※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
子育て・グッズ

狭山市の保育園についておすすめや気になる点を教えてください。見学済みで小規模園も検討中です。

入間市の保育園の評判を質問されていた方がいらしたので、よろしければ狭山市の保育園の評判もお教え頂けませんか?😊
狭山市在住、現在育休中で今年の秋〜冬頃に保育園入園を考えております(ふじみ認定こども園、笹井保育所、広瀬保育所、広瀬保育所分園などを検討しております)
狭山市の保育園に通われている、通われていた方がいらっしゃいましたら、おすすめの保育園や、気になる点などがありましたら教えて頂きたいです(>_<)
ふじみ認定こども園、広瀬台保育園、小山台保育園に見学に行ってきました!上記の保育園はこれから見学に行く予定です😊
(やはり定員がいっぱいの園が多いので、小規模園も検討しています)
よろしくお願いします☆

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答にはなってませんが、狭山市、意外に待機児童も多いみたいで、毎年8月くらいにはすべての保育園が定員いっぱいで、それ以降は転勤で退園するなどイレギュラーな園児がいない限り入園できないと市役所の人に言われましたよ。
実際うちの子も秋冬入園で応募した時がありましたが、定員いっぱいで不可でした。

  • ゆんママ

    ゆんママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やはり人口も多いですもんね。。。
    育休は伸ばせるので来年の4月入園も視野にいれて考えようと思います(*_*)
    ミミさんのお子様もやはり4月入園でしたか?
    その際の保育園選びでポイントになさった点などはありましたか?^^

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は4月入園でした。
    保育園選びは、最初は色々考えてたんですが、そもそも月齢が低いので応募できるとこが少し限られてしまったのと、やっぱり通勤のこと考えて、近場がいいと思ったら、必然的に候補が決まっていった感じでした。
    保育園見学も行きましたが、保育士さんにも、距離は無理しない方がいいと言われました。

    • 6月19日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    そうなのですね(*^_^*)
    やはり距離は1番と行っていいくらい重要なポイントですよね!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月20日
きのこあら

先ほどの方が仰っているように、狭山市も待機多くて、今空きがあるところも夏まであいているかどうか、、と市役所の方に言われました。
0歳児は小規模以外定員いっぱいですよ😢😢
私もギリギリ最後の1人で5月入園できました(;_;)

  • ゆんママ

    ゆんママ

    そうなのですね!
    先日小規模園も見学してきました!
    2歳になった時に優先的に保育園に転園できるそうなので、そちらも検討しております(*_*)
    みさきさんのお子様は、まずは保育園は入園可能な園を、ということでお選びになられた形ですか?(*^_^*)

    • 6月19日
  • きのこあら

    きのこあら

    小規模ではなく認可を希望していたので、近場の認可を片っ端から希望出しました(°_°)
    それまでは認可外に預けて仕事をして、就労証明を出してから保育園が決まった感じです💦

    • 6月20日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    なるほどです!
    狭山市の小規模はほとんど認可なんですよね🤣我が家もめぼしい園には希望を出してみようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 6月20日