※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

9月に男の子を出産予定で、宇宙をテーマにした名前「ヒロ」を考えているが、読み方や他の名前との関連性について悩んでいる。変ではないか心配。皆さんの意見を聞きたい。

名付けに関してアドバイス下さい!

9月に男の子出産予定ですが 名前が😭
私は名前の響きとかより 意味や私達に因んだ名前を用意してあげたくて
煮詰まりに煮詰まって たんですが、先日 主人と初心に戻って考えてみよう、と 自分達の結婚式の映像見てたんですが 2人の大好きな曲 ラッドのスパークルを入場の曲にしてたんですが その時ハッと 宇宙 って字が浮かんで 宙でソラではなく ヒロと読むのはどう?

と主人に聞いてみたら
いい! すごくいい! 沢山の事を吸収して 広く高く成長してほしい そんな自由な名前を求めてた! エコーだとソラよりヒロくんて感じだ!
と言ってくれて
もうお腹にヒロとか話しかけてみたりしてます😵

私もとても気に入ってるのですが

やはり 宇宙の宙なので ちゅうなの〜!? とか言われないかな とか
読んでも ソラ 。
宙美でヒロミという知り合いも過去にいたので 無理矢理って事もないでしょうが
一発でヒロには ならないですよね😱

皆さまどう思われますか?

正直 変ですか?💦
DQNやキラキラな個性的ネームは避けたくて でも我が子となると責任重大で💦

コメント

久しぶりのママリ

とても由来は素敵ですが
パット見ひろくんとは読めなかったです😭💦すみません…

どうしても宇宙のちゅうをイメージしてしまいます🚀

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねぇ💦
    読みやすさも 子供のうちは大切だし 由来だけで決められないですね!
    ありがとうございます😭

• 6月13日

私達もRADの夢灯籠で入場しました~🤗💓ライブのスパークルの照明は星が散りばめられたような演出で綺麗ですよね!大好きです💓
宙人(ヒロト)も知り合いにいますが、漢字が1発で変換されないので難しいですよね💦でも、ちゃんと読み方で出てきますし、DQNやキラキラではないと思いますよ(ˊᗜˋ)
是非、言葉の意味が分かるようになったら名前の由来をお話してあげてください😆✨

• ママリ

ママリ

素敵じゃないですかー✨
    ええ 本当に… あの広大さをどうにか名前にしてあげたかったのですが…
    なかなか難しいですね😔

名付けの励み?笑 になるお言葉ありがとうございます😭 保留にして今一度向き合ってみます!

• 6月13日
ママリ

わたしも名前の候補に入れていましたよ◡̈
真宙でまひろを候補にしていました!
お友達にも宙夢でひろむくんいます( ºωº )

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    とっても心強いです😭
    確かに このままひとまず保留にしてみようかな と思います!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
はみあママ

名付けって本当に責任重大で考える方も大変ですよねー‼︎一発でヒロ君とは私もならなかったですが、夫婦で一生懸命考えて由来も素敵なので良いと思いますよ♬

• ママリ

ママリ

ええ もう本当に 失敗できない!って気持ちが強すぎて2人して過去のアルバム見たり好きな映画観なおしたり小説読んだり

ん? 私達何してる? ってなります🤣
    もう少し付け方とか由来に拘らず行こうかな…

• 6月13日
ママス

ヒロとは読めないです😓

漢字の読みとして「ちゅう」「そら」しかなく、名乗りなどでヒロシなどかあったかな?って感じだと思うので、いい名前だとは思いますが
読みを聞いて「え⁉︎」とはなりませんが「そうやって読むんだ。どんな漢字でも、読みは自由だもんね」って思ってしまいます💦

ただ、DQNだな。などの印象は持たないです。
字も読みも、由来や意味も素敵でいい名前だと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよー💦
    辞典だとヒロ とは出てこないんですよね😭
    名付けアプリでヒロの読みが出てきてやったー!
    とぬか喜びしちゃいました…

親のエゴで あまり由来に拘らない方が良いかもしれませんね💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月13日
かんこ

私も宙でヒロくんは、読めなかったです泣
人に説明するときも、宇宙のチュウでヒロですっていわさりそうだし・・・

• ママリ

ママリ

実際私も漢字出す時 ちゅう って打って出してます😭
    これが答えのような気もします…

ありがとうございます!

• 6月13日
ハルまま

ぱっと見 ヒロとは読めなかったけど由来が とても良いと思いますよ♪

ウチの息子も ちゃんと読まれた事無いですよ😂

ちなみに息子は悠仁と書いてハルトって読みますが だいたいは「ユウジン」、年配の方には「ヒサヒト(天皇の孫と同じ漢字なので)」って読まれます😂
でも夫婦で悩んで考えて決めた名前なので♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

どちらでも素敵な名前ですね✨
    今までパッと読まれず苦労した事などありましたか?

• 6月13日
  • ハルまま

ハルまま

小児科で名前を書いた時に たまに「何て読むんですか?」って聞かれるけど だいたいは問診票の名前の上に読み方を書いちゃうので そんなに大変って思った事は無いです(笑)

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

確かに😳
    なんだか寧ろ悪用されないのでは?と 防犯にもなるような気がしてきました!

• 6月13日
レモン

私の友達にも宙子(ヒロコ)という名前の子がいました😃でもみんなに「ちゅうこ」というあだ名で呼ばれてましたね🤔
DQNネームとは思いませんが、ぱっと見で「ヒロ」はあまり思い浮かばないかもしれません💦

• ママリ

ママリ

そうですよねー😱
    私も宙美で ん?そらみ?ちゅみ?とか確信無くて苗字で呼んでました…
    うぅ 息子に苦労はかけたくないなぁ😭

お花ありがとうございます!

• 6月13日
どるらび

良いと思います!
うちの旦那もパッと見で読めない漢字は嫌だと言っていたので、気持ちもわかります!!
でも、由来も素敵なので、生まれてから、実際顔をみてから、そらくんにするか、ひろくんにするか決めるのもアリかと思います😊
うちも、悩んで悩んで、結局生れた次の日決まりました😊

• ママリ

ママリ

なるほど😳
    生まれてからとは目から鱗です!
    確かに 2人が気に入った名前だし まだ悩みつつヒロも保留にしておこうかな…

参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
niphredil *

由来や込められた意味は
とても素敵だと思います!❁*̥

ただ やはり読み方は
一般的ではない為
わたしは抵抗があります💦
名乗り読みを真に受けて
つけちゃったのかなー?と...
どんなに素敵な由来でも
大人になって社会人になり
名乗る時には由来なんて
説明しませんし...

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    由来ならまだまだいくらでも発生しそうだし もう少し柔軟に考えてみます!

エゴで名付けは嫌なので 保留にして悩んでみます!
    ご意見ありがとうございます😊

• 6月13日