※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ミニーちゃん🎀
子育て・グッズ

神奈川の保育園事情について相談です。再来年度に職場復帰予定で、2歳前に入園を考えていますが、1歳児以降の空きが少なく不安です。フルタイムで働く夫婦の方の経験や情報交換が聞きたいです。

保育園事情について教えてください😣
神奈川(特に横浜市or神奈川区)の方だと嬉しいです!

今日までに5園位、保育園見学にいきました。
現在産休中で、今のところ再来年度に職場復帰しようかな、と考えています。7月に出産予定で、再来年度保育園に入れるとしたら、2歳になる前に園に入れることになります。
ただ、見学してる様子だと、1歳児以降で入園となると、ほとんど空きがない状態です😓(あっても1~3人程度。)
私も産休前はフルタイムで働いていて、主人も当然フルタイムで働いています。
できたら、赤ちゃんと一緒に過ごす時間を多くとっておきたいなと思って、再来年度入園希望をしています。

友達の話で、0歳で入れないと絶望的、と聞いていて、確かにそんな感じだなー…と思ってしまいました😵

夫婦でフルタイムで働いてる方で、1歳児以降に入園できた方がいらっしゃれば、ぜひお話聞かせて欲しいです😵✋
また、保育園見学にいかれてる方も情報交換できたらと思います😣💦💦

よろしくお願いします😭✨

コメント

みこと311

横浜市ゼロ才で保育園探しているものです💡市よりも区によってばらつきがあるようです💡役所のひとが言ってました💡私がこの前見学いったところはゼロ歳、一歳児ともに少しあきがありました!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

みこと311さんは0歳で保育園に入れる予定なんですね😃
    確かに区によってばらつきありそうですよね💦
    1歳児で入園で空きがあるのは、その年に入れたいならありがたいですね😣
    ただ、保育園の場合は空いてるからといってそこに入れる訳じゃないですからね😨
    0歳児で入れるか、1歳児で入れるか悩みます😭

• 6月14日
あられ

神奈川区です。
1歳児入園は両親フルタイムであっても無理だと思ってください。
0歳児でも希望の園には入れず、第6希望までみっちり書いて提出します。
うちも8月に産まれますが、来年4月の0歳児で入園させます。
1歳児で入ってくる子は2月3月産まれ、または0歳児に認可外へ入れていたり兄弟がいたりして加点がある人しか入れませんよ。
0歳児で入れなかった人たちは仕事辞めるか、1歳児から認可外のどちらかになります。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

あられさんも神奈川区なんですね!
    とても参考になります😣
    神奈川区って激戦区なんですよね💦💦

6個も希望出せるんですね。
    んー、0歳で入れた方がいいのか...悩みます😭

• 6月14日
まきち

ゼロ歳の4月から預けています。保土ヶ谷区は1歳児で空きが出ることはほとんどないと言われました💦現に区役所のホームページの募集数と待機数の数字を見ても1歳児は空きはなさそうです💦

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

まきちさんも0歳から預けられてるんですね💦
    確かに昨日区のホームページの保育園空き状況見たら、1歳児で空いているところはどこもありませんでした...
    結構職場の人も、2、3年休んで復帰してる人が多いので、どうにか入れないだろうか...と期待してるんですけど、なかなか難しそうですね😭

• 6月15日
あるちゃん

市内で3人保育園で育ってきてます。

長男次男までは兄弟枠などもありさほど問題なく入れましたが、三男は2月産まれで兄弟枠もなくなり、1歳児クラスでは入れなくて、2歳児クラスから入りました。

申込む園にもよるかとは思いますが、2歳からは入園枠が一気に広がるとこが多いのです。

来年娘が兄妹枠で1歳から申込ますが、兄弟枠の子だけでも軽く10人越すために、1歳児クラスはかなり厳しいです…

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

兄弟枠があるとありがたいですね✨
    私が見学した園の話だと、兄弟・姉妹でも、別々の園に通ってる人が多いような感じです💦
    兄弟・姉妹枠で入られる方も多そうですよね💦
    一人目もまだ生まれてないのに、すでに二人目の計画も何となく考え中なので、いつどのタイミングで保育園入れようか迷いますね...

• 6月15日
ぽよ

神奈川区です。
0歳で入らないと絶望的、、、よく聞きますね💦
支援センターで同じくらいのママ友ともよく話すのですが、中々難しそうです。
私も出来るだけ長く子供と居たいのですが、退職するわけにも行かないので来年4月で入園出来るよう頑張ろうと思ってます💦
あとは横浜保育室や認可外ですね💦

ちなみに私は近くに0歳なら現在空きがある保育園が1つだけあるのですが、ちょっと場所的に通いづらいのと、さすがにすぐ預けるのは私が寂しい😔という理由で入れてません。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ぽよさんも神奈川区なんですね!
    支援センター、赤ちゃんが生まれたら行ってみようと思ってます😣✋

確かに退職はできないですよね💦
    私もするつもりはないです😂👍
    昨日横浜保育室調べたんですけど、家の近くになくって😭
    認可外は何件かあるんですけど...

ぽよさんのお子さんは4ヶ月みたいですけど、4ヶ月だと2月生まれとかですか?
    来年の4月に入園だと1歳児クラスに入園する感じですか??

• 6月15日
  • ぽよ

ぽよ

マタニティクラスもありますよ^ - ^
    かなーちぇのイベントカレンダー見てみてください!情報交換できるかも( ・∇・)

1月生まれです!
    もーすぐ5か月ですね( ´ ▽ ` )
    来年4月だと一歳クラスです!
    0歳クラスより1歳クラスの枠が増える園を狙ってみようかなと思ってます!

• 6月15日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

すみません!
    下に返信してしまいました💦

• 6月15日
ともちゃん

港北区ですが、区役所の方に1歳児で入園するのは厳しいですと言われました。
私は里帰りで産んだので保活もろくにできなかったです。
第8希望まで記入出来ますが、今通っている保育園は第8希望で入れました。
家から近い、駅近でひたすら保育園を探していたのであまり保育園の内容をよく知りませんでしたが、入園して0歳児クラスがない事を知りました😅

なので少し枠が多かったみたいです。
夫婦フルタイム、兄弟加点なしです。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

港北区もやはりそんな感じなんですね💦

特に駅近は人気ありますよねー😂
    私も今のところは駅近と言うよりは、家近の園に見学に行ってるんですけど...
    ともちゃんさんは0歳児クラスで預けたんですか??

• 6月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

港北区もかなりの激戦区みたいです💦
    息子は今年の4月から入園しているので1歳児クラスから預けましたよ!

最近は新設もちょこちょこ出来てるので新設だと持ち上がりがないので1歳児でも入りやすいみたいです!
    ただ皆考える事は一緒なので結局は厳しいかもしれません(^^;;

• 6月15日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

港北も激戦区なんですね...
    横浜市内で激戦区じゃないところってあるんですかね?😂
    昨日行った園で話があったんですけど、神奈川区は今年度10件も新設園ができたそうですが...
    しばらくは新設される園はないでしょうね~って言ってました😩
    確かに新設園だと誰も入ってない状態だから入りやすいですよね💦
    あーまた再来年度に新設園できないかな...😭

• 6月15日
すらいむ

神奈川区の園に上の子が通ってます!

1歳児からは厳しいと言われ
現に上の子は1歳児入園できませんでした。

今の園は2歳からの園なので入れました!
下の子も来年からの予定です!

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

1歳児クラスに入園できなかったんですね😨😨
    現実の恐ろしさを感じました...
    2歳児に入れるとなると、入れる時点で満2歳になってないといけないんですよね😣
    ほんと保育園悩みます😭😭

• 6月15日
ティンク

1歳半で4月から保育園に入れましたよ〜!

夫婦共にフルタイムです🙆

ちなみにうちの園は1歳クラスの定員10人で、4月に一緒に入った子は娘を入れて4人入ってますよー。4人共、夫婦共にフルタイムです!

• ティンク

ティンク

ちなみにちなみに、入れた保育園は駅から5分ぐらいで、駅前の保育園は他のママさん達も希望出したけど駄目だったそうです💦
    やっぱり駅近は人気ですね🤔

• 6月14日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

1歳半で入園できたんですね!
    すごい!!ちなみに何区ですか?😓
    あ!無理にお答えいただかなくても大丈夫です!!👍✨

やっぱり駅近は人気ですよね~💦
    うちは駅近というより、家近で探してるんですけど、どこも1歳児クラスでの入園は空きがない状況です😩

• 6月15日
  • ティンク

ティンク

保土ヶ谷区ですよ✨
    入る前は役所の方と、見学行った時に園長先生にも1歳過ぎて4月入園はほぼ無理と言われましたが入れちゃいました✌️

1歳3ヶ月の時に10月から入れた友人もいましたよー!

もう入れるか入れないかは運とタイミングですよね💦

• 6月15日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

保土ヶ谷なんですね!
    保土ヶ谷も場所によってって感じなんですかね💦
    うちも保土ヶ谷区と隣接してて、1件だけ保土ヶ谷区の園を見学にいきましたが、その園は3~5歳は定員に余裕があると言ってました😅
    でも、その前に入れたいんだけど...って感じです😂
    運とタイミング!なかなか難しいですね😨
    はなままさんは加点とかあったんですか??

• 6月15日
さ

西区在住です
下の子の保育園を西区、保土ヶ谷区、中区、神奈川区と広範囲で探していますが、
今年度は例年よりも0歳に空きが多いと感じます。
育休2年に延長になった影響かな?
なので、さらに1歳4月が厳しくなるのではないかと思います。
1歳4月で探すのであれば1歳から受け入れ園を探すのがベターかと思います。
また西区の場合ですが企業主導型保育園がとても増えているので、そちらを探すのもありかなと思います。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

かなり広範囲で探されてるんですね!
    すごい!!😭✨⤴⤴
    1歳から受け入れ園ってなかなかないですよね💦
    西・中区では1歳から受け付けてる園もあるんですか??
    西区は企業主導型の園なんてあるんですね~😲
    普通の園と何か違いがあるんでしょうか...

できたら認可園に入れて小学校入学まで同じ所に入れておきたいなーと思ってますが、認可外やそういった企業主導型の園も視野に入れないとですよね😱

• 6月15日
maru

共働きフルタイム、現在育休中です。保育園見学は3か所行きました。あと5箇所以上は行く予定です。私は産後から動き始めたので、みかんさん産前から偉いと思います!

来年4月に1歳児クラス入園希望ですが、入れる可能性は極めて低いと覚悟しています。区役所に相談に行ったところ、共働きフルタイム加点無しで当落ボーダーライン上だと言われました。つまり同じランクで何人も横並びになり、その場合の選考方法は詳しくは募集要項に書いてあるのですが、きょうだい有無でもあまり差がつかず、世帯年収(正確には市民税の額?)が低い方から順に入園できる形となり、世帯年収によって入園できる人もいるし落ちてしまう人もいると言われました。
自分の家の世帯年収が周りと比べて低いか高いかなんて分からないので、予想もつかず困りますよね。。
で、散々悩んだ結果、認可外保育園に手付金をお支払いして来年4月入園の申し込みをしました(=枠確保)。
ご存知でしたら不要な情報で申し訳ありませんが、横浜保育室と認可外保育園の募集開始時期は各保育園に委ねられています。早いところだと1年前の4月から先着順で埋まります。なので「平成◯年4月に入園したいのですが、いつから申込開始ですか?」と早めに電話で問い合わせて、申込開始当日の開始時刻ジャストに電話しました。ネットの保活話だと、旦那さんや双方の親も呼んで全員で電話をかけるという話も聞いたことがありますが、私は今のところ自分の携帯のみで何とかなりました(千疋屋のフルーツバイキングの予約の方がよほど電話つながらないです…苦笑)

不安を煽ってしまったらすみません。保育園に入れないし保育料高いし乳児医療費は他の市町村よりも無料期間が短いしで横浜市には本当イライラしてしまいます。が、子育て環境としては支援センターや「かめっこ」など充実していて雰囲気的にも気に入っているので、みかんさんも赤ちゃん産まれたら色々顔だして楽しんで下さい!
大変ですがお互い頑張りましょう(>_<)

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

結構見学に行くと、赤ちゃん連れの人が多いですよね😆💦妊婦で見学してる人にはまだ会ったことないです😁💦

確かに保育園入れる人は共働きの人が多いだろうから、すごく加点があるとかじゃないと優先順位も上がらないですよね💧
    世帯年収…確かに他の方の事情までは分かり兼ねますね😅
    私の希望としては、認可園の1歳児クラス入園で、小学校入学までいれさせたいんですよね😩
    でもみなさんのお話を聞いていると、認可外なども視野に入れないと…って思えてきました😭😭
    教えていただいた情報、いまいち分かってなかったので教えていただきありがとうございます✨
    っていうか、千疋屋の方が予約取るのが難しいんですね😂(笑)

保育園に入れないのはほんと働いてる身としては困りますよね😭
    でも来年度から保育無償化などの話も出てるので、期待したいなとは思ってますけどね💦💦
    かめっこ、うちの近くにあるんですけど、地域の会館?みたいな小さいところなので、他の赤ちゃん連れの人とか来てるのかな~って気になってますが、とりあえず、かなーちぇには行こうかと思ってます😂👍
    詳しくいろいろと教えていただきありがとうございます✨

• 6月15日
  • maru

maru

話が脱線してしまいますが、かめっこは私も最初にチラシ見た時は「2~5歳くらいの子がワイワイ遊んでるのかな?」なんてイメージ持ってたんです。なので最初は場違いだったらどうしよーなんてドキドキしながら行ったのですが、行ってビックリ!0歳児も沢山居ました(*^^*) よく考えたら平日昼間だと大きい子は幼稚園や保育園に行っているので居ないんですよね。
    会場によりますが私が行っているところは、地域のばぁば達が赤ちゃんをあやしてくれて、ママ達は別室で用意されたお菓子と飲み物飲みながらおしゃべりどうぞ~って感じです(参加費50~100円)初対面でも溶け込みやすいです🙂
    赤ちゃん寝んね期でも大丈夫なので、お子さん産まれて1か月過ぎからお好きなタイミングで、出かけられそうでしたら是非🎵
    長文失礼しました!

• 6月15日
sarita

認可はかなり難しいと思います。私も横浜市ですが、認可は入れず1歳で横浜保育室(認証保育)に、奇跡的には入れた感じでした。
無認可ならば、1歳児以降でも入れると思いますよ。保育料は高くなりますが、加点もつきますし。
あとは3歳になると幼稚園に転園する子が多いらしく、3歳から認可を狙う手もあります😊

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

すみません😣💦
    下に返信してしまいました💦

• 6月15日
むら

我が家は0歳クラスから横浜保育室です。その時は求職中で役所にも相談に行って絶対に認可は無理だ!と悟り、産んで1ヶ月で見学に行った横浜保育室に電話して専願で入園申し込み→生後6ヶ月で4月入園しました。
1歳クラスで認可園の入園が第1希望ということですよね?基本はやはりなかなか難しいかと思います💦
ですが、大人数の保育園の場合は1歳で5人の募集など普通の保育園より少し多めに募集をとっているところもあるので狙い目かもしれませんね。
あと、数は少ないのですが就学前まで見てくれる横浜保育室もあるのでそうゆう所も探してみるのもいいかもしれませんね😀我が家も就学前まで見てくれる横浜保育室で預かってもらってます。
横浜保育室や無認可園に預けていると加点が取れるので次の年や年度の途中で空きが出て優先的に入園できる可能性もあります。
子どもとなるべく過ごしたいと思う気持ちわかりますよ。私もそうでしたので😓でも、横浜市の保活はなかなか大変です。認可に入れなかった=絶望ではなく、仕事に復帰するために色々と方法はあると思うので情報収集をしてみることが大切だと思います。

• 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

0歳から保育室に入園されたんたんですね⤴
    残念ながら、私の住む地域の近くに横浜保育室がなくて💦💦
    横浜保育室に入園させる可能性は低くなりそうです😩残念です😱

近くに大型の保育園があるので、そういうところを希望する手はあると思います👍✨

そうなんです💦
    できたら認可園の1歳児クラスに就学前まで預かってくれるところに入園させたいんですけどね~💦
    確かに方法はいろいろありますよね😣💨
    今からかなり悩ましいですが、いろいろ調べたいと思います😂
    ありがとうございます☺

• 6月15日
🎀ミニーちゃん🎀

マタニティークラス、確かにありますよね😆✨タイミング合えば行ってみようと思います👍

そうなんですね😆⤴
あーもうほんと、空き状況の表を見ると、2歳前にいれたいのに、0歳児で入れた方がいいのか、頭が痛くなります...😩💧💧

🎀ミニーちゃん🎀

保育室に入れたんですね😭⤴
よかったですねー⤴⤴
調べたら、うちの近くには保育室がなかったんですよね~😩⤵
認可外は認可園に比べて費用がかかるっていう話も聞いてて...
産休もそこまで長くは取れなくて😭😭
確かに3歳で保育園から幼稚園に転園する子がいるから空きが出るって話も聞いたことあります!
どうにか1歳児クラスで入園させたいんですけどね😭

富生♡

私も神奈川区在住です。

私も仕事の兼ね合いとかなり悩みながら0歳で願書を出したところなんと第一希望に受かりました。

勝因はわかりませんが、ここ読んでいる限りだと、

①1歳ではなく0歳からだったというのが大きいのかもしれませんね。
②5ヶ月から無認可に入れていてそこで加点1がつく(これも知りませんでした。加点のために予め入れる人も多いようです)
③フルタイムでした。両親ともに自営のため、週のスケジュールに関しては自由に書けました。
④たまたまですが第一希望を駅から遠くしたためそれも良かったかもしれません

階級は1番高く保育料がかかる27階級だったため、収入はそんなに関係ないのかな?と思いました。

今年オープンしたところがありそこは応募が殺到したようで、人気が出そうなところは第一希望では外したほうが懸命かもしれません。

さくらんぼ

横浜市青葉区 保育園