※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。おっぱいも哺乳瓶も拒否し、おしゃぶりをくわえさせてから哺乳瓶を飲ませているが、疲れています。同じ経験のある方、助言をお願いします。これが続くでしょうか。

生後4ヶ月です。3ヶ月頃からおっぱい拒否
ミルク拒否で困ってます。
哺乳瓶を見ただけで体をそり返して泣いてしまいます。
今は寝そうな時、おしゃぶりをくわえさせて
落ち着いたら哺乳瓶をくわえさせると飲んでくれるので、その方法でやっていますが、
疲れてきました。
本当にたまーに、素直に飲んでくれる時もあるのですが。
同じような経験された方。
こんな事したら飲んでくれるよーになったよ!とかありましたら教えてください。
お願いします🙏
ずっと、この飲ませ方が続くのでしょうか(T . T)

コメント

ちゃんま

哺乳瓶の乳首の大きさを変えてみるとかはしましたか??ミルクが出なくて泣くのかもしれないです!
なんの哺乳瓶使ってますか?
うちのは2人目で安いのでいいやと思って買ったらダメで笑母乳実感のミッキーとか絵が書いてある哺乳瓶にしたら、飲みました!

4ヶ月だと少し早いですがスパウトで飲ませてみるのはどうでしょう??
勢いよく出るのでちょっと様子見ですが、、

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

哺乳瓶はピジョン のスリムタイプをつかっていました。
    乳首は4ヶ月からのに変えて、ちょっとむせる時があるので、ミルクが出ていないという訳ではなさそうです。
    さっそく母乳実感使ってみたいと思います!
    飲んでくれるといいな(T . T)

• 6月12日
あーちゃん

わたしは混合ですが、最初、西松屋で安い哺乳類かったら加えてもらえず、ここで質問して、ピジョンの母乳実感を勧められて、大、中、小で買った所、飲んでくれました。粉ミルク自体も、E赤ちゃんは吐き出されましたが、すこやかは飲んでくれました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

はじめは飲んでくれてたのに、本当どーしてー‼︎って感じです(T . T)
    ミルクはすこやか、ほほえみ、はぐくみ、どれも同じ反応なので、ミルクではないのかな?

• 6月12日
うずまき

うちも似た感じです💦
お腹すいたーと泣かないし、時間経ったから飲むかな?とおっぱいあげても舌で乳首をおもちゃのように遊んで飲まなかったり、ミルクなら飲むか!?と与えるも、口に哺乳瓶の乳首入れたら反り返って嫌がる、、、
ただ、指しゃぶりをして眠そうな時だけ飲むので、指をしゃぶりだして落ち着いたらさっと授乳に切り替えて、ようやく飲む感じです😱
あと夜中の授乳は寝ぼけてるからかちゃんと母乳を飲みます。
正直私も悩んでいて、どーしたらいいのかと考えてしまいます。。
って解決にならずスミマセン😥

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

あぁぁぁぁ〜(о´∀`о)
    まったく同じ方がいて
    少し安心しました。
    ほんと参ってしまいますよね。保健師さんにも相談してみたんですが、「これから離乳食も始まるし、今の感じで飲んでいるならそれでいいよ」と言われたのですが、
    それでも不安で(*´Д`*)

• 6月12日
  • うずまき

うずまき

私も同じように悩んでる方がいる!とちょっと安心した所でしたよ。
    今も、お昼寝する前の入眠儀式の指しゃぶりをしだしたので、寝ぼけだした頃に授乳に切り替えて、やっと母乳飲んだって感じです💦
    あまり飲まないわりに、機嫌良いしウンチも2〜3回出るので母乳足りてるのかな?と思い、ベビースケールで母乳量測っても100前後しか飲んでないです😥体重も1週間で1日18グラム程しか増えていません😫
    この前、3、4か月健診に行ってきて相談したら、遊び飲みは足りてる証拠、母乳は飲みたい時に飲みたいだけ飲ませて良い、成長曲線内に入ってれば大丈夫と言われたけど、安心できずです💦

• 6月12日
  • うずまき

うずまき

ちなみにお風呂上がりは母乳もミルクも飲みます😥昨日は夜中にミルクをあげてみましたよ。いつもは母乳ですが🤱170㎖飲んでくれました!

• 6月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も4ヶ月健診行って相談したんですが、「どーしてだろぉねぇ?寝ながら飲むのが好きなのかな?」と言われ。
    何の解決にもなりませんでした(゚∀゚)
    もぉ、おっぱいは飲まなすぎて枯れはててしまいました(T . T)
    お風呂上がり飲むか試してみます(о´∀`о)

• 6月12日
mint

うちの子もこの前その時期で悩みました😵
哺乳瓶を3ヶ月用に変えたら飲まなくなってしまい、新生児用に戻したら飲むようになりました!哺乳瓶が変わって飲みにくかったみたいです💦