※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかり
子育て・グッズ

保育園の認可外は心配される理由は何でしょうか?無認可のリスクについて知りたいです。

認可外の保育園ってなにかいけないですか?なにが不安でしょうか? 無認可に入れようと思っていますが周りから心配だと言われていますがなにがいけないんでしょうか?

コメント

mtomatod

監査がきちんとされていれば大丈夫です。監査がされていないと午睡チェックされてなくてなくなる子がいます。多いのは認可外です。監査をやってなかったりするのでユルーい管理で命を落とす子どもがいるからだと思います。

• かりかり

かりかり

なるほど!
    その辺のことを詳しく聞いておきます!ありがとうございます!

• 6月13日
こぽ

無認可でも、認可よりしっかりしている所もたくさんありますよ!

認可は国の定めた基準で、「0歳児3人につき、保育士1人」などの規定があるので、確かに人手不足ではないか…など、親自身が見極める項目が無認可よりは少ないと思います。

ただ、しっかり見極めが出来て、良い無認可保育園だと思えば、全然問題ないです!

• かりかり

かりかり

ありがとうございます。
    難しいですね💦なにが良いのか初めてなのでイマイチわからなくて😖

• 6月13日
らぱん

自前に見学をして納得が行けば不安はないと思いますよ。
うちは、最近増えて来ている内閣推奨の企業主導型の保育園に入れてますが、主体となる企業の従業員の方も利用するので、カリキュラムなどもしっかりして居て安心してます。

• かりかり

かりかり

コメントありがとうございます。
    事前の見学では特に不安要素はないように感じたのですが…落とし穴があったらやだなーと思って💦

• 6月13日
ゆっさん

施設が整ってなかったり保育士が園児の数に適してなく少なかったりするから…保育士さんがクラスの園児みんなをずっと見れる!てわけじゃないから何かあった時。があれだから不安なんだと思います💧💧
そして今国で決まりつつある保育料無償化も、認可保育園しか適応しないという話があり無認可保育園は適応外という話も…↓↓↓

待機児童が多い中…無認可保育園に入れてる人も多いと思います😭😭💓仕方ないことですよね😭

• かりかり

かりかり

そうなんですよ💦認可申請しつつ待ってる間は無認可に入れようと思っていますが、少人数制で定員が決まっているので安心したのですが…なにが落とし穴なのかわからなくて😵

• 6月13日
ゆーみん

無認可というと悪い印象しかないですが、実際は違うと思います。もちろん、子供の数に対して保育士がたりない無認可は心配ですが。。
例えば、認可よりも幼稚園のように英語を教えてる、など逆に保育料が高い分、給食がとてもいいとかあるみたいです。無認可の場合は事前に見学して話を聞くのは大切だと思います。

• かりかり

かりかり

ありがとうございます😊
    こないだ話を聞いてきたんですが、あまりカチカチしてなくてまず話を聞くというよりは個々で質問に答えるみたいな体勢でした。アットホームすぎて堅苦しくなくてよかったのですが、落とし穴があったらと不安で💦

• 6月13日
  • ゆーみん

ゆーみん

たしかに、何が落とし穴かは入ってみないと分からない部分もありますよね。。
    私は認可保育園に通わせています。うちの子はうつむせで寝る子で悩んでました。認可保育園ではマニュアルがあって、うつむせ寝の場合は、何分毎に息をしてるかなど確認する義務があるそうです。無認可でそういった認可保育園同様な危機管理マニュアルがちゃとしているところは安心できるんだと思います。見学で質問の時にそういったマニュアルを確認してみるといいかもしれませんね。

• 6月13日
  • かりかり

かりかり

なるほど!!
    危機管理マニュアルですね!確認してみます。
    決まりがないと だれかが見てるだろう と結局誰もみてなくて誰の責任かもわからない というのが怖いですよね💦

• 6月13日
じーほ

あとは、施設が認可は、
広さとか、衛生面だとか、色々基準が決まってます。

• かりかり

かりかり

そうなんですね!!
    広さは見てきました!衛生面は見ようがないですが…😵

• 6月13日
Y❤︎

無認可は事件が多いイメージです。
対応が雑というか…
無認可に預けていて亡くなってしまった子も
ニュースでよく見かけるので
心配されてるのかなと思います。

• かりかり

かりかり

ですよね😵
    でも無認可でも認可でも雑なところは実際のところありますよね💦基準にそってやってないかもしれないですし…キリがないですよね🤔

• 6月13日
tatata

無認可はピンキリで
基本保育士1人いれば他は誰でもいいみたいです

ちゃんとしてるかを公立だと市町村が判断してくれますが、無認可は自分で判断しなきゃいけないだけです

• かりかり

かりかり

ありがとうございます。
    そうなんですね、見極めが難しいですね!

• 6月13日
あー

4月から無認可に預けています。
先生の数も十分なくらいいて、細かく見てくださっていて、何かあったら聞いてくださいといい雰囲気です。

• かりかり

かりかり

ありがとうございます!
    そうですよね!悪くないですよね!

• 6月13日