※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんと柴犬の暮らし
産婦人科・小児科

7ヶ月健診で斜視の疑いあり。紹介状もらい、検査や手術に不安。体験談知りたい。

今日7ヶ月健診でした。
内診で斜視の疑いありと言われました😣
言われてみたら確かに…
たまーに左目だけ真ん中によってるなぁと思うことあったなぁと。
でもそこまで気にならなかった。。
なんだかショック。もっと早く気づいてあげればよかった。
このくらいの時期に斜視の疑いと言われ、特になにもなかった、大きくなってから治った、手術して治ったなど…いらっしゃいますか?😢
紹介状は書いてくれると保健師さんが言ってくれたので、病院には行く予定です。
どんな検査するのか、手術費用は?
なんだか動揺してあやしていても息子の目ばかりが気になります😭😭
体験談などあったらお話聞きたいです。

コメント

ぴっぴ

保育士ですけど、クラスに一人はいますよー!
でもだいたいは成長するにつれ治りますよ😌

まぁり。

こんにちは😌
斜視と言われると心配になりますよね。。
甥っ子が両目斜視で黒目が外側に向く斜視で詳しい検査などはわからないんですが3~4歳くらいのときに斜視の手術をしていましたよ😌
確か1、2泊で手術後は今までの焦点とちがって慣れずに階段を降りたりするのが恐いと行ってましたがだんだんと慣れていきますし、今小5になりましたが斜視だったとは分からないですね😊
たまーにぼーってしてるときにちょっと斜視の傾向が見られるくらいで、あとはお父さんが強い近視なので遺伝からかもと眼科で言われて小2から近視で眼鏡になりましたがそれが斜視と影響してるかは分からないですが、斜視は治りますのであまり心配し過ぎないでくださいね😌

ママリ

息子は先天性心疾患の他に慢性硬膜下血腫(つい最近自然に吸収されました)、眼振、斜視を持っています。
眼振は気にならない程度まで落ち着きましたが、まだ残っています。
斜視については本人が受け答えをできるようにならないと検査はできないと言われ、経過観察となりました。
元医療事務員ですが、小学校低学年までに治さないと難しいと聞いたことがあります。
赤ちゃんのうちは偽斜視といつこともあるみたいですよね。

m.h.a

保育士してました。
斜視の子いましたよ!
実際にお医者さんに聞いたわけではないですが早いうちに治療すれば良くなると聞いています👍

その子はメガネで矯正してました!🙆‍♀️

あやこ

同じ時期に言われましたよ!みてもらいましたが、違いました!

メレブ

自分が内斜視です。
生まれつきで発見が遅ければ
失明してたとも言われました。
元々両方内斜視だったのですが
4歳のときに手術しました。
あとはパッチ(目に貼る絆創膏みたいな)
や眼鏡で矯正したりしてました。
右は治りましたが左はまったく。
ですが生活に支障はないし
眼鏡で眼球が真ん中にくるので
あまり気になりません。
赤ちゃんと柴犬の暮らしさんから見て
そこまで気にならない程度であれば
矯正だけで良くなる場合も
ありますよ!!

いとな

保育士です。
斜視の子、結構います。
早く見つかれば目薬で治る子もいるし、メガネで矯正したり、手術して治す子もいます。
私の夫も軽い斜視で中学の頃手術した
って言ってました。
斜視は治りますし、かなり早期に病院に行かれるようなので大丈夫だと思いますよ。
きちんと知らせてくれる病院で良かったですね😊
保育園の頃からずっと斜視で、3月に小学校卒業するタイミングで手術してた子がいました。
綺麗になってました😊

はるか

わたし自身が斜視でした!
3歳ごろから矯正メガネをはめて
医者に手術を勧められたそうですが

  • はるか

    はるか

    すみません。途中で投稿してしまいました。

    母が中々手術に踏み切れず、
    →両目手術が必要で全身麻酔で
    万が一目覚めなかったらとかをかんがえてしまって!

    小5の時に担任の先生に軽く、
    どうして手術しないんですか?治るのに的なことを
    いわれ手術する決心をした見たいです!

    そこからまた、メガネを5年ほどかけて
    今は23ですがほぼわかりません😊

    斜視の専門の先生に見せるとわかりますし、
    めが極端に疲れると寄って来たりしています😭
    なので携帯や勉強、パソコンの時は
    メガネをしたほうがいいといわれました😭
    今は若いからピント調節もできるけど
    年取って遠視になるのが早くなるみたいです😭

    眼科でもし手術となれば先生は
    斜視に強い先生がいいと思います☺️

    • 6月13日
ぽん

私がそうだったらしく、
紹介状頂いて眼科に行ったみたいですが
違うと言われたそうです。
今となっては全然です🤣❤️
赤ちゃんと柴犬の暮らしさんが
今まで思わなかったのであれば
そこまで気にしなくていいんじゃないですか☺️‼️
ちなみに、私も疑われたから
自分の娘も気になります🤣🤣🤣
でも4ヶ月じゃまだ分からないって言われました😱🙏

ココアがすき

斜視は珍しいことではないです。
私自身も斜視で5歳の時にオペしました。
とってもよく覚えています。
医療は進歩していますし治りますから(^-^)
今後医師と相談し方針を決めたらいいと思いますよ。
大丈夫ですよ!

赤ちゃんと柴犬の暮らし

まとめての返信ごめんなさい。
皆さん、コメントありがとうございます!!
全部読ませてもらいました!
昨日はなんだか動転してしまいましたが、コメントを読み、主人とも話、だいぶ気持ちも落ち着きました!!
まだはっきりと斜視と診断されたわけではないですが、そうにしろ早い段階での治療を受けられると前向きにもなっています。
皆さんほんとにありがとうございました!!😢😢😢😢❤