※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしない。練習が必要?自然にできる?

手づかみ食べについて。
9ヶ月・3回食になったので、手づかみ食べをさせようと野菜スティックや赤ちゃんせんべいをあげてみましたが、手づかみ食べしません。
スプーンを奪ったり、お椀に手を入れようとしたり、スタイに落ちた食べ物をいじったりはするのですが。
手づかみ食べは練習させた方がいいんですか?それとも、そのうち自分からやるのでしょうか?

コメント

自分からやるまで待ってもいいと思いますよ!

中にはやらずにスプーンやフォークをマスターする子もいます☺️✨

うちはおせんべいやボーロは手に持って食べますが、それ以外は私が食べさせます😅

• ママママり

ママママり

ありがとうございます。
    手づかみ食べせずにスプーンやフォークをマスターする子もいるんですね。
    また試しつつ、気長に待ってみます(^^)

• 6月14日
こちょっぱ

うちは手づかみできるようになったのつい最近ですよ~!
スプーンやおわんに興味あるなんて、またスタイのお弁当箱(笑)に気づいてるなんて、コリラックマさんのお子さんもうだいぶお姉ちゃんですね~✨
うちはそれさえ最近なので…
野菜スティックにしろ赤ちゃんせんべいにしろ、うちはまだつたないんですが、1度これは食べ物でこうやって食べれるんだと認識すると次からは食べてくれるようになりました!
でもその認識がうちはなかなか…9ヶ月のころからやってましたが、丸々4ヶ月くらいかかりました😅
まぁこちらもあまりこんつめてやってはいませんでしたが😅
コリラックマさんの負担にならない程度に、忘れた頃にまた挑戦…を繰り返していけばそのうちできるようになると思いますよ~😊
でもコリラックマさんのお子さん素質ありそうなので(笑)、そんなんしなくてもいつのまにか、あっ!自分で持って食べてる!!ってなりそうですね(笑)

• ママママり

ママママり

コメントありがとうございます。4ヶ月位経ってからできるようになったんですね~。また気長に挑戦してみます。優しいコメントありがとうございます😄

• 6月14日