※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yやん
子育て・グッズ

一歳半検診が不安で、子供が活発で人見知りが激しい。他のママさんの経験を聞きたいです。

一歳半検診がちょっと不安な方おられますか?

うちは、言葉は意味のある言葉を割と話せます。まま、ぱんぱ、まんま、にゃー、わん、ばあば、じじ、ぶーぶ、ぱっぱ(葉っぱ)、あーぱー(アンパンマン)など。
耳や目やあんよ、なでなで、バイバイ、バンザイ、カンパイなどと言うとその部分を指したり、動作をしてくれます。
おもちゃや絵本も割と遊べてると思います。

心配なのが、家の中でずっと走り回りどこかに登ったり降りたり(喋ったりキャーと叫んだりしながら)をずっとして落ち着くことがないです😭ご飯の時に椅子に座らせる時くらいです。。😥(でもベルトで固定してるからお食事チェアなければ動き回ってると思います)
それから、かなりの人見知りと場所見知り?なのか、家以外の場所(例えば公園、ショッピングモールなど)に行くと全然しゃべらなくなるし、急におとなしくなります💦少し経つと慣れてくるのかいつも通り(家での様子のような感じ)に近くなりますが(それもそれで困るのですが😂)友達親子やじいばあと一緒になら割とすぐに状況に馴染むのですが私と2人だと中々慣れるのにいつもより時間がかかります。。。
0歳児の時の乳幼児健診は私の子だけ人見知りヒドくて毎回大泣きしてたので、また大泣きして内容についていけないんじゃないか、多動とかはまだ気にしてませんでしたがママリ見てると同じようなお子様をもつママさんで気にされてるママさんもいらっしゃるみたいで💦💦
家ではにゃーはどれ?と言えば指させたりするんですが😥
検診行ったり成長しないと分からないことだと思うのですが心配になって。。同じようなママさん(現在でも過去にこうだったというような方も)よろしければお話聞かせて下さい🙀🙏
長くなりすいません、読んで頂いてありがとうございます(>_<)

コメント

ぴよこ

普段はできているのに検診の時できない、というこたくさんいましたよ!
保健師さんも、「おうちではどうですか?」と言って聞いてくれてできているなら大丈夫ですね、という感じでした!