※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜3時間おきに起きるようになり、夜間授乳が頻繁です。夜は3時間おきであるのに対し、昼間は飲むペースが遅くなりました。これは普通のことでしょうか?

4ヶ月に入って、夜3時間おきくらいに
起きるようになりました😲
それまでは20時就寝で、6時くらいまで寝てくれてた
んですが、、、
20時就寝、
23時、2時頃、5時頃、と
手で顔をこすってもぞもぞし出して
目を瞑ったままおっぱい探してます、、、

ただ日中は回数が減って
以前まで3時間くらいであげてたんですが、
最近欲しい時はごくごくのんで、いらない時は
一回加えてすぐに離して飲みません。
長いと5時間あかないと飲みません😩
満腹中枢できてきたんだなーと思ったのですが
夜はしっかり3時間おきです😲

夜だけ間隔短いのって普通ですか?😖

コメント

(^^)(^^)

完母で育て、一歳で断乳しました…。断乳のキッカケになったのが、私の体調不良が続いたのと夜間の頻回授乳があったので体力的にきつくて。でした。
私からすると夜3時間おき…羨ましい限りです😊断乳前は1時間おきが続いてました…昼は1〜2回だったのに…。
断乳前だけでなく、何度も夜だけ頻回授乳が続くときがありました…一歳までに夜中1回しか起きなかった、というのは本当に数えられる程度でしたよ〜それほど毎日夜中授乳してました!昼夜関係なく授乳回数は個性だと思うので全然普通のことだと思います!!😊

  • bell

    bell

    夜間授乳、眠いのに起こされると
    うーってなりますね(;_;)
    3時間あいてるほうなんですね😭
    昼は全然空くのに夜だけ〜って思っちゃって(;_;)
    個人差ありますもんね🤢
    気にしないでおこうとおもいます😊

    • 6月13日
  • (^^)(^^)

    (^^)(^^)

    みんながみんな夜寝る子ではないんだなぁ、と実感しました(笑)😆 夜ちゃんと側にいるか、確かめてるのかもしれません。。

    • 6月13日
  • bell

    bell

    寝る子は本当に寝るって聞きますもんね(;_;)
    日中のお昼寝も短くなったので睡眠退行ってやつかもしれないです(;_;)

    そう思うと可愛いですよね🤣💓

    • 6月13日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちもその頃から夜だけしっかり3時間おきに起きて飲むようになり、10ヶ月になった今も継続中ですよ😅

離乳食はじまってしっかり食べるようになれば、夜ぶっ通しで寝る子も出てくるようですが、睡眠事情は個人差あるし、うちみたいに離乳食食べないさんだと、たぶんもう卒乳までこの感じなんだろなと腹くくってます🤣

  • bell

    bell

    10ヶ月でも三時間おき、、、(;_;)
    おっぱい飲むだけで泣いたりしないのでまだ助かってるんですが、、
    離乳食始まるとまた変わってきますよね😭

    • 6月13日
conomi *

うちの子も4ヶ月半まで20時就寝の、5時起きでしたが、それ以降3時間おき、時には1時間おきにもぞもぞ起きることがあります💧

おっぱいあげればすぐ寝るので、今は添い乳しちゃってます。
お昼は授乳間隔4〜5時間ほどです。

暑くて喉が乾くのかな〜??
怖い夢みたかな〜??とか色々考えちゃいます。

あとは、ママリで睡眠退行というのも教えてもらって、この時期によくあることだそうです!

  • bell

    bell

    私も眠たいので添い乳して気付いたら寝ちゃってます😩(あんまりよくないんですよね😖)

    うちも泣いたりせずおっぱいあげると寝るのでいいんですが、、、

    睡眠退行🤔始めて聞きました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月13日