※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

旦那がパパママ教室に行くことに不満を言い、妻が傷ついています。喧嘩を避けるため我慢しています。

パワハラっぽい
旦那の愚痴を書き出しました(>_<)

8月出産予定です。7月にパパママ教室があるのですが、34週以降の人と決められており、更に月1回しかない病院です。

先週くらいに、私から旦那に「7.14(土)はパパママ教室だから空けておいて。」と伝えてあります。本日旦那に「なんでせっかくの3連休にあるんだよ。生まれる前に最後、趣味に出掛けようと思ってたのに。ずらせないの?さいあくー。はあ。。本当タイミング悪い。」みたく言われました。ある程度、旦那の気持ちもわかります。けれど、そういわれたら、子供や出産のことなので、私は強い言葉に傷つきました。

妻が傷つくかもと思いやりをもった発言ができないものかと、悲しくなりムカきました。

ムカついたので、もう、キャンセルするから、行かなくていい!と言いたいところですが、立ち会い出産希望だし、知ってほしいこと沢山あるので、子供のためには、ぐっと堪えるしかないですよね。。

ちなみに日頃から、夫婦仲は良いですが、旦那の口がかなり悪く、休みの日に夕食の時間が15ふんでも遅れると怒られるような亭主関白です。そこそこ家事は手伝ってくれます。

喧嘩は、100%負けるので、してません。というか、文句を言うと逆ギレされます。

コメント

さかさかさ

旦那は子どもできても趣味は続けていきます。

あきらめが感じんです。

1割手伝いもらえばいいて思っちゃいます!

• あい

あい

返信ありがとうございます!!
    趣味の時間は、(私も参加することがあったため)妊娠してから減ったのは、事実です☆私のことで、怒られるのは耐えれたのですが、子供のことだったので、口調が強く言われたことがいやでしたー。

• 6月12日
  • さかさかさ

さかさかさ

男はまじ、あてになりません。

付き添ってくれたことゼロです。

• 6月12日
あずさ

私ならそんななら立ち合わなくていい、教室にもでなくていい
と言います。

それ以外言わず永遠シカトします。

• あい

あい

かっこいいー!!そうなりたい☆
    ほんと、かっこいいです!!
    それくらい女性優位に立ちたいです。
    なんせ、顔で選んでしまったのかもです。

立ちあわなくていいといって、本当にそうなってしまい一人で生む勇気がないです(>_<)

• 6月12日
  • あずさ

あずさ

大丈夫です!
    不安でしょうが、経験のある助産師さんがいます!!

顔で選んだんですね笑
    思わず笑ってしまいました笑

出産は命がけ。
    大事なことなのに心ないこと言われると腹立ちますよね。
    私のが出産の時ちょうどドラマのコウノドリが放送していたので旦那にはちょうどいい勉強になりました。

うちは私が立ち合い希望じゃなかったので急に旦那お産になった瞬間立ち合いしたいとかほざきだし、分娩台で旦那いれないでください!!と助産師に言いました。笑
    母に後から聞いたところ落ち込んでたよ~と言われました笑

• 6月12日
  • あい

あい

ありがとうございます!!

立ち会い希望じゃないとか普通にあるんですね!選択師になかっです💦
    優しい旦那様ですね☆

恋愛結婚ですが、
    顔も、陽気で強めな性格も子供の遺伝子として、少しでも欲しいと思ったのは事実です(笑)

• 6月12日
shoooo

今から我慢してると産後も疲れちゃいますよ😣🌀

• あい

あい

ありがとうございます。
    ですよね~
    もう付き合いは8年になるのですが、我慢は増えてってます。
    まれに、優しかったり、普段の生活で楽しいなとか、仲良しだなと思うことがそこそこあるので、別れられません😞

• 6月12日
  • shoooo

shoooo

なら、尚更言いたいことは言った方がいいと思いますよ😣🌀
    仲良しだからこそ本音でぶつからないと、子ども生まれたらもっと不平不満出てきますよ〜💦
    難しいでしょうが、喧嘩覚悟で言ってしまいます😣

• 6月13日
くー

立ち会いは旦那さんが希望してるんですか?
旦那さんが希望してたなら、その言い方は悲しくなりまね😢

• あい

あい

ですよね😔💦
    立ち会い出産は、なんとなく今の時代当たり前のように、そうなってました。誰が決めた訳でもなく。
    旦那のタイミング悪いって気持ちは、仕方ないですが、言い方ですよね!

• 6月12日
Akari

旦那さんは立ち会いたいと言われてるんですか?
立ち会い希望ならその発言は無しですね😅
今一度立ち会いについてメリットデメリット話し合われた方がいいかもです!

• あい

あい

そうですね!
    立ち会いたい!とか、意思をそもそも聞いてないです😅💦
    ちなみに、この教室に出なくても立ち会い出産は、できるはずです。
    ですが、マッサージ方法とか教わるので、できればってとこですね。

• 6月12日
  • Akari

Akari

そうなんですね🤔うちの夫は自分は立ち会うものと思い込んでたんですが、血が苦手だったら倒れる人もいるとか、結構な戦場で、ショックでセックスレスになったり、上手く立ち会えず喧嘩になったりと、デメリット有る事を伝えてマイナスイメージを植え付けました(^-^;その上で立ち会いたいと言ったので、OKしました。
    もちろんメリットも大きいですよね!
    旦那さんの気持ちを聞いてみるといいかもです🎵

• 6月12日
さと

私は仕事上平日休みだったので、母親学級すら行きませんでした😅でも助産師さんからは今はネットでもたくさん情報が出てるからそれみて勉強しておくのもいいですよーと言われました。

男の人は生まれてからやっと自分の子供だ!可愛いー❤️と実感するものだと思うので(私も初めて子供を産んでから少しずつ実感が湧いて来た気がします😅)旦那さまはまだ自分中心が辞められないのかもしれないですね😅

立会うに当たって不安でしたらパパママ学級に行くように進めてみて、どうしても喧嘩になってしまうなら無理に行かなくてもいいのかな?とも思ってしまいます☺️

どちらにしても生まれたらパパもママもゼロからのスタートだったので毎日勉強してます😌 長文ですみません!

• あい

あい

ありがとうございます(*´ー`*)

フルタイムとかだとそうなりますよね💦
    確かに母親学級行ったところで、ネット情報プラスアルファーくらいのよーな。。

喧嘩して、無理して行くまでもないですよね。
    やはり、少し落ち着いたら明日の夜にでも、軽く話し合ってみます!

生後2ヶ月さんなんですね😍
    育児がんばってください!

• 6月12日
はゆる

うちもそんな感じでした😅めんどくさー…行かないとあかんの❓って💦
うちの病院は立ち会いするなら絶対にパパママ教室行かないとダメだったので、無理矢理連れていきましたが、受講中、うちの旦那だけ冊子持たず、途中寝てました。他の旦那さんはみーんな冊子持って発言したりしてて惨めになりました😅
立ち会いも、どっちでもいいって言われましたが私も1人じゃ不安で立ち会いしてもらいました。

2人のことなのに、悲しいですよね😰
パワハラというか、普段からモラハラな感じはありませんか❓💦
うちは旦那の話をすると、それってモラハラじゃない?と言われます💦
うちも家事もしてくれるし、仲良い方かと思いますが、何かあった時のために自分の職は失わないようにしようと心の中で思ってます😅

どうかあいさんが幸せな出産をできますように😖✨

• あい

あい

そうですそうです!パワハラは仕事先ですよね(笑)モラハラでした! 

少し状況が似てますね🎵

この愚痴話は、昨日のお風呂の中の会話なのですが、それ以降の夜なんとなく私から旦那に話しかけてなく、朝もお昼もラインしなかったので、少し私が怒ってることに気づいてくれたようです。

本日、パパママ教室行きたくないなら行かなくていいよ。と冷静に話しかけたら、行くよ。と言われました!
    雰囲気的に、ある程度は、行きたいのかと思います。

ただ、モラハラは、ほぼ治らないので、今後夫婦関係につきまとい悩み続けるんだろーなとは、思ってます(T_T)

ありがとうございます☆

• 6月13日
えり

わたしの前の夫はそういう教室に10回も一緒に通ったのに、何にも役にたたずに、本当にじゃまでした。教室がすべてじゃないし、教室にいって知恵つけられてあーだこーだ言われ本当に頭に来ました。来なくていいから出産のときは全部言うこと聞いてと言っとけばいいですよ^_^教室でならったとおりなは全くなりません。いやいやこられて不機嫌な人と一日中すごすより、一人で行った方がいいはず。わたしは出産時に離婚を決意し、離婚しました。笑笑

• あい

あい

今日、職場の人にも、呼吸法とか習ってもそれどころじゃなく出来ないって言われました(´・ω・`)!!
    10回って多いですね😱
    確かに出産時は、それどころじゃなく、母として強くなるのかもしれませんね。

出産時くらいは、言うこと聞いて欲しいです(笑)
    先に言っておきますね!

• 6月13日