※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
その他の疑問

1歳児の娘が通っている保育園で今週土曜日に運動会があります。4月から…

1歳児の娘が通っている保育園で今週土曜日に運動会があります。
4月から通い始めて初めての運動会。はらぺこあおむしに扮して踊るようでとてもとても楽しみにしていました。
沢山写真撮ろうと思っていました。
ですが、先日プログラムと一緒にいただいたお手紙に
「競技中の写真撮影はご遠慮ください」との記載。

運動会で親が子どもの写真を撮れないなんて聞いたことがありません。
ただこの園では普段の園での様子を撮影した写真をろくみーというアプリで定期的に販売しているので運動会の写真も園側が写真撮るからそこから買えということだとは思うんです。
でも一人一人をずっと追いかけてくれるわけでもないので娘の写真が撮ってもらえるのかすらわかりません。
現に5月の園での様子の写真で娘が写っていたのは1枚だけ。
それくらいなら自分で撮りたい…💦
他の保育園ではどうなのでしょうか?😭

また、このような記載のある紙をいただいた場合、皆さんなら当日指示通り写真撮影辞めますか?気にせず撮りますか?
本心ではスルーしてムービー回したり写真撮りたいのですが、先生方に目を付けられたら、など考えるとどうしようか悩みすぎてます😭

コメント

ミミルス

運動会普通に撮影OKです。
るくみーでの販売もあります。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    やはりOKですよね😭

• 6月13日
むーむー

わかりますー!うちの発表会での撮影は禁止されてます(´;ω;`)
DVDと写真は販売されるのですが、カメラマンのカメラワークがイマイチで自分の子が見切れていることも多く、自分でカメラ取りたいと思っています。
他の保育園では取れるところもあるみたいで…

私は指示通り撮影はしていませんし、他の親御さんも守っていました。たぶん何かしら保育園でも考えがあってのことだと思いますので、理由を聞くのは良いと思いますが、約束を守らないのは先生に注意されて目をつけられるだけではなく、他の保護者からもよく思われないと思います。

• hyphen

hyphen

発表会で禁止なのですね!😱
    わかります、見切れていたり顔が隠れていたりと結局まともにうつっているのなんて数枚だろうなと思ってしまいます。
    指示は守るべきですよね。ショックのあまり考えが暴走してしまっていました。他の保護者さんとの関わりも先生方とのこれからの関わりも大切にしたいので指示通り写真撮影はあきらめてしっかり見てこようと思います!

• 6月13日

今、SNSが流行っていて個人情報保護のために写真を禁止している園や学校が増えているようです。考えなしに写真をアップする人がいて問題になっているので、娘の通う園でも禁止していた時期があるようで、娘が入園してからは写真は撮っていいけれどSNS やブログなどネット上にアップすることは禁止と注意喚起が行事の度にあります。
写真なんて1枚数十円ですし、お金儲けのためというより、そういった理由ではないかなと思います。
親としては、我が子の姿を残しておきたいですよね。でも、禁止されているのに撮っるのは良くないです。先生たちだけでなく、園に通っている他の方からもルールを守れない親だと思われますよ。園内だけの関わりと言えど、お子さんが過ごす時間は長く、親と園の信頼関係は大切です。自ら壊す行為は慎むべきだと思います。
皆さん、我が子を撮りたい気持ちは同じです。お気持ち理解できますし、本当に残念ですが、レンズ越しではなく、しっかり目に焼き付ける!ということで運動会楽しんでください!

• hyphen

hyphen

なるほど、個人情報保護の観点からなのですね。確かにSNSに周りの子が写っていても御構い無しにあげる方いらっしゃいますもんね。
    我が子を撮りたい気持ちは同じ!そうですよね!あまりのショックに気持ちが暴走してしまっていました。他の保護者さんとの関わりも先生方との関わりもこれから大切にしていきたいのでしっかりルールは守ろうと思います!
    はっきり良くないと言っていただけて目が覚めました!ありがとうございます。

• 6月13日