※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーるまま
お金・保険

来年度復職予定で扶養内で働くが、家計が厳しくリース車を検討中。夫との意見が合わず、将来の不安もあり相談したい。

長文になります。相談にのって頂けたら幸いです。

来年度から復職しようと思っています。以前働いていたところで扶養内で働くつもりです。
今現在、私の実家にて生活しています、今年は車が廃車になり買い替えたり、夫の転職、去年私が働いていた分の市県民税などがあり、貯金が一切できませんでした。(児童手当は手付かずです)

夫のお給料はだいたい23前後です。
内訳としては

家(実家) 5 食費 4 通信費 2
夫小遣い 2 昼飯 約1 ガソリン 2.5
夫タバコ 1.5 車保 2 日用品 1

計21ちょっとです。(食費があまれば子供の貯金、夫のタバコは小遣いから出す気なし、ガソリンは夫の勤め先に距離がある為どうにもなりません)

私が扶養内で働くにあたって、リース車でもう1台車を検討しております。それで子供の保育園の送迎、仕事通勤をしようと思っています。
毎月8万前後プラスになるけど、その分保育料、車の維持費、保険を考えるとどうなのかなと。。。今は余裕もなく生命保険なども考えていませんが、余裕ができたら夫だけでも加入をしたいと思っています。

これら全て、私が働いていないと維持できない状態になってしまったら、兄妹を作る余裕もなくなってしまうし、どうしたもんかと思っています。

私が働くことで、プラスになればいいのですがマイナスにもなりうるのかと考えると踏ん切りがつきません。

私はさっさと貯金して実家を出たい気持ちでいるのですが、夫はこの現状に満足しています。

質問がごちゃごちゃで、申し訳ありません(T ^ T)いろいろな意見を参考にしたいと思うので、みなさんどうかお願いします。誤字脱字はご容赦下さい😂

コメント

ドキンちゃん

収入が23万で実家なのに出費が21万じゃいつまでも実家のままですよ!

私の旦那も収入が20万だけですがその中からなるべく貯金をするようにしてます。
私のパート代は8万前後ですが全額貯金するように心掛けています。

実家をでたらもっともっとお金はかかります。今のうちに貯金しないと結構大変ですよ(ΦωΦ)

• ゆいまーるまま

ゆいまーるまま

ですよね〜(T ^ T)貯金しなきゃしなきゃと思っているのですが、先々月は6万円のお給料、先月は13万前後で赤字続きだったんですよね(T ^ T)
    今月から、またまとまったお給料が入るので頑張って節約とかもしたいと思います!ありがとうございました

• 11月13日
☆まめお☆

月収8万と仮定して車の維持費や保育料の支払いを考えると厳しいと思います(>_<)

扶養内の収入には交通費も含まれるので自宅からあまり距離があると思うように働けないかも知れないですよ!

我が家は子どもも小さく幼稚園に入れる予定なので、ある程度の大きさ(夜の授乳が落ち着いた頃)になったら夜中のファミレスで働くつもりですよ(^-^)

主さんも夜に少しでも働けるようなら旦那さんの車を使って通勤するのはどうですか?
飲食店の食器洗いのバイトなどでしたら1日3時間程度で雇ってくれたりしますよ♡

• ゆいまーるまま

ゆいまーるまま

夫は日勤と夜勤交互である仕事なので、車の使用は無理そうです(つД`)ノ

車がなければ余裕かな〜と思うのですが、私の性格もひん曲がってるせいか、なんで働いて家事して子供の送り迎えしてるのに自転車なの!って夫は家事育児非協力的で、働いてるだけで車か(°_°)って思ってしまうんです!

むーーーー!!難しい課題です(T ^ T)(T ^ T)

• 11月13日
くみぃも

せっかくの実家暮らしなのに5万も入れてるんですか?
県営とか市営に入った方が家賃安くなりませんか?
食費も実家なら話し合って折半すれば、安くなる気がしますが。とゆぅか、5万の中に食費も含まれてるならまだわかります。
実家なら、保育園に入れず親に見てもらえば保育料もいらないから、その分貯められるのでは?
私は親は嫌いじゃないけど、やっぱり気を使うし、メリットないのなら、一緒に住む選択はしないです。

• ゆいまーるまま

ゆいまーるまま

公営住宅だったら家賃光熱費こみこみで5万でいけるんですかね?
    食費も見直そうと思います。
    私の親も働いているので保育施設はいれなきゃなーと思っております。

生活が安定すれば出て行きたいのですが、まだまだ未熟者同士(私達夫婦)なので上手くやってけれるか不安です。

なので今は実家で貯金するのが賢明かなと思ってます。貴重なご意見ありがとです(´-`)

• 11月16日
  • くみぃも

くみぃも

県営や市営なら民間と違って収入で決まるので、家賃だけなら5万はいかないんじゃないかと。(私の住んでいる地域なら多分2~3万程度)、食費がそのままだとしても実家に入れている分の2万は浮きますよ。
    光熱費は、住んでる地域によりますが、うちはガス、電気、水道で月2万弱です。各1万としても3万くらい?

親が働いていらっしゃるとゆぅ事は家事は、ゆいまーるままさんがやってらっしゃるんですか?
    それなら、尚更家賃安くしてもらって、食費は?親の分まで出してたりしますか?
    親が理解してくれるなら、食費込みの家賃で5万なら、実家暮らしで今までの食費4万が貯金できますし、働かず保育料もムダになりませんよ!

• 11月16日
りん0925

扶養内なら仮に月8万だとして保育料が認可園で3万(世帯の所得と地域によると思うので参考程度に)リース車のリース代、ガソリン代、保険料で1万5千円くらいはいきますよね。でしたら残り3万5千円ですが、実際は保育料以外にも保育園での雑費があると思うので、あと5千円引いて残り3万ってとこでしょうか…?
3万のプラスで満足だったら今の計画のままでいいと思いますが、それでは困るということなら働く時間を扶養内に納めずフルタイムにするか、今の支出を見直してそこからも貯金に回せる金額を捻出するかですよね。
個人的には食費が高いのと旦那さんが使うお金が多いかなと思います。タバコはお金ではなく現物支給にしてそれよりはみ出る量吸いたければそこから先はお小遣いからとかでも納得しませんかね?車保険も見直し出来ればもう少し安くなるかもと思います。