※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*スノ*
妊娠・出産

妊娠初期で結婚式参列について悩んでいます。 1週間後に式が2つあり、つわりが心配です。 弟の式は出席したいが、後輩の式も大切。 迷惑かけたくないです。ounselできる方、いらっしゃいますでしょうか?

妊娠初期の結婚式参列について。

生理予定日までまだ1週間ありますが、フライングで昨日妊娠が判明しました。
3月に2日連続で結婚式があります。
多分11週にあたるのではないかと思いますが、今はまだ始まっていないつわりが心配です。

結婚するのは私の弟と、翌日が私の式・二次会にも来てくれた仲のいい会社の後輩です。
どちらも行くといってありますが、まだ招待状の返事は出していません。

当然弟の式は出席すべきだと思いますし、大好きな後輩の式にも出たいです。
ただ、つわりで迷惑かけたくない気持ちもあります。

ちなみにフルタイムで平日働いていて、土日が式で、また翌日から仕事です。有給はとれると思いますが、会社の人にも全く話していない状態です。

まだ昨日妊娠がわかったばかりで色々不安なので、お話聞いていただけると嬉いです。

コメント

肋骨ボンバー☆神

妊娠おめでとうございます!

とりあえず、初期は流産しやすいので重いものは持たないようしてくださいね。

結婚式ですよね…悪阻が分からないだけに、迷いますね(>_<)
3月と言うことなら事情を話し、ギリギリまで返事を待ってもらってはどうでしょう?
難しいですかね?

こんちゃん

初孫となればそれは確かにあるかもしれませんね(><)
心拍は人により確認が遅れる事もあるので、不安にならず、焦らずが1番です(^^)
気になることや不安な事、お母さんにこれから聞いたりすることもあると思います。
でも、悪い事ではなくて、お母さんにとっては娘に頼られてる、と嬉しく思っていただけると思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)
これからが楽しみですね♡

改めて、
おめでとうございます(≧▽≦)

ゆきごろう

はじめまして。
妊娠おめでとうございます!

11週目ですか…私の場合はその頃つわりがひどく会社は病欠していました。

つわりは個人差があるのでなんとも言えないですが、
もし辛いようなら私なら結婚式は諦めます。
他人に迷惑がかかるし、なによりその後に流産なんてことになったら一生後悔するからです。

弟さんの結婚式なら皆事情は分かるでしょうし、ホテルだったら部屋を取るなどの対応ができますが
会社の後輩さんにはちょっと頼みづらいですよね(;´д`)

つわりがひどくならないこともあるので、直前まで様子を見てみてお医者さんの許可を待ってはどうでしょうか。

ちなみに私は妊娠が分かったらすぐに会社の上司にだけは報告しました。
つわりのことや万が一のことがあっても結局報告する相手だと思ったからです。
(安定期に入ったらチームの人達全員に報告しました)

お体を第一優先に、です。
お大事に!

こんちゃん

ご懐妊おめでとうございます♡
丁度悪阻が始まる頃で心配ですよね(´+ω+`)
私が式を挙げた時丁度親友が3~4ヶ月で悪阻真っ只中でした(^^;
その子の場合は夕方から酷くなると聞いていましたが、プランナーさんに相談しては妊婦さんがいる事と、座席を出入り口側にしてすぐに出られるようにしたり、ブランケット用意したりしました☆
スタッフにも伝えてもらい友人にもフォローをお願いしました(^^)

親族の式なら席も一番遠い所で目立たないかと思いますので弟さんや親御さんに話して、当日は無理のないようにするのがいいかなと思います(^-^)親族でも御両親とは違い当日することはあまりないですよ♪
もちろん悪阻によっては入院する程症状が酷い方もいらっしゃるのでその際は無理せず欠席もやむを得ないかと思います。
出席の返事の際に、まだわかったばかりだけど…と当事者のご友人にはお話しておくのがいいかと思います(∗•ω•∗)

コイズミ

妊娠おめでとうございます❤︎
実は私も最近妊娠が判明致しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
おそらく5w3dだと思います。
そして、3月前半に友人の結婚式があります(^^;;
私の結婚式にも来てくれた友人なのですぐ出席と返事をしてしまいましたが、その後に妊娠がわかり正直不安です( •́દ•̩̥̀ )
場所も遠くて新幹線で2時間ほどかかります。
つわりがどの程度になるのかもわからないし、かといって今の段階では欠席とも言いづらいし…
私は来週病院に行って、正常に妊娠していることがわかったら友人に相談してみようと思っています。
お身体お大事になさって下さいね(*^^*)

*スノ*

重いもの、気をつけた方がいいんですね!わかりました!!
まだ3週目で、早すぎて産婦人科にも行ってないので、事情を話すことを躊躇ってしまいます💦

*スノ*

やはり11週頃はつわりがありますよね…💦
結婚式はどちらも式場で、あまり余分な部屋はなさそうです。

直前まで様子を見たい気もしますが、そろそろ招待状の返事を出さないと悪い気がして悩んでいます。

*スノ*

弟にも後輩にも、自分の母親にでさえまだ話すことを躊躇ってしまいます💦
現在3週から4週に差し掛かるところで、まだ産婦人科に行くのも早すぎる気がしますし、初めてのことなので妊娠が継続できるのかも心配です。
でもそろそろ招待状の返信を出さないと失礼な気がして、悩んでしまいます。
後輩の結婚式は同じテーブルが会社の人(全員顔見知りですが勤務先は違います)なので、安定期に入っていない状態で多くの人に妊娠を知られることが不安です。

*スノ*

ちょんこさんも妊娠おめでとうございます!

私と状況が似ている方がいて、少し安心しました。
私は1月29日が生理予定日なので、心拍の確認などは2月半ば頃でしょうか??
自分も経験から、結婚式の招待状の返信は早めにもらえた方が嬉しかったので、とりあえず出席で出して、後で相談してみようと思います。でも、後から欠席などということになっても、やはり抵抗はあるのですが……💧
ちょんこさんもお身体大事にしてください。

こんちゃん

自分のお母さんには正直にその不安な気持ちと共に、他の方(弟さん)に話すのは少し待って欲しい事、病院に通い始めてスノさんが落ち着いてからお話されても遅くないかと思いますよ(^^)
親族に関しては余興などの心配もないと思うので(^-^)

後輩さんの招待状の締切はいつ頃ですか?
もし締切遅れそうならば、返事を出す前に遅れてしまう事を一言伝えておくのはどうですか?
また、今は安定期前でも式頃には安定期に入らないでしょうか(∗•ω•∗)?
もし入るようなら事前に知らせておくのは式の当事者のみに伝えておいて安定期前でまだ他の人にも知らせたくない事も伝えておいたほ方がいいです)、当日お酒の席で何か言われたら実は…とお話してみては(^^)?
ふんわりワンピなら体質によってはお腹もあまり目立たない時期ですし(^-^)

座席や料理は1人分程ならギリギリ1~2週間前まで調整ききますからスノさんが体も心も無理のないようにするのが1番です☆

*スノ*

生理予定日が1月29日なので、アプリでは今日が3w2dとなっています。検査薬で陽性が出たのが2w6dと、かなり早かったので、まだ産婦人科を受診していません。また、仕事で土曜日しか受診できないので、4w2dか5w2dで病院に行こうかと思いますが、来週でもやっと4週なので早すぎますかね?
招待状の返信期日は2月15日ごろだったように思います。期日間際でやっと6週…。
結婚式は10w2dぐらいですね。
後輩の方は主賓と同じテーブルになると思います。

陽性反応がかなり早かったからといって、赤ちゃんの胎嚢や心拍の確認が早まることはないですよね??

もう色々気になりすぎて…💦
でも優しくご回答いただきありがとうございます!
母親には明日会うのですが、明日話しても大丈夫でしょうか?
せめて初診のあと話したい気もするのですが…💦

こんちゃん

かなり早かったんですね♡
もしかすると排卵日にズレがあったりする事もあるのでアプリでの日数と実際の成長具合に多少の差があったりしますよ♪
私はアプリで4wで行った時は胎嚢のみで心拍は7wくらいで確認出来ました☆
後輩の方の方はご本人に理由は話さず返信が遅れてしまう事だけ事前にお話してみてはどうでしょうか(^-^)
か、申し訳けれども話さず遅らすか(^^;
(実際に返信遅れた友人も私は何人かいました 笑)
そして、病院へ行った後返信する際に一言添えるのが一番いいのかな、と思います(^^)

私はちなみに親には検査薬で出た時点で言っちゃいました(笑)
でもまだ心拍とか確認してないからどうなるかは…と説明もして兄弟には黙ってもらってました(><)
同じ女性同士ですし、キチンと話せばアドバイスもくれるかと思いますよ(o^∀^o)
病院行く前にお会いするならもしかしたら出来たかも…くらいのニュアンスで伝えるのもアリかと(^-^)

*スノ*

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。
昨日母親に話そうと何度も思いましたが、やっぱり初孫と期待させた後にガッカリさせたくない気持ちもあり、言いそびれてしまいました💦
そのかわり、今週にでも病院に行ってこようかと思います。早すぎるかもしれませんが、胎嚢が確認出来次第母親にだけはすぐ話そうと思います。
排卵日のズレはあると思います。私が感じた排卵日とアプリでは3~4日ほどずれています。
早く育って。心拍も確認したいです。確認出来次第、後輩にも早めに話そうと思います。

*スノ*

本当にありがとうございました。
不安な気持ちだらけだったのが、少し落ち着きました。
早く産婦人科を受診して、家族に報告したいです。