※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hi*
その他の疑問

今日保育園の面談で発達について気になることを言われてしまったので保…

今日保育園の面談で発達について気になることを言われてしまったので保健センターに相談してみようかなと思っています。
宮崎市で子どもの発達について保健センターに相談したことがある方いますか⁇
また、相談しようと思ったきっかけについても教えて下さると嬉しいです。

コメント

きなこ

自分はないですが、発達が気になるお子さんにかかわる仕事をしています。
やはり、きっかけは「学校の先生に指摘された」「定期検診で指摘された」が多いです。
保健センターにいけば、そこからまた具体的な療育施設や制度を教えてくれたりするので、1度行って損はないと思いますよ😊
詳細もわからないのに、すみませんでした。

• *hi*

*hi*

専門の方からの返信心強いです。
    私自身保育園で働いていて話しを聞く限りでは家庭環境が関係してるのかな、っで説明はつくのですが先生の言い方からして発達障害を指摘したいのかな⁇っと思ったので一度相談してみた方が良いのかなっと思って‥‥。
    そういった相談も保健センターでは電話で受け入れてくれるんですかね?

• 6月12日
  • きなこ

きなこ

発達障害のような特徴が見られても、実は本人の心の問題が大きかったり、環境でそう見えたりすることもあります。実際、言葉が少ないお子さんに「自閉症スペクトラム」という診断がついていましたが、検査したり話を聞いたりすると、診断に疑問を抱いてしまう(医師には大変失礼ですが、、)お子さんもいます。

まずは電話で保健センターに相談すると、ほかの方もいうように、そこから発障センターやおおぞらさんに繋がると思いますよ😊

ちなみに、お子さんがある程度の年齢(3歳以上で、言葉が話せて1人で知能検査ができそう)なら、児童相談所で能力判定をすることが可能です。
    診断は出ませんし、具体的なIQは伝えられませんが、発達障害の傾向が見られるのか、知的な遅れがあるのか、を助言しますよ。

• 6月13日
  • *hi*

*hi*

子どもは今4歳で言葉も発音良く話せるので児童相談所でも大丈夫なのかもしれません。
    制作活動は出来る、でも指示が通らないとか色々言われて💦
    制作活動ができるなら指示が通ってるんじゃないの⁇っと良く理解出来ない部分はあったのですがやっぱり気になるのでとりあえず保健センターに相談してそれでも納得いかない時におおぞらにも連絡してみようと思います🙂

• 6月13日
ポムポム

うちの息子は軽度の発達障害があると3歳半検診で保健センターの方に言われたので発達障害センターに自分で電話をし、予約して紹介状と3歳半検診の診断書を
持って旦那と息子と3人で行き、まず保護者とセンターの先生と話したり、息子の今の状態を直接見てもらったり別の部屋に移動して、診療科の先生と話したりして半日かかったので疲れましたが、子供は楽しんでるみたいです。今月2回予約し保育園を休ませて通っています。分かりづらい説明でごめんなさい😅

• *hi*

*hi*

回答ありがとうございます😊
    3歳半健診の時は特に何も言われず私も特に気にしてなかったのですが面談で色々言われて気になってしまって‥‥。
    発達障害センターは保健センターの方からの紹介でといった形で電話したんですか⁇

• 6月12日
  • ポムポム

ポムポム

*hi*さん☺️そうです。保健センターからの紹介って形で電話をし旦那と自分の仕事のやすみを合わせて子供は。保育園を休ませてもらい行きました😸完全予約制ですよ。ちなみに息子の通っている発達障害センターは、あおぞらっていう所です。イオンの近くにあります。

• 6月12日
  • *hi*

*hi*

あおぞらは良く聞きますよね✨
    まず保健センターを通して紹介して貰った方が良いかもしれないですね。
    ありがとうございます😊
    明日にでも保健センターに連絡してみます✨

• 6月12日
  • ポムポム

ポムポム

自分も色々な方からあおぞらの話を聞いたのですが、最初正直自分の子供が発達障害って思いたくなくてちょっとショックでした😵でも、保育園での行動が他の子よりも遅いとかお友達とコミュニケーションが取れないっという事があったので気になっていたのであおぞらに通って良いと思いました。息子は、小さく生まれたので色々あるのかなと感じました。明日の9時くらいに電話すれば繋がると思います。長々とすいませんでした😅

• 6月12日
  • *hi*

*hi*

療育に通うと子どもの持ってる力が伸びるって言いますもんね🙂
    私も子どもに発達に色々あるのなら早目に療育に通って伸ばしてあげたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 6月12日
  • ポムポム

ポムポム

いいえ☺️保健センターに保育園の面談で言われた事を伝えてみた方がいいかもしれないです。その後、保健センターの方が多分子供さんの通っている保育園に直接行って子供さんの状況などを見学して園の担任の先生と話したりしていました。うまく説明できず申し訳ありません。今、息子はあおぞらに行って作業療法をしています。スプーンを使ったり布が列車の形になっていてにボタンみたいな穴が空いていて繋がると列車になったりボールプールなど色々その子に合ったやり方を障害センターの方は考えてくれていますよ。

• 6月12日
  • *hi*

*hi*

やっぱり個別で対応するのと集団の中に入った時は違ったりするし保健センターの方に直接保育園での様子を見て貰った方が安心ですよね。
    ただ保育園の先生からどう思われるかが不安で💦

• 6月12日
  • ポムポム

ポムポム

保育園では、先生が1人1人必ず付いて見てくれるわけではないですよね😵私も最初、保健センターの方に直接保育園での息子の様子を見てもらいました担任の先生と一緒にそうでないと分からない事があったりしますので。保育園の先生にもサポートしてもわらないといけない時があるかもしれないです。保育園の先生から発達の事を言われて気になる気持ち分かります‼️でも、こいう時に保育園の先生の助けやアドバイスをたくさんもらえたり出来るのでもっと相談しやすくなると思いますよ。自信を持って下さい。大丈夫ですよ。説明下手で本当にごめんなさい😭😭😭😭😭😭

• 6月12日
  • *hi*

*hi*

保健センターの方に頼めば保育園での様子を直接見に行って貰えるんですかね⁇
    子どもが以前『先生、すぐ怒るから嫌だ』っと言っていたことも気になっていて💦

• 6月13日
むな

詳しいことはわからないですが一度電話して見たら詳しく教えてくれると思いますよ☆
保育園や学校で言われたから検査した方とか何人か聞いたことありますが子供の発達も個人差あるので何もなかった人もいますよ!でも心配でしょうから連絡してみたほうがいいですよ(*^^*)

• *hi*

*hi*

ありがとうございます😊
    やっぱり気になるなら連絡した方が良いですよね。
    明日にでも連絡してみます✨

• 6月12日
まい

県病院裏にある
精神科の病棟で診察してくれるみたいですよ!!!

一度行ってあるかどうか診察してみてもらうといいかと思います!

• *hi*

*hi*

そうなんですね🙂
    とりあえず保健センターに先に相談して診察を受けた方が良さそうなら連絡してみます。

• 6月12日
  • まい

まい

それがいいと思います!

• 6月12日
姫

こんばんは✨
私の長女は3歳半検診で言葉の事言われ保健センターと相談してました。でも保健センターの人は相談する場所しか教えてくれませんでした。ずっと様子見と言われ4歳半の時に自分でおおぞらに電話して予約しました。もっと早く行けば良かったて思います。
おおぞらではグループ活動があって長女はすごい喜んで行きます😌
私は保健センターよりおおぞらに相談する事をおすすめします!

• *hi*

*hi*

おおぞらはどこかの機関の紹介がなくても直接電話したら予約出来るんですか⁇
    紹介がないとだめかと思ってました💦
    その場合予約はすぐに取れましたか⁇
    結果待つ期間はありましたか?

• 6月13日
  • 姫

紹介なくても直接予約出来ます👌
    やっぱ多いので待ちはあります💦
    私の時は最初は2ヶ月待ちょい待ちだったのがキャンセルが出て1ヶ月待ちになりました😌
    キャンセル待ちの事も言えばキャンセル出た時すぐ折り返し電話してくれますよ😌

• 6月13日
  • 姫

書き忘れ💦
    結果は2週間程で出てグループ活動をしたのはちょうど年明けだったのでやっぱり期間は少し空いてしまいます💦
    同じ悩みを持ったママさんとも色々話出来るし子供もストレスなくおおぞらは楽しい所と思ってます🤗

• 6月13日
  • *hi*

*hi*

やはり結構待たないといけないんですね😣
    それ程悩んでるお母さん方も多いってことですよね‥‥。
    ストレスなく通えると安心出来るし前向きに考えてみます🙂

• 6月13日
ハレママ

うちの子はもうすぐ4歳です。
なかなか話さなかったので3歳になったときに意を決しておおぞらに直接電話をしました。気になることや状況を聞かれ、そこから2ヶ月程先になりますが予約出来ました。初診後にまた予約をしてテスト?検査?みたいなことをして、その次の予約で結果を聞き今後は言語教室しましょうという流れでした。予約から結果、今後の方針が決まるまで半年くらいだったと思います。
今は月1くらいのペースでおおぞらに通ってます。

• *hi*

*hi*

おおぞらに直接電話しても良いことを知りませんでした💦
    発達障害ではなくてもその子本人が持ってる力を伸ばしてくれたりしますもんね🙂
    私も覚悟を決めなくてはいけないのかなと思います。

• 6月13日