※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

喜多方市の山田産婦人科で逆子が見つかり、帝王切開の可能性があるため、会津若松市の竹田病院と会津中央病院での出産を悩んでいます。経験や費用、スタッフの対応についてアドバイスをお願いします。

現在34週の初産婦です。喜多方市の山田産婦人科で
里帰り出産の予定でしたが、先日の検診で逆子になっていたようで💦来週の検診で治ってなかったら総合病院で帝王切開の可能性があるとのことでした。

そこで、会津若松市の竹田病院または会津中央病院、どちらが良いのか悩んでいます。竹田、中央でお産経験のある方、費用面、スタッフの方の対応など、アドバイスがあれは教えていただきたいです😣🙏

コメント

mama

竹田ではないですが、中央で出産&中央のオペ室で働いてます😂産休中ですがᐠ( ´ᐞ` )

中央は産婦人科のスタッフは優しいですよʕ•̫͡•ʔ♬✧助産師さんも( ᷇࿀ ᷆ )
大部屋の場合は母子同室はできません、自分が新生児室にいって授乳するタイプです。個室だと希望者が母子同室できます。でも、自分の体がつらいときは夜でも昼間でもお願いすれば赤ちゃん預けられます。嫌な顔も全然しません😃私も退院前日など、ゆっくり休みたかったので何回か預けました👍
医師は院長が婦人科の先生です😃すこしびっくりするところがあるかもしれませんが、基本、医師たちは患者さんには優しいです✨

• mama

mama

帝王切開もほとんどが院長がおこないます👍
    腕は確かです😃笑
    オペ室のスタッフたちも優しいので、何か聞きたいことや不安で手を繋いでほしいなどなんでも言ってください😌

• 6月13日
  • しま

しま

コメントありがとうございます❣️
    びっくりする所?というのが気になります(笑)
    中央だと面会はガラス越しと聞いたのですが、授乳とかお世話以外は抱っこは出来ないのでしょうか?

• 6月13日
  • mama

mama

んー、ちょっと患者さんにではないですが大声をだしてしまうときが、、笑😂 この話を聞いたのは内緒でお願いします笑
    私は個室だったので1日ずっと一緒でしたが、大部屋のかたはそうなりますね🤭 新生児室のガラスも時間でカーテンがあくようになってます。24時間みれるようにはなってないです😃
    入院中、いっぱい抱っこしたいかもしれませんが、私としては休める時に休んどくのが1番だと思いました😵

• 6月13日
  • しま

しま

そうなんですね、職場だとなおさら色々な面が見えますよね💦笑
    出来ればすぐ抱っこできる環境にいたいなーとは思いますが、産後は身体の回復も大切ですよね!
    個室だと高くなりますよね?
    質問ばかりですみません😵

• 6月13日
  • mama

mama

はい、いろいろみえてます笑
    でも、出産に関しては中央でよかったかなと😳特段、悪いとこもなかったですしスタッフもいい方ばかりでʕ•̫͡•ʔ♬✧1つあるとしたらご飯ですね、総合病院ならではの食事です笑

大切ですね!私も抱っこしたいと思ってましたが、今考えると出産したり休めるのは入院してるときだけなので😵
    個室でわたしは自然だったので、手出し6万?8万でした😃帝王切開だともうすこしかかるかもしれませんが、保険おりれば、手出しぶんもどりそうですね😚

• 6月13日
  • しま

しま

確かに、保険も使えば少しはまかなえそうですね☺️
    色々と教えていただき、ありがとうございます💕

• 6月14日

竹田は母子同室です!ですが、何かあれば、助産師さんが預かってくれるので、ゆっくり休めない時などいつでも頼れます🐼◎
食事は普通の病院食なので、当たり外れあります。笑笑
でも、助産師さんたちみんな優しくて、24時間、育児トレーニング室というところに助産師さんたちがついて、お母さん達が赤ちゃんに母乳あげるのをサポートしてくれたり、色々教えてくれるので不安な時があればいつもそこに行ってました(ノ´▽`)ノ♪
四人部屋で、赤ちゃんがなかなか泣き止まなくて周りが気になるってこともあったけど、育児トレーニング室に行って、助産師さんにお話しに行ったりしてました( ^o^ )✩
費用の面は、帝王切開だと出産一時金からオーバーする額は0~5万円だったと思います!!
普通分娩だとやはり、平日のお昼に産むのが1番安いですね!!

• しま

しま

詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    24時間体制で助産師さんがいてくださるのはありがたいですね☺️❣️
    初産なので不安がいっぱいなので頼れる場所があると助かりますね🌟

• 6月13日

退会ユーザー

帝王切開の人は、三日後ぐらいから母子同室だったと思います!それまでは助産師さんが預かってくれてます!
    ありがたいし、夜中寝れなくても、誰かしら授乳頑張ってるお母さん達がいたので私もがんばれました✨
    母子同室も大変だけど、赤ちゃんの生活リズムも掴めたし、私はやってよかったと思ってます☺️

• 6月14日

退会ユーザー

あと赤ちゃんになにかあった時NICUは竹田しかないので、そこも重視するか、しないかですかね~!

• 6月14日
  • しま

しま

NICUあるのも安心ですね☺️
    赤ちゃんのお世話について相談できるのも入院中かなぁとも思うので、母子同室に惹かれる所もあります。
    色々と考えて見たいと思います❣️

• 6月15日
ねこ

会津中央病院で、逆子で帝王切開でした!
医院長先生に手術してもらいました。腕いいですよ!看護師、助産師さん優しいし、親身に話聞いてくれます。
麻酔科の先生も優しくて、ずっと手を握ってくれたり、本当良かったです!

出産後疲れてたら、休みな~見てるからって言ってもらい、かなり預けてました。特に夜間。
個室でしたが、費用は42万(出産育児一時金)内に収まりましたよ。

帝王切開、竹田はめっちゃスパルタって聞きました!中央は優しいです。

• しま

しま

逆子で帝王切開と同じような条件でのお話、とてもためになりました!ありがとうございます🙂❣️
    意識ある中での手術って不安なので、スタッフの方が優しいと安心ですね☺️
    ねこさんは一時金内で収まったんですね!予定帝王切開だと安くおさまるのでしょうか?

• 6月14日
  • ねこ

ねこ

私は予定帝王切開でしたが、緊急だと一時金で収まるかどうか分かりません💦
    また、うちは産まれるまで性別分からずでした😅

• 6月14日
  • しま

しま

そうだったんですね!
    うちは男の子の予定です🌟
    これからどうなるのか次の診察で相談なのですが、おそらく逆子のままなら予定帝王切開になるのかぁと思っていますが⋯。
    何より無事に産まれてくれれば🙌

• 6月15日
はる

里帰り出産をどこにするか悩んで中央に決めた者です。竹田は20週までに一度受診しないと分娩予約を受け付けていない、と言われました。他院からのやむを得ない場合の紹介は別かもしれないですが、もし竹田を考えているならその辺り聞いてみた方が良いんじゃないかなと思います。
聞いた話ですが、竹田病院は母乳指導が熱心、個室を使うなら中央よりコスパが良いんじゃないかと思います。
中央はまだ通っているところですが、先生や看護師さんは親切だなと感じます。妊婦さんより婦人科の患者さんが多く、健診の待ち時間が長いです。

• しま

しま

受診の際竹田は、妊娠高血圧症とかがあったら入れてくれるかもと先生が仰ってました💦竹田は混んでいるのでしょうかね😅
    どちらも総合病院ですし、待ち時間は大変そうですね😫💦
    情報ありがとうございます!

• 6月23日