※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
妊娠・出産

NICUでの早産赤ちゃんの育児経験を教えてください。

30週までの早産で赤ちゃんを産んだ方、お話聞かせてください(*^ω^*)

先日、29週6日目に1581gの男の子を出産しました。
NICUに本来の37週になるあたりまで2ヶ月入院の予定です。

そこで、同じように早産だった方、お子さんとの過ごし方やその後の育児について、なんでもいいので経験談を教えてください!

コメント

tarako

出産おめでとうございます💓

私は27w0dで長男を出産しました😊982gの超低出生体重児です。1,000g無かったのでNとGにトータル3ヶ月ちょっと入院していました🙂

病院まで車で1時間ちょっと、公共機関なら2時間かかる場所で、平日は2日に1回+土日祝は毎回面会に行っていました✨

毎日2-3時間起きに手動の搾乳器(メデラのハーモニー)で搾乳をして母乳パックに入れて凍らせて面会時に持って行っていましたよ😄

息子は退院時4,300g程まで成長しました😊今は修正月齢だと2ヶ月ですが、6,000gも超えて5ヶ月の成長曲線に乗りました💓

結果的に奇跡的にどこも問題なく来ています🙌ただ、右目だけは今も通院しています。視力に問題はないそうですが、レーザー治療をするかしないかの際どい所のようで😅今のところしなくて良くて経過観察な感じです😊

• ミニママ

ミニママ

コメントありがとうございます😊
    私も、もともと違う病院で出産する予定だったのが切迫早産の入院中に事態が進行していってNICUのある病院へ母体搬送となったため、家から遠く公共機関ではかなり行きづらいところとなってしまったので、ひまりさんと同じような感じになりそうです💡

搾乳機、第一子のときに手動のものはもっているのですが、手首がつかれたり痛かったので電動をレンタルしようかと考えてます(>_<)電動はお使いになられましたか??

凍らせてもっていくときには、クーラーボックスを購入するのでしょうか??

退院時にそこまで大きく育つんですね(*^ω^*)そうきくと希望がもてます💓

まだ産んだばかりでこれからの息子との生活がどんな感じになるかと思っていますが、明るくやっていきたいと思います!(*^ω^*)

• 6月15日
  • tarako

tarako

すみません💦下にコメントしてしまいました😭😭😭

• 6月15日
☺︎りったん☺︎

弟が31週6日846gで
生まれて、2ヵ月間入院してました!!

母は、毎日母乳搾って届けていました!!
直接胃に送り込む感じでしたが!!

退院してからは、普通の育て方と同じで、
スクスク育って、むしろ他の子より成長早かったです!未熟児で、生まれた子って
太り安い見たいですよ!!

• ミニママ

ミニママ

弟さんのご体験談ありがとうございます😊
    同じくらいの期間の入院生活だったのですね、大きく育ってご健康のようで希望がもてます💓

• 6月15日
まむ

今年の1月に23週0日に484gで出産しました。娘はもうすぐ5ヶ月(修正1ヶ月)ですが、まだ入院中です。今は、2700gになって元気ですが、呼吸窮迫症候群があり、酸素の補助があります。退院後も1年くらいは在宅酸素の見込みです。今、お世話になっている病院が車で二時間なので、状態がもう少し落ち着いたら地元の病院に戻る予定です。

皆さんと同じように3時間ごとに搾乳して冷凍して面会して持っていってます。もう注入量に対して搾乳量が足りませんが(^_^;)先日から看護士さんの人数が多い昼間の時間帯だけ、お口から哺乳瓶で飲むようになりました(*^^*)感動でした~✨✨

うちの子は、未熟児網膜症が早いうちから進行していまい、レーザー治療をしました。幸い治療が早かったので、視力は出そうとのことで、近視は出るかもと言われていますが、ひとまず安心しているところです。

早産ですと、発達が遅れがちになるので、気長に育児するつもりでいます😁

• ミニママ

ミニママ

コメントいただきありがとうございます😊
    段階的に呼吸をできるようにしていくのですね、哺乳瓶で飲めるようになったとのこと、おめでとうございます💓
    搾乳は、電動ですか??
    もしおすくめがあれば教えてください(*^^*)

お目目のことについてはうちのこはまだお話がされていませんが、これからなんですかね。

お互いに健やかな成長を願うばかりですね(*^^*)

• 6月15日
  • まむ

まむ

私は手でやってます。レアだと思います。
    ママリでも、メデラーがいいという投稿を見てましたが高いし…ということで、ピジョンの電動使ってみましたが、乳首が伸びて戻らないというか😅痛くて辛いので、助産師さんに診てもらって、落ち着くまで手動でやっていたら、消毒しなくていい楽さに慣れてしまって😁✨指に軽い腱鞘炎はありますが、どこでも搾乳出来るので、楽チンです。
    でも、メデラー使ってたらもう少し搾乳量あったのかなぁと思います💦

目は、あやふやなメモも読み返してみたところ、私がお世話になってる病院は1500g未満出生週数30週未満は眼底検査するって言ってましたので、いつかはやるんじゃないかと。でも、出生の週数や体重的にそれほど心配ないと思いますよ。症状出ても治療する必要性が出る子は少ないし、今の医療技術だと全盲はほぼほぼないみたいですし😁

• 6月15日
tarako

大変でしたね😭同じような感じです😂私も急に切迫になって近所の病院に急遽搬送されたんですけど、対応できないと言われて大きな病院に再搬送されました。(その次の日に緊急帝王切開でした😩)

病院には手動も自動もあってどちらも使いました😊Nに自動でメデラのシンフォニーを置いてあったのでみんな使っていましたよ✨面会時は自動、家では手動を使っていました😄レンタルされているお母さんもいたので話を聞いたらレンタル料結構高かったです💦使い勝手はどちらも◎ 私は手動の方が絞れました🤔

母乳パックはジップロック等にまとめて入れて、それをクーラーバックに保冷剤を入れて持って行っていました🎀クーラーボックスに入れている人もいましたよ✨

Nにいる時は完母でGに移って混合にしてどちらの時も最終的に1番大きかったです😊

今はホールディングでたくさん触って上げて下さいね💓いずれカンガルーケアも出来るだろうし😊保育器からコットに移ったら出来ることが増えるので忙しくなりますよ!

息子がいたNには色々な赤ちゃんがいました!長くいたのでママ友も出来て、370gで生まれた赤ちゃんもいました😣家で生まれちゃった600gの赤ちゃんもいました😳でもみんなスクスク成長していましたよ💕

大変だと思うけど赤ちゃんを信じて乗りきって下さいね✨長々と失礼しました💦

• ミニママ

ミニママ

遅くなってごめんなさい(>人<;)
    詳しくありがとうございます💞

おっぱいを頑張ることとタッチングすることしか今はできなくて早く色々してあげられるようになりたいです!!

みなさん、いろんな事情のもとでお生まれになって、すくすく育っていらっしゃるんですね!!✨
    わたしの子だけじゃないんだって思うと、安心します(^^)

ひまりさんのコメントにとても励まされます。ありがたいです🙏😊

• 6月16日