※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

保育料が高いとショックを受けました。

先日保育園でのこと。保育料はいつも渡された封筒に入れて先生に手渡しです。こどもを送ったとき、たまたま他のお家の封筒が目に入り、封筒の表の保育料金が見てしまいました。‥うちの半分じゃん!なんかショックでした(笑)保育料って高いですよね〜。

コメント

ぴっぴ

半分ということは、それだけそのご家庭の年収が低いということですよ!
それにしてももう少し安いといいのになあと思いますよね😅

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!そうなんですよね😌完全に自分の都合なんですが、今年度から収入減ったけど保育料は上がったので羨ましいと思ってしまいました😂

• 6月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

確かに、羨ましいようなでもそれだけ年収も低いのかとも思うし複雑です😂
    確か来年10月から保育料全世帯一律になるんでしたよね!
    住民税非課税の家庭だけ無料…
    無償化と言ってたから期待してたのに無料じゃないんかーいと思いましたが、どれくらい安くなるのか楽しみです😊

• 6月14日
kaekae

わかりますー!でも、その分その家庭の収入は少ないですしね、、、
市によっても保育料全然違っておんなじくらいの年収でも半分くらいの保育料だって友達が言ってて、、、
全国統一にしてほしい!

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!そうなんですよね💦市でそんなに違うんですねΣ(゚Д゚)ある程度揃えてほしいですね😰

• 6月14日
はりねずみ

収入に応じて、ですもんね。保育料無料になるので嬉しいですが、変な保護者も増えると思うので嫌だなあと思っています。

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!無料はありがたいですよね!確かに敷居は下がるかもですね💦

• 6月14日
ベビーラブ

私なら封筒の表の見えるようなところに書いてほしくないって保育園に言っちゃいますね😓
うちも高いので、そんなの見かけたらなんだかモヤモヤしちゃいますね💦
料金違うのは承知の上ですが、具体的にこのお家は…って知るのはイヤです💦

• ねねこ

ねねこ

コメントありがとうございます!渡された直後だったみたいです😂でも見えるところにおいてほしくないですね💦

• 6月14日