※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸をしていますが、3日ごとに行うのは良くないでしょうか?同じ月齢で便秘の対処法を知りたいです。

生後1ヶ月女の子のままです。娘があまりうんちをしません。3日たち、綿棒浣腸をしてだすのが1週間続いてます。3日ごとに綿棒はあまり良くないでしょうか?
同じくらいの月齢であまりうんちが出なかった時どんなことが効果あるのでしょうか?
今は毎日お風呂上がりののじマッサージをしていますが、出なくて3日たち綿棒浣腸しています!

コメント

ちまこーい

嫌がらなければうつぶせ(小児科でアドバイスされました)
苦しそうでないなら綿棒浣腸で出ていたら良いと言われましたよ(^^)
上の子が5日ぐらい出ない子でした(^^;

ちー

うちの下の子もよく便秘に悩まされましたm(_ _)m
小児科の先生には1日出なかったら
綿棒してって言われました💦
癖になったりしないから大丈夫だよ(*^^*)と。

4ヶ月くらいからもりもり毎日するようになりました✨笑

サユり

わたしの息子もなかなかウンチ出ません。
・自転車漕ぎ運動
・ののじマッサージ
・足くみ
・腰ツイスト
をしてあげてそれでも出なくて苦しそうにしているときは、綿棒してあげます(*^^*)

小児科の先生には綿棒はどれだけしてもいいよって言われたので、苦しそうにしているようなら、してあげてて大丈夫だと思います!

ぷーちゃん

生後1ヶ月の女の子育てています。
うちは、1日1回うんちあり、ガスもでてたのに、病院では、便秘と診断されました。

そこで指導されたのは、オムツ交換のたびに綿棒刺激をしてと。
また、うちは、浣腸も朝夕1日2回毎日やってます。

うちは、ガス貯留が半端ないみたいで浣腸してます。

綿棒刺激も浣腸も毎日やってるので、心配しましたが、医師に聞いたら全然大丈夫とのことでした。
周産期母子医療センターの小児科に通ってるので信頼してるのですが。

とろろ

うちも便秘ちゃんで、離乳食が軌道に乗った頃からウンチ出るようになりました。

ゆーき

うちも同じ感じです( ^ω^ )小児科の先生から、3日出なかったら綿棒浣腸でいいですよって言われているので、それで出してます♪
本人の機嫌が悪くないので、自分で出せるようになるまで、そうしていこうと思ってます♪

みぃ⠒̫⃝

息子も便秘で2ヶ月半頃から小児科でマルツエキス を処方してもらい、飲みながら2日に1回綿棒浣腸で出してあげてと言われました!
出ない方が苦しいからと言われ、続けてます!
今4ヶ月になりましたが、未だに自力でうんちできず綿棒浣腸で出してあげてます😭💦

もも

みなさんお返事ありがとうございます✨参考にさせていただきます!