※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天翔mama♡
子育て・グッズ

手づかみ食べ調理について、失敗が続いています。オーブントースターや電子レンジ、フライパンしかない状況で、簡単なメニューやコツを教えてほしいです。

手づかみ食べ調理について。

うまくいきません(T_T)
じゃがいものおやき??作ってみたけど
持つと崩れちゃうし
今もごはんでおやき作ろうとしたけど
剥がれなくて結局炒飯みたいにしてしまいました←
油使っていいのかもわからなくて…
手づかみで食べさせたいです(๑•ㅂ•` ๑)

こうすれば失敗しないよー!とか
このメニューは火使わないから簡単だよー!とか
教えて欲しいです😶💦
ほんと料理下手すぎて
息子に申し訳ないです…
ちなみにオーブントースター、電子レンジ、フライパンとかしかないです(>_<)
お願いします!

コメント

sachi4kids

ニンジンスティックフライパンやレンジで湯がいて
食べさせてみてはどうですか?
あとは今の時期ならさつまいもとか?
手づかみで噛む練習にもなりますし
一口で食べれる量の練習にもいいので
簡単だしオススメです(❃´◡`❃)

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    なるほど!
    次やってみたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 11月13日
ミスト

おやきを作るのに、つなぎは何を使いましたかね?

手掴みで崩れにくいのなら、野菜スティックの他にはパンケーキやお好み焼きなんかが火は使いますがフライパンで手軽に出来るかなと思います^^
油はオリーブオイルを少し使う分には良いですよ。

後はサンドイッチ用のパンに具を乗せて、ラップでクルクル巻いてキャンディー?ロールケーキ?のようにすれば持って食べられますよー(o'ω')ノ

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    つ、つなぎ(º_º)??
    cookpadみながらやったんですけど
    見たやつのに書いてなかったので使いませんでした(>_<)
    片栗粉とかいれるんですか?

    やはりみなさん野菜スティックおすすめなんですね♡
    パンケーキやお好み焼きも試してみたいと思います!

    それいいですね♡
    サンドイッチ(∗•ω•∗)!!
    やってみます!
    ありがとうございます♡

    • 11月13日
  • ミスト

    ミスト


    つなぎ入れますよ〜(o'ω')ノ
    片栗粉の場合は、ちょっともちっとした感じになり、小麦粉の場合はちょっと固めに出来上がりますよ^^

    モチモチした食感でもお子さんが嫌がらないのであれば、レンコンモチもオススメです♪
    片栗粉とレンコンの摩り下ろしを混ぜ合わせて焼くだけで簡単だし、手掴みも出来ますよ^^

    • 11月13日
  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    そうなんですね(´・Д・)
    なにも知らずにやってみした(>_<)
    ありがとうございます♡
    作ってみます!

    • 11月13日
∞まぁみん∞

私はフライパンでやる時はオリーブオイルで作ってましたよ。
オリーブオイルなら体にもいいですし、少量なら大丈夫ですよ。
あとはトースターで焼いてもいいと思います。

あと手づかみは野菜をスティック状に切って出汁で煮込むのがいいですよ。
あとはトーストした食パンとかもいいですね。

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    野菜スティックですね!
    トーストはなにか塗ったりしてあげてますか?
    そのままあげてますか?

    • 11月13日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    うちは何も塗ってなかったですよ。
    今でも大人用のものは塗るのは抵抗あるのでそのままか、アンパンマンのスティックパンとか食べさせてます。

    • 11月13日
  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    なるほど(^O^)
    ありがとうございます♡

    • 11月13日
こま

おやきを焼く時、フライパンにアルミホイルみたいな焦げ付かないシートをひいて焼くと、油使わなくてすむし、ノーストレスですよー( ^ω^ )

  • 天翔mama♡

    天翔mama♡


    今日アルミホイル使ったんですが
    くっついてしまいました(>_<)
    やっぱり専用??のものじゃないとくっついちゃうんですかね(´・Д・)」

    • 11月13日