※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
妊娠・出産

子宮頸管の長さが短いことで不安。仕事をしているが無理は避けている。次の検診までに問題は起こらないか心配。同じ状況の方の経験を知りたい。

子宮頸管の長さについて。
現在、21w6dのはるきちです。

昨日、検診に行ったところ頸管の長さが
3cmと言われ、少し短いねと言われました。
大丈夫なのか確認すると、まぁー安静にー。
このままの長さを保てばいいでしょうと。
とくに何かを制限されることもなく、
あまり、重大に捉えていないようです。
次の検診も、普段と変わらず4週間後です。

しかし、帰宅して色々と調べていると
子宮頸管3センチと診断された方は
お薬を処方して頂いていたり、自宅安静と
言われている方もいるようで、このまま特に
制限なく生活していていいのか、不安です。
現在、働いているので仕事には行っていますが
激しく動いたり、無理はしないようには
心掛けてはいるのですが、極端な話、
4週間後の検診までに子宮頸管が1センチ
切ってしまうこと等はありえないのでしょうか。

同じ数週ぐらいで子宮頸管が短めと
診断された方に色々とお話をお聞きしたいです(><)!!

専門の先生が特になにも言わないという事は
そこまで、気にすることではないのかも
知れませんが、初めての妊娠のため不安な
ことが多すぎて悩んでしまいます( ´•௰•`)💧

コメント

天音

私は2センチ切ったら入院でした。
でも意外と次の検診でもミリ単位で縮まってなかったです。
動き過ぎたり、気にしないでし過ぎるとお腹はってきたりするので
無理しない程度に、しんどくなったら横になってください😄

  • はるきち

    はるきち

    コメント、ありがとうございます!!
    次の検診でも、縮まっていなかったんですね✨
    少し安心しました(><)💕
    まだ張る感覚が分からないんですが、お腹に違和感を感じたら、ゆっくりしようと思います!!
    ありがとうございました(´∀`*)❤

    • 6月14日
しまじろう

安静にー と言われた時に、はるきちさんから仕事のことをお聞きできれば1番良かったですね!

また張りどめについては、張りの訴えがなければ、30mmでは出ないこともあると思います。 医師によりますが。

安静の制限がないと書かれていますが、安静にとは言われているので、ある程度行動を気をつけていけば良いと思いますよ。

頚管長が4週間で10mmをきることもありえなくはないです。ただお腹の張りがないのであれば、そんなに心配入らないかなと思います。

以前産婦人科で働いていてたくさんの切迫の方を見ていましたが、わたし自身も切迫になりました。24wくらいのときに夫と2人で最後の旅行に行く前に受診をしたら頚管長25mmでしたが、旅行OKをもらえました!笑 産科で働いていたから気をつけることは分かるだろ的な感じはありましたが笑

  • はるきち

    はるきち

    コメントありがとうございます✨

    そうですよね💧
    調べるまで、私自身も今後重大なことになるかも知れないこととは思わなくて、とくに何も聞かなかったんですが、聞けばよかったと後悔してます(-.-;)
    今からでも、病院に電話しようかと考えてます(._.)

    やはり、4週間で1センチ切る可能性もあるのですね。
    まだ張りが良く分からないので、知らない間に張っていたら怖いですね…。
    たまに、お腹の子が上に上がってくる感覚と共にお腹全体またはお腹の1部が硬くなる感覚があるので、その時は横になり、安静にするようにしてます(><)

    2.5センチでも旅行の許可が出るんですね!!
    やはり、気をつけることといえば、
    張りが出たら、安静にするということでしょうか?
    他に、何かあれば教えて頂ければと思います(><)❤

    • 6月14日
  • しまじろう

    しまじろう


    初めての妊娠だとわからないですよね。心配であれば、電話で聞いてみて良いと思いますよ❣️

    お腹の一部が固くなるのは、お腹の張りではありませんよ😌張る時は必ず子宮全体が硬くなります!
    ただ確かに切迫の方でも張りの自覚のない方もいらっしゃいますが、一部張ったのが分かるのなら、はるきちさんは大丈夫だと思います。

    今の段階では、まだお腹の張りを感じたら休むよう意識していれば大丈夫だと思いますよ🙂
    あまりに頻繁に張るようだったり、痛みを伴う張りを感じるようになれば受診してください😊

    • 6月14日
  • はるきち

    はるきち


    そうなんですね!!
    では、今のところ必要以上に心配する
    ことはなさそうですね!
    次の検診まで長いですが、無理をせずゆっくり行動しようと思います(^^)✨

    ありがとうございました❤

    • 6月14日
りんりん

今さっき検診で3cmって言われて、調べていたらはるきちさんにたどり着きました!

私も初めての妊娠で全部なにそれ??状態だったので聞きまくりました(^^)

先生の説明によると
(私の場合なのかもしれませんが…)

長さは人によって長い人もいれば元々短い人もいて入院の目安は
次の検診で2cmくらいまで短くなってたら。

次の検診までに気をつけることは
お腹の張り
安静にしなきゃいけないってわけでもないけど動きすぎたりお腹に力が入るようなことはオススメしないとのことでした。

立ち上がったりちょっと動いたときに張るのは問題ないけど短時間で繰り返すようなら病院に連絡するように

って言われましたよ(^^)

少しでも不安な気持ちがなくなりますよーに!

  • はるきち

    はるきち

    コメントありがとうございます✨

    すごい!タイムリーですね!笑
    わたしも、詳しく聞けばよかったと後悔です(._.)💧

    やはり、張りには気をつけないといけないのですね!!
    張りってどんな感じなんでしょうか(-.-;)
    まだまだ張りが分からないので...
    分からないということは、張ってないんですかね💧

    とりあえず、お腹に違和感を感じたら安静にするように気をつけようと思います(><)!!
    でも、気をつけることが分かったので、少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます❤

    まだまだ、先は長くて心配事が多いですが頑張りましょう(´∀`*)💕

    • 6月14日
  • りんりん

    りんりん


    張りって私もまだわからないんですけど、
    先生がいうには、子宮が前にボコって出てきて触ってみるとサッカーボールみたいにカチカチだって言ってました(^^)

    血が子宮から上ってきて気持ち悪くなったりすることもあるそうです。

    たまに硬くなってる時があるのですが、そんなもんじゃないんだなぁ~って思いましたよ^^;

    お互い無事に出産できるように赤ちゃん守りましょ~♡

    • 6月14日
  • はるきち

    はるきち


    やっぱり、カチコチに硬くなるんですね(°д°)
    まだ、お腹がカチコチなる程の経験がないので、張ってないんですかね(^^;)笑
    少し安心しました(^^)❤

    お腹の子を守れるのは、ママしかいないですもんね✨
    大事に大事に守っていきます(^^)💕

    • 6月14日