※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きゃりー♡
子育て・グッズ

写真入り年賀状は親しい人に送るのが良いです。仕事関係の方には写真なしで送る方が適切かもしれません。不妊で悩んでいる方には控えるのが良いでしょう。離婚を考えている場合は送らなくても良いかもしれません。

赤ちゃんの写真入り年賀状、送っていいのでしょうか??
一人目の子供が生まれて初めてのお正月なので、親しい人には写真入り年賀状を送ろうと思うのですが、そういう場合は仕事関係の方には写真入りでなくていいと思いますか?
よく不妊で悩んでる方などはストレスになるとも聞くので、親戚とごく親しい友達だけにとどめた方が良いのでしょうか?
今年離婚したいとこ(今は実家に戻り叔父と叔母と同居中)に送ってもいいものかも悩んでいます‥(´・ω・`;)

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての正月であれば尚更、是非家族で写真を撮ってください♪ 送る相手が喪中とかでなければ事情を気にしてたらキリ無いので。私は職場は退職してしまったので、報告を兼ねて写真付で送る予定です。出産来月ですが(笑)

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

そうなんですよね!
    報告も兼ねて送りたい人もいますよね!
    検討したいと思います♡
    ありがとうございました(*´°`*)

• 11月14日
はゆり

うちは全部同じ家族写真の年賀状を出してます!他人がどう思うかは考えたらキリがないですし、本当の気持ちもわかるわけではありませんし…自分の近況報告と考えたらいいかなと思ってます!

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

確かに近況報告も兼ねてますもんね!
    家族写真も記念に撮りたいと思ってたのでせっかくなら年賀状にしたいですね♡
    ちなみに写真館などで撮影されましたか?(*´°`*)

• 11月14日
  • はゆり

はゆり

お返事遅くてすみません💦
    我が家は普通に家で撮った家族写真です!家族写真と子供だけのやつと、3種類くらいのせますよ!

• 11月15日
にゃきゅ太郎

確実に不妊等に悩んでいると主さんが知っている場合は、その人には写真入りは送らない方が良いと思います☆
子ども好き嫌いなどはキリがないので、写真付きでも良いと思いますよ\( ¨̮ )/

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

親友が妊娠希望してて、今年流産という結果だったので、悩んでいます‥
    とても親しい間柄で赤ちゃんにも二度会っているので写真無しの年賀状だといかにも気遣ってます!って感じかなぁ‥と考えてしまいます(´・ω・`;)

• 11月14日
  • にゃきゅ太郎

にゃきゅ太郎

私の身内に13年間流産・不妊治療していて、やっと授かり今では小学生の者がいます。
    できる間、流産を繰り返していること、不妊症と知っているのに赤ちゃんや子供の写真付きの年賀状が送られてきた時には、その年賀状を破り捨てたらしいですよ。
    流産・不妊のことを話してたのにって。その身内は普段とても温厚で子どもが大好きです。でも、流産を経験されてるなら傷口に塩を塗るようなものなのでは?
    赤ちゃんに二度会っていたら、、、どうかわかりませんが、、、
    写真なくても可愛らしい素敵なイラストやデザインの年賀状ありますよ。
    新年の挨拶に、自分が送る年賀状で少しでも相手様を不快にするようなことがあっては嫌じゃないですか??

• 11月14日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

13年‥
    それは本当にお気の毒ですね。
    人によって感じ方はそれぞれですもんね。
    よくよく検討したいと思います(*´ㅈ`*)

• 11月14日
あやべ

長いこと不妊治療してましたが、年賀状は気にされなくても大丈夫だと思いますよ!
逆に共通の友人や知人の間で違うハガキだと、その方が辛いです💦
気になる方がいらっしゃったら、何か一言添えて送られたらどうでしょうか??

• あやべ

あやべ

一言といっても、その方との関係性もあるかと思いますが…💧
    不妊などには触れない方がいいかもしれないですね💦

• 11月14日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

コメントありがとうございます!!
    そういう意見の方もいらっしゃるのですね。
    感じ方は本当に人それぞれなので難しいですよね(´・ω・`)
    確かに、その子だけ違うハガキだと逆に嫌かなあとも思って‥
    ぎりぎりまで悩むかもです‥

• 11月14日
  • あやべ

あやべ

難しいですね💦
    私、結婚7年目、不妊治療5年経て、やっと授かったので、いちいち気にしてられなかったっていうのも、あるかもですね(^^;
    ただ、かなり敏感になってたからこそ、写真つきハガキが簡単に出来るこのご時世に、子ども産まれたのになんで写真つきじゃないんだろうって変に勘ぐってしまう部分があったのも事実で…💧
    相手は気遣ってくれたのかもしれませんが、身近な人だと尚更その気遣いに傷付く場合もあるかな~と…💦なんか私が祝福してないと思われてるような気がしてしまって…💧
    実際、祝福したいのに素直に喜べない葛藤などもあったので、素直に受け取れなくて⤵
    逆に悩ませてしまい、すみませんm(__)m💦

• 11月14日
  • あやべ

あやべ

すみません、上の方とのやり取りを今、読ませてもらいました…
    流産を経験されているとなると、私なんかとは心情も全く違いますよね…
    個人的な意見を安易に載せてしまい、申し訳ありませんでした!

• 11月14日
  • ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

とんでもないです!!
    ここは個人の意見を書く場ですし、実際不妊治療をされていた方の貴重なご意見が聞けてとても有難いです(*´ㅈ`*)
    不妊治療している方と流産を経験した方ではまた感じ方違いますよね‥
    よくよく検討してみます!!

• 11月14日
azu66

うーん、私は不妊治療しているとき、やはり子どもの写真入り年賀状イヤでしたね〜(^◇^;)

最低限にしたほうがいいかもです!

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

そういう方もいますよね‥
    よくよく検討したいと思います。
    家族写真でも不快でしょうか?(´・ω・`)

• 11月14日
  • azu66

azu66

同じですね…ごめんなさい(^^;;

• 11月14日
スワヒリ

子供写真付き年賀状は、独身の人にも送らないほうがよいかもです。
相手を選ぶことが大切👍
じゃないですかね

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

独身の方にもですか‥(´・ω・`;)
    そこまで考えが及びませんでした‥
    私の友達は独身者が多いので、そうなると大多数には送れないってことになるかもです(´-ω-`)

• 11月14日