※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きることが増えて困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

間も無く生後5ヶ月になる女の子です。
以前まで、21時頃から朝まで寝てくれる子だったんですが
ここ1週間程夜中に2度程起きます。
その起き方も、手足をバタバタとさせてゴロゴロ頭を左右に振ったりします。

お腹をポンポンと軽くたたいていると寝るときもありますが、だいたいは起きてしまいます。
しかし泣きはしないんです。
授乳も片方2-3分すればそのまま寝てくれます。

始めは暑いのかと窓を開け、扇風機で風通しを良くしたら、その日は夜中とおして寝てくれたのですが、その1日だけ。。

寝てくれた時と変わらず日中は母乳のみ、夜の寝かしつけはミルク(40〜70)と母乳です。
時間も母乳の飲みかた、時間等あまりら変わりないと思うのですが、似たようなお子様いらっしゃいますでしょうか。。
どうしたら、しっかりと寝るようになりますか??

長々とすいません。。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも5ヶ月頃から夜ちょこちょこ起きるようになりまして、6ヶ月検診の時に相談してみたら、運動量増えるけどお腹に溜めれる量はあまり変わらないから、夜中お腹減って起きちゃう子が増えてくるんですって。

なので、起きちゃうのは仕方ないと割り切って、最速で寝かせて自分も休む、に考えをシフトしました🤣そうすれば、あまりイライラしません。
速攻添い乳で寝かせます🤣

睡眠事情は個人差あるし、あかちゃんの睡眠サイクルって1ヶ月とかでころころ変わるので、またぶっ通しで寝てくれるようになるといいですね。

• まめた

まめた

返信ありがとうございます‼︎
    なるほど…お腹空いてるのもあるんですね🤣サイクルってそんなころころ変わるんですね〜…
    添い乳で寝かせて私もすぐ寝るようにします‼️
    ありがとうございます😊

• 6月13日
babyyy

私も4ヶ月の時に同じことありました!
朝まで寝てくれるようになってからの夜中2回起こされるのって辛いですよね💦

2週間ぐらい続きましたが、ある日ピタッと明け方までぐっすり寝るようになったので、そういう時期だったのかなー?と思います!
寝返りができるようになって運動量が増えて疲れてるのかも🤔

• まめた

まめた

今は寝てくれてはるんですね😊
    2週間…あと、少し様子見って感じですかね…寝てくれたらなぁ。。
    娘も寝返りを両方するようになってきたので、授乳もしっかりあげていきます!ありがとうございます🍀

• 6月14日
ゆじゅあ

うちの息子も11時頃から眠りが浅くなるのかちょっと起きて寝ての繰り返しに最近なりました😭!

そのうち治ると言われてるのであまり気にしてないです!
わたしもミルク足したり温度やおむつなど嫌なことがあるのかなと試したのですがやはりダメだったので😭

新生児の頃とは違って
中途半端な睡眠時間のせいで辛いですよね😭

• まめた

まめた

一緒なんですね〜😭
    ほんと微妙な睡眠時間でちょっと疲れが溜まってきました…笑
    そのうち治るんですね!
    今一緒の方がいるとわかって安心しました!
    ありがとうございます🌼

• 6月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

ですよね😭!
    一番眠りが深い時に限って起こされてます(笑)

逆にわたしも息子と同じ子がいて安心しました!
    早く治ってくれるといいですよね😭!

• 6月14日
  • まめた

まめた

深い時に…一緒です。笑
    気がつけば横で寝返りして笑ってたりすると、こっちもおもしろくなりますが…睡魔には勝てません🤣笑
    お互い頑張りましょう\(^^)/

• 6月14日