※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

3歳差では行事が被ります。4歳差では遊びの違いで一緒に遊ぶ機会が減るでしょう。

3歳差、4歳差で子育てされてる方、メリット、デメリットを教えてください!☆(>_<)

3歳差の場合、入園式と入学式とか被りますよね?
4歳差だと、興味のある遊びが違くて、一緒に仲良く遊ぶ姿はあまり見れないのでしょうか?(;_;)

コメント

さらい

四歳さ。なかいいですよ!お互いに大好きみたいです!赤ちゃん返りもないし、
可愛がるし上の子はといとれもすんでるし、てがかかりません。
デメリットがわかりません。

• さらい

さらい

一緒にあそびますよ。

• 6月13日
  • りんごママ

りんごママ

コメントくださりありがとうございますヾ(●'`●)ノ

そうなんですね!!やっぱり4歳差って良さそうですね♡旦那と意見が割れてたのですが、4歳差を目標にしたいと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱(授かりものなので、上手くいけば、、ですが、、(>_<))4歳差でも一緒に遊べるんですね(´◡`๑)

教えてくださってありがとうございました♡♪

• 6月14日

うちは男の子二人の4歳差です。
うちは赤ちゃん返りありましたが、すぐになくなりました。
お兄ちゃんの影響がすごくて、兄弟で車大好きです。
遊びも、お兄ちゃんの真似をするからか、同じ年齢の子より活発に見えます。
ケンカもよくしますが、仲良しです。

• りんごママ

りんごママ

そうなんですね!!同性の兄弟に憧れます꒰ღ˘◡˘ற꒱同性だと余計同じ物に興味を持ってくれますよね♡♪

教えてくださってありがとうございましたヾ(●'`●)ノ

• 6月14日

私自身が3歳差です!母親は金が一気に出て行くし、3歳離れてると遊びが全く違うから可愛そうだったと言ってました😩💦

• りんごママ

りんごママ

そうなんですよね、、
    3歳差はお金が、、ってよく聞く話なのでそこがちょっと考えてしまうのですが、、(>_<)
    やっぱり一気だとその時は大変ですよね(>_<)

教えてくださりありがとうございました(´◡`๑)

• 6月14日
るるる

5歳の男の子と一歳半の娘がいます!
妊娠中期〜生後2.3ヶ月頃まで赤ちゃん返りがものすごかったです💦
その時はすごく大変でしたが、その後は楽な方だと思います💕
4歳差ともなれば上の子は世話という世話は無いですし、色々自分で出来ること増えますし、下の子のお世話したがることもあります♩
最近は2人でケラケラ笑ってる事も増えました💕
まぁでも歳の近い兄弟よりは遊ばないでしょうね😅

• りんごママ

りんごママ

妊娠中から赤ちゃん返りする事もあるんですね( *◯ω◯)

4歳だと、世話という世話はないんですかっ!!凄いですね!(๑>◡<๑)
    上の子が下の子のお世話してくれる姿も可愛いですよね♡♪遊ぶ事が少ない代わりにお世話の姿が見れるのも良いなー♪と思ってきました꒰ღ˘◡˘ற꒱

教えてくださってありがとうございました!!(´◡`๑)

• 6月14日
不眠症ねこ

うちの地域では、入園入学、卒園卒業は幼稚園or保育園、小中高で大体被らないように日にちずれてますよ~!
金銭面の話ならば出ていく金額は結局は一緒なので計画的に貯めてれば大丈夫だし、むしろ受験モードや手続きが一緒に一気に終わるからそれがいいって方もいます😊👍

私自身が姉と4歳差ですが、幼少期は少しは一緒に遊んだかもしれませんが、記憶の中で一緒に遊んだ記憶ほとんどありません💦
自分が物心ついたころには姉は小学生とかで友達と遊んでました!
兄弟で仲良いなと思った同級生は大体1~2歳差だった気がします。
友達の話聞いてて、お洋服の貸し借りとか羨ましかったです😵💦

• りんごママ

りんごママ

そうなんですかー!!( *◯ω◯)それは有難いですね♡(>_<)そこの地域良いです!!♡

受験モードが一気に終わるのはメリットかもしれないですねヾ(●'`●)ノ

やっぱり1.2歳差の兄弟程は一緒に遊ぶ機会も少なそうですね(>_<)

色々と教えてくださりありがとうございました!!꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 6月14日