※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
ココロ・悩み

旦那の精液検査数値が悪く、漢方治療中。検査や治療費用に不安。マイホーム建設と仕事のバランスも悩み。二人目妊娠か検査か迷っている。夫婦で話し合いが必要。

二人目不妊かもしれません。
旦那が婦人科の精液検査を3回し、数値が悪く、泌尿器科を紹介されました。
診察をしたところ、原因不明と言われました。
漢方を半年間飲むと効果が出るらしく、処方されました。
自然妊娠も可能と言われたそうです。
私は多嚢胞性卵巣症候群です。
一人目が出来るまでに時間がかかりましたが、自然妊娠する事が出来ました。
一人目の時に不妊専門の産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と初めて言われました。
その時は卵管造影検査をする予定でしたが、検査をする間もなく妊娠したので、その病院では検査はしていません。

もし、検査をすすめていくようであれば、まずは卵管造影検査と糖可検査を一緒にするようです。
そして検査次第では、排卵を促す自己注射をするようになるそうです。
そうなると3万円程検査と注射にかかるそうです。

マイホームも考えているところなので、検査費用や治療費に余裕がないのが正直なところです。
マイホームを建てたら今のパートは辞め、正社員で働く事も考えており、今みたいに時間に余裕もなくなりそうで不安になります。
マイホームを先に考えて、働きながらゆっくり二人目を授かるのを待つべきか、先に二人目妊娠の為に治療や検査のなどを行うか迷っています。
毎日、考えてもいまは全く答えがでません。
旦那はお金がかかるなら今は赤ちゃんはと諦めモードです。
夫婦間での温度差がありすぎて話になりません。
でも、赤ちゃんの事を先延ばしにして後悔をするような思いはしたくありません。
旦那と私は今年32歳、娘は2歳になりました。
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆぅ

マイホーム等のこともあると思いますが旦那様も質問者様も32歳とのこと…
私でしたら2人目先にかんがえます。
理由としましては年齢的にこれ以上行くと妊娠もっとしずらくなると思いますし大変な子育てがもっと大変になるからです。
そして正社員になってしまうと理解ある会社はなかなか少なく就職してすぐにお子さん出来てしまうといい顔もされないでしょう…
いろいろ考えて2人は欲しいのならお子さん先のが良いかと思います。
あくまで私の意見なのでご参考までに…

たーくだ

こんばんは🌃
自然妊娠の可能性もあると言われるとお金をかけて治療しなくても授かれるのではないか…と期待してしまいますよね。マイホームのことも考えると、悩みますね😭
私なら、妊活優先にします。なぜなら妊娠、出産にはタイムリミットがあるからです😢色々な文献、情報からも年齢が上がるほど妊娠できる確率はさがり、妊娠出産へのリスクもあがります。
あくまでも、これは私の意見ですので、旦那さんと納得いくまで話し合って答えを出すしかありません💦
マイホームにしろ、妊活にしろ夫婦二人で協力しあって同じ目標に向かっていくものなので…良い選択ができると良いですね😊

knrhkr

友達の話ですが妊活してて最初旦那さんが精子が動きが弱いと言われて漢方飲んで改善したのに子供出来ず友達には原因はないし。。。改善した時は自然妊娠出来るからタイミング見てたんですが結局出来ず原因不明になってしまってもう7年くらいで今年35歳です。
少し違うかもしれませんが何年か妊活に専念されてからマイホームでも大丈夫な気がします。

ピカチュウ

私も旦那が32歳で二人目検討中、マイホームも最近買って7月に引っ越し予定です。仕事はフルタイムパートで医療事務で不妊外来もある総合病院勤めなのでまだ理解はある方ですが、妊娠より長い不妊治療期間を考えるとなると二人目不妊を優先的に考えようと思っています。私自身の年は26ですが、一人目不妊治療した時に卵巣年齢43歳で橋本病、甲状腺機能低下症、PMSありだったのと旦那が精液検査の結果悪くて人工授精連続二回中止になり、処方された漢方「八味地黄丸」を3、4ヶ月飲んでもらいそれで3、4ヶ月後に精液検査の結果が良くなっていたら体外飛び越えて顕微に挑むことになっていましたが、ちょうどその時私にも不正出血が出たので自分から治療お休みしたいと名乗り出て休んだら漢方効果が出たのか分かりませんが妊娠出来ました。私も経済的余裕はないですが旦那の年齢を考えたら早い行動が一番いいだろうと思うし、仕事で高齢出産の区域に突入して若いうち、早いうちに治療始めれば良かったと二人目不妊でも後悔していた患者さんが多かったので引っ越したら真っ先に不妊外来専門院を予約しようと考えています😊医療事務で総合病院の予約センターに勤めていますが、初診の予約も場合によっては混み合っているのでそのためにも早め早めの行動が大事だと思います。私が前に行っていた病院も初診の予約取れたのが7月に電話したのにやっと取れたのが10月でした💦