※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーこ
子育て・グッズ

義両親が毎週子供たちにおもちゃをプレゼントしてくれて困っています。片付けができずに悩んでいます。夫は問題ないと言いますが、子供の教育面で心配です。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
義両親についてです。
3人目を出産したばかりで、毎週土曜日の長男のスイミングスクールのときに長男の送迎と長女を預かっていただいています。
大変お世話になっているのですが、ここ最近、毎週のように長男にはウルトラマン、長女にはキティちゃんのおもちゃを子供たちにプレゼントしています。
義両親はリタイヤされて時間があれば孫たちにおもちゃを探しているようです。新品ではなく中古のものもあります。
子供たちは大喜びですが、私は誕生日やクリスマスやなにか頑張ったときなどに渡したいと考えていたので複雑な気持ちです。
また、おもちゃを持ち帰ってもまたすぐに新しいおもちゃがくるので片付けができずに散乱している状態です。
夫は義両親の気がすむならいいのでは、といっていますが、子供たちが欲しいものを我慢できない子にならないか心配です。
このまま見守るべきでしょうか。
長文になりましたが、よろしくお願い致します。

コメント

コユテク

一時的なことだと思うので、今のうちだけだよと子供に言い聞かせてみてはどうでしょう。

赤ちゃんが生まれて、上の子供もストレスがあるだろうし、赤ちゃん返りとかになるよりマシだと思います。

ちなみに、我が家では次男が生れたて時に長男がストレスでチックになりました。
大人にとっては当たり前の変化でも子供にとってはストレスだったことを感じました。

なので、それからは少し甘やかすようにしたら治りました。

今はそういう特別な時期‼️ということにしておいたらどうでしょう。

むしろ、上の子供が喜ぶことを祖父母がしてくれることはいいことだと思います。

ただ、今は❗️ということと、子供に我慢も大切ということの共通認識はもっておいたほうがいいと思います。

• れーこ

れーこ

コメントありがとうございます!
    まさにその通りですね。
    上の子二人にとっては赤ちゃんが生まれたことでストレスはありますね。
    今は特別な時期ということと、子供に我慢することも大切という共通認識で持ちたいと思います😭✨

• 6月13日