※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家族・旦那

ただの愚痴になりますが…無性に旦那にイライラします。何にとははっきり…

ただの愚痴になりますが…
無性に旦那にイライラします。
何にとははっきりすぐには出て来ませんが
積み重なったものです
口が無駄に達者な旦那は
旦那のせいでイライラしている私を更にイライラさせて来ます
大切な人ではありますが
最近好きとはっきり思いません
嫌いでは無いです
うちはデキ婚でまだ結婚1年も経っていません
子供は可愛くて仕方ありませんが
子供が生まれてから尚
旦那を好きと思う事が無くなりました。
子供が生まれた後は良くある事だと、
良く聞くのですが、
鬱陶しくて仕方ありません。
仲良しもしたくありません。
一方旦那は子供が生まれた後
立ち会い出産で感動したのか
逆にベタベタしてきます。
普通は嬉しいのかもしれませんが
あまりそうは思えません。
でも旦那が他の人と考えるとやはり嫌です。
いっそう、旦那の事をどうでもよく、
嫌いになる事ができれば割り切れるのかも知れませんが…
育児家事共に積極的ですが
潔癖な所が多々あるようで
私のする事する事に口を出してきます。
とても鬱陶しいです。
何度も喧嘩しましたが私は頭の回転が遅く
口の達者な旦那に圧倒され、
ストレスが溜まる一方です。
私は人に優しくと教えられて育ったので、
比較的心は広い方だと自分では思っていましたが、
旦那のゲチゲチ言われる嫌味や言葉で
イライラが止まりませんし、
普段なら誰かにされてもイライラもしなければ何も言うことのない事も
旦那に私が言われている事だと
お前は人に言うくせに自分はいいのか。
とイライラが止まりません
喧嘩がしたいわけでも無いので
いちいち旦那のように言う必要はないと思っていますが、
本当にストレスがたまって仕方ありません。
何もなくても無性にイライラします。
喧嘩をしてもイライラが溜まるだけなので
旦那と話をする気にもなれません。
皆さんのイライラの対処法ないですか。
こうやって書かせていただくだけでかなり
解消はされるのですが
すぐにイライラが溜まります!
一気に気を晴れさせる方法ないでしょうか…

長々と愚痴ばかりすみませんでした。

コメント

くろねこ

毎日お疲れ様です。
似たようなことをつい最近まで思っていました。
私も都度いらいらする感じで、話そうと思ってもその時には説得力のある例示ができないなと思ったので日記にイライラするポイントや治して欲しいことをまとめていました。
あまりうまく話せないだろうなと思ったので手紙でも書こうかどうしようかと悩んでいたところ、まるで日記を読んだかの如く素晴らしいタイミングで主人が治して欲しいポイントを自ら治してくれました。
けれど、なぜか素直に喜べずもやもやとしていました。

どうすればいいのかわからずにいたのですが、たまたま目にした一般的に魅力的とされる男性の婚活番組を見て、「あ、私の結婚相手がこういう人でなく、主人でよかった。私の理想は主人だ」となぜか心の底から思えてすっきりしました。

同じように思えるかはわからないのですが、一応こういう例もありますということで書かせていただきました。

  • aaa

    aaa

    ご丁寧にありがとうございます!
    お疲れ様という言葉だけでもかなり救われます。

    もう今らイライラにイライラでどうしようもないです。。。
    日記!とてもいいですね!
    私も1度日記をつけてみようと思います!

    うちも直してくれるとありがたいんですが…
    自分の意見を曲げれないタイプの旦那さんなので期待はしないでおこうと思います!

    わたしも変わるのを待ったり期待するだけではなく、私の理想は主人と思えそうなきっかけを探してみようと思います!

    ご丁寧にありがとうございました!
    心が少し楽になります

    • 6月12日
へぴ

ん~。1度口喧嘩でダメなら態度でとか。
うちの場合はですが、口でわーって言ってからしゅんてなったり無言になったりすると旦那が折れるパターンが多いです。
今日はなんか元気ないな…とかどうしたんだろ?て思わせる作戦💦

  • aaa

    aaa

    ご回答ありがとうございます!

    私も色々試したのですが
    うちの旦那は、私が泣こうとして泣くということはした事はありませんが
    私が泣いていると
    私のメンタルが弱いだとか
    泣き真似だとか泣いたら勝ちだと思うなとか、またそれか、
    など言ってきますし、
    落ち込んでいると、
    何なその態度だとか、
    とにかく追い討ちをかけてきます。
    本当に喧嘩の最中はストレスが凄すぎて体にも異常が出てくるほどです。

    でも何事もチャレンジですよね、もう一度試してみます…

    • 6月12日
  • へぴ

    へぴ

    けっこう厳しいですね💦
    あまり真に受けなくていいと思います😊
    そーやってストレス発散する人もいるかもなので、あっそ。みたいな態度だと張り合いなくていいかもです。
    でも真剣に受け取る必要ないと思いますよ!💡

    • 6月12日
  • aaa

    aaa

    ありがとうございます!
    そうします!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 6月12日
ちー

うちも似た感じです。
うちは普段はゴルフと株以外に関心がないので家では無口な方ですが……
機嫌が悪くなると途端に口数が増えます。私はもう嫌いな部類です😢
うちはモラハラもあって、私がとっさに言い返すことが出来ません。
今朝も、私が昨夜から激しい頭痛でダウンしましたが、心配するどころか、旦那と子供のご飯だけ必死に作って、あと食べさせるだけにしたのに、子供に食べさせたことがないから、分からないから食べさせてから寝てよ💦💦💦と言われましたが、押しきって頼みました😞

そしたら出勤前に、少し機嫌悪い口調で、みんなそれぞれ役割があって、そのために動いてるんだよ。体調管理も役割のひとつだよ。子供の世話する人ちーさんしかいないんだから、しっかりしてよ❔と言って出勤しました。。。うちは家事や子育てにほとんどノータッチです。
旦那がいない時間、いない空間が一番楽ですが、一人になると子供も一人遊びが多くなってしまい……子供の相手だけはしっかりしたいのに、上手く行かず、毎日反省の日々です。。。
私も一気にイライラが解消できる術が欲しいです😭😭

ご質問の答えになってなくて、ごめんなさい。。。

tuboちゃん

イライラしますよね、お疲れ様です!
私の旦那もモラハラ気味の口達者タイプで、私はどちらかというとあまり怒ることはなく思ったことがあってもすぐ言えないタイプです。
普段は旦那の細かいところとか受け流せるのですが、自分に余裕がない時はイライラします!

私のイライラの解消方法ですが、
①旦那に期待しない、求めない
(結局求めてもやらないので最初から求めないスタンスの方が楽。)
②紙に書き出す、友達に愚痴を聞いてもらう、ママリる
(本人に言っても言い負かされて余計イラつくだけなので、共感してくれる人に話すのがいいです。)
③外に出かける
(気分転換できます。男は過ぎたことを後から言われると余計イラつくぽいので、もう思い出さないようにする)

私はこんな感じでイライラ回避して旦那への愛情を保ってます。笑
たまに言ってくれる、「ありがとう」や「好き」もイライラしてなければ素直を受け止められます。(イライラしてるとはぁ?てなりますw)