保育園入れて復帰しますよー!!

上の子も10ヶ月で復帰しました*\(^o^)/*早い方が慣れるのも早いし、刺激もいっぱい受けていい面もありますよ( ^ω^ )
預ける時も1歳過ぎてからだとなかなか泣いて離れてくれなかったりするかもしれないですが、その前に慣れていればニコニコしてお友達のところに行ってくれるので助かります♪
特に後悔したことないです!

逆に子どもと2人でずっと一緒にいる方がストレスですし、わたしも仕事してる方が気分転換になるしお金も入るし良いです♪

保育園に入れなかったら仕事も困りますし、現実的に考えてもそうするしかないんですけどねf^_^;)

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    慣れて楽しく保育園に行ってくれるとこちらも安心ですよね。

    私も仕事を続けたい理由のひとつに気分転換した方が逆に子どもにも違う気持ちで接することが出来て良いかなと。

    • 11月15日
にゃんず

復職ではなく新規で探しました。
今年の4月、4ヶ月半で預けて働いていますよー!
私は預けて良かったなと思っています、子どもがとても楽しそうだし良い保育園なので!
金銭的にカツカツで毎日子どもと一緒で…ストレス溜めるより個人的に外に働いてストレス解消、しかもお金も入るならそれでいいと思っています。
小さいうちはずっと一緒に…というのも素晴らしいと思いますが、人それぞれです。
気にしなくていいと思いますよ(*^^*)

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    私も良い保育園に預けられたら、と願って見学にいっています。
    時間が短くても一緒にいれる時間を大切にしたいと思います(^^)

    • 11月15日
たき0814

わたしは元々家にじっとしているのが耐えられず、二人目は4ヶ月半で義母に預けて仕事しました!
お金ほしいですし!
子どもももちろん可愛いですが、それとこれとは話しは別です❗わたしの場合ですが。
上の方と同じく育児でもストレス溜まるので仕事で発散してお金稼いでます(^^)v
だから専業主婦の方ほんと尊敬してます!
わたしはこれからも働き続けますよ😄
お金あれば困らないですし❗
産前産後明けなすぐ働いてる方もいるでしょうし(^^)

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    私も家でじっとしているのが苦痛になってしまうタイプです。ストレスが溜まる状況でいても逆に子どもに良い影響もないですよね。
    頑張って両立出来るよう環境を整えていきたいと思います!

    • 11月15日
りか★☆

5ヶ月から預けて復帰してます。

「もう」という言葉はよく言われましたが、特に意味のない言葉だと思って気にはしませんでしたよ。中には「もう!?尊敬する」って意味合いの人もいましたし。
過敏に受け取らなくていいと思います。

大変なことも多いですが、成長もたくさん見せてくれるし、後悔はしてないです。

  • 凛ちゃんとミルクちゃん

    凛ちゃんとミルクちゃん

    ありがとうございます。
    そうですね、あまり気にしないようにしようと思います!

    • 11月15日