※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

転勤族の方が車のナンバープレートを変更しないケースもあるか気になります。その場合、自動車税の手続きはどうなるでしょうか?

旦那さんが転勤族で1年とか早いスパンで引っ越される方に質問です。
他県などに引っ越しをすると車のナンバープレートも換えないといけないと思うんですが、意外とそのまま変更していない方も多いんですかね?

その場合、自動車税の用紙とかきちんと届いてるんでしょうか??

コメント

どらねこ

郵便局で転送届出したら1年間は転送されます。
1年すぎたらまた手続きしたらは大丈夫ですよ🙆‍♀️

また、軽自動車なら市役所で住所変更するときちんと届きますよ(╹◡╹)

• まゆ

まゆ

ご回答ありがとうございます✨
    ずっと変更されていない感じやなんでしょうか>_<?
    特に不具合ないですか?

• 6月14日
  • どらねこ

どらねこ

郵便局で転送届出してるんで何も問題なく届いてます🙆‍♀️

• 6月14日
  • どらねこ

どらねこ

車のナンバー変えなきゃいけないって知りませんでした💦

• 6月14日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね!!今まで他県に引っ越すことがなかったんですが旦那さんが転勤族なので、色々調べると法律では義務ずけられてるようですね😂
    とりあえず、後回しにしようと思います(笑)

• 6月14日
ももんちゃん

本来ならナンバーは引っ越した先の陸運局で手続きして、その土地のナンバープレートをつけないといけないようですよね〜。。我が家も県内限定の転勤族ですが、面倒だし、不都合もないので、そのままです。。

毎年の自動車税は、都道府県から、普通車はその車の所有者登録をしてある住所に届くようです。
引っ越して1年なら、郵便局の転送届で新居に届きますが、自動車税の納付書の中に、住所変更の用紙が入っているので、それに記入して送り返すと、翌年からは、所有者の住所変更がされて、新居に届くようになるそうですよ!

• まゆ

まゆ

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    手続きすごい大変そうですよね。。お金もかかるようですし😅
    しばらく様子みてみようと思います^^

• 6月15日
らぱん

車のナンバーって別に変えなくてもいいんじゃないですかね?
私は、去年まで前に住んでたところのナンバーでしたが、自動車税もちゃんと届いてましたよ。

• まゆ

まゆ

ご回答ありがとうございます!
    法律では変更の義務があるようです😅けど実際は生活に不都合ないので変更されていない方が多いみたいですね😅

• 6月14日
  • らぱん

らぱん

そうなんですね。
    車買い換える時、実父にやろうと思えば前のナンバーのままにもできる的なこと言われたので、変えなくてもいいと思ってました!

• 6月14日
  • まゆ

まゆ

私も今まで親に任せっきりだったので全然分かってないです😂
    ただ、引っ越し先で県外のナンバーで走ると結構目立つなぁっと思ってます💦

• 6月14日