※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん(♡˙³˙)
サプリ・健康

今妊娠七ヶ月です!今日アトピーがひどくて皮膚に行ったらクラリチン錠と…

今妊娠七ヶ月です!
今日アトピーがひどくて皮膚に行ったら
クラリチン錠という飲み薬を頂いて胎児には影響はないと言ってたんですけど家帰って調べたら妊娠中はダメみたいなことが書いてあったんですけど
妊娠中薬飲んでた方いらっしゃいますか?

コメント

しーちゃんママ

お薬のことはよくわからなですが、妊娠中に飲んで大丈夫かどうかのお薬に一番詳しいのは産婦人科の医師と聞きました。ご心配であれば産婦人科の先生に相談されるといいと思いますよ(^-^)

あゆぴ

皮膚科の調剤薬局で事務をしています。薬剤師ではないので、私の知ってる範囲でお答えします。
クラリチン錠は妊婦さんに禁忌(絶対に服用してはいけない)ではないので、ドクターが服用した方がいいと判断したのなら飲んで大丈夫だと思います。確か、治療の有益性を上回る場合は服用してもいい、だったはずです。
塗り薬も処方なりましたか?もし不安なのであれば、塗り薬だけを使って様子をみてもいいと思います。
でも、妊婦さんにクラリチン錠を処方するということは症状がひどいからかな?とも思います。アトピーもひどくなると、治りも悪くなって、かゆみがストレスになったりもしちゃうので、クラリチン錠でかゆみが治まればいいのかなと思います。
ご心配でしたら、産婦人科の先生にもその旨を話してみてもいいと思います。
長くなってすみません。

𖠋𖠋𖠋

私も現在妊娠7ヶ月でアトピーもちです。
4ヶ月の頃にとても痒くて皮膚科に行き、クラリチン錠を処方され一週間服用してましたが今のところ赤ちゃんに問題はありません。
上の方が仰る様にクラリチン錠は服用してはいけないものではないと私はネットで調べて服用してました。ただ服用後ではありましたが念のため産婦人科の担当医の方に確認した所、過去に先生の受け持った方でクラリチン錠を服用されてた方はいなかったのですが調べて下さり、服用禁止ではないし問題ないと言われました。また以前皮膚科で処方され残っていたアレグラとクラリチン錠ならどちらがいいか聞いた所、アレグラを服用されていた方は居たみたいなので、アレグラの方がいいかなと先生から言われました。

今は症状が落ち着いている為、クラリチン錠もアレグラも服用してませんが私は服用して問題なかったです(^^)
少しでも症状が落ち着くといいですね(´・c_・`)💦