※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぽん
子育て・グッズ

保育園で父の日制作があったので、母子家庭の子供を育てる保護者が、作品を誰に向けて作ったらいいか悩んでいます。先生が子供の家庭環境を把握しているのか、事前に言うべきだったのか気になっています。

保育士さんに質問ですm(_ _)m

うちは母子家庭です。

先日、保育園で父の日制作がありました。
(行事カレンダーに書いてありました)

事前に先生から何も聞かれなかっのですが、うちの子は誰にむけて作ったのか気になります。

父がいない子はおじいちゃんいつもありがとう的な感じで作るんですか?

そもそも担任の先生は子供の家庭環境とかは把握されてるんでしょうか?

私の方から事前に言った方が良かったんですかね?

先生に聞こうかなと思いつつ、もし知らなくてお父さんありがとうのを作ってたら今更言うのも申し訳ないような気がして聞けずじまいで…💧

まだ小さいので分かってないから今回はどっちでも良いのですが、ちょっと気になってしまいました😅💦

回答よろしくお願いします(* . .)))

コメント

♡コキンちゃん♡

元保育士です!
それぞれの家庭環境は把握していて、私が働いてきた園ではどの園も
お父さんの分まで頑張っているお母さんへ
という形で制作すすめていました(^-^)

  • りりぽん

    りりぽん

    そうなんですね\(◡̈)/
    ちゃんと把握してくれているなら良かったです!
    子供が保育園で作ってきてくれたたものは思い出としてずっと置いておきたいと思ってるので、今回がお父さんありがとうだったらどうしよう💦と思ってしまいました😅
    安心しました!
    ありがとうございました♡

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

片親の子どもの家庭には事前に聞いていました。

父の日の製作がありますが、誰宛に作りますか。
おじいちゃん宛の方が多かったです。



質問者様の保育園の先生は聞き忘れてしまったのでしょうか。。。。。

  • りりぽん

    りりぽん

    そうなんですか💦
    何も聞かれなかったです…
    忘れてたんですかね😭

    でも片親って事はどの保育園でも知ってくれてるんですね(^^♪
    なら、たぶん大丈夫ですよね😅

    回答ありがとうございました!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の方の園素敵ですよね!!私初めて聞きました✨

    父の日、母の日の製作は無く、勤労感謝の日のみにしてるとかは聞いた時ありますが。。


    サプライズなんですかね︎♡︎

    楽しみですね😍

    • 6月13日
  • りりぽん

    りりぽん

    保育園によって色々なんですね☺️
    母の日に貰ったばかりでまた貰えるんでしょうか♡♡
    サプライズかもですね😍

    楽しみにしときますっ!😄

    • 6月13日
くるみ

お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん等、お父さん以外にプレゼントするようになっています。
保育園、担任の先生はちゃんと把握されていると思いますよ☺︎

  • りりぽん

    りりぽん

    そうなんですね(^^♪
    どこの保育園も把握してくれてるようなので安心しました!

    誰宛に作ったのか持って帰ってくるの楽しみに待ってます❤️

    回答ありがとうございました!

    • 6月13日
deleted user

うちは、先日
「ママ宛でいいですか?」と聞かれたので

そろそろ聞かれるか
ママ宛になってると思います!

家庭のことは、ちゃんと把握してると思いますよ!
個人面談とかなかったですか?

  • りりぽん

    りりぽん

    そうなんですね👀
    やっぱり聞いてくれるんですね💧

    制作終わってるんで今回はもう聞かれる事はないと思います😅
    先生忘れてたんですかね(笑)

    個人面談あったんですけど希望者だけだったので受けませんでした💦
    ちゃんと受けとけば良かったです(тωт)

    • 6月13日
レ

私が母子家庭でそだったんですけど、
保育園のときはおじいちゃんの絵を描いてねって言われて描いた記憶あります!!
私も普通に、うちはパパいないよ!って言ってたからだとは思いますが😂😂

  • りりぽん

    りりぽん

    うちはまだ1歳3ヶ月でわけわかってないので先生は一体誰宛に作ったのか気になりました!w

    たぶんおじいちゃんに宛てて作ったんでしょうね♡
    おじいちゃん喜びます!笑

    回答ありがとうございました。

    • 6月13日
あーちゃん

子供の幼稚園では大好きな人を書いてね〜って言ってるみたいです。

近くのスーパーに貼られていて、そこも父の日って感じにはなってるけど、大好きな人へのメッセージと書いてあって、片親への配慮かなぁ〜と思いました。

  • りりぽん

    りりぽん

    大好きな人を書いてね〜って良いですね🌟
    うちの子はまだ小さいので今はわかってないのですが、大きくなったらそう言ってもらいたいです♡

    回答ありがとうございました!

    • 6月13日