※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
その他の疑問

赤ちゃんの姿が見えず、流産しまた。と同時に、子宮頸がんが分かりまし…

赤ちゃんの姿が見えず、流産しまた。
と同時に、子宮頸がんが分かりました。
進行していて、すぐに手術が必要な状態です。
妊娠を希望しているので、子宮を温存する手術をする予定です。

子宮頸がんの手術をして、その後無事に妊娠、出産された方はみえますか?
もし、よろしかったら、手術後の経過も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みっちゃんと

はじめまして!

私は2年前に子宮けい癌高度異形成で円錐切除をしました。

コリさんも円錐切除でしょうか?

術後、病理検査で断面陰性とのことで、完治。
半年に一度、検査を受けています。
円錐切除から半年は妊娠は出来ないので、半年後から妊活を始め、円錐切除から10ヶ月後に妊娠、出産しました。

ただ私は術後、早く子どもを授かりたいと思ったので、半年経ったらすぐに体外受精に踏み切りました。

妊娠6ヶ月から頸管長が短いことによる切迫早産、後期は入院加療と大変ではありましたが、37wで無事出産しました。

私も今までに二度流産、一度子宮外妊娠をしてきたので、悲しい思いもしましたが、今は幸せです。

コリさんも頑張ってください。

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます。
    恐らく円錐切除だと思います。

術後も妊娠、出産をされている方がいらして、勇気がもてました。

今は、流産したショックと癌が進行していたショックで泣いてばかりですが、またいったん子宮をきれいにして赤ちゃんがきてくれることを信じています。

みっちゃんとさんのように今は幸せですといえる日がくるよう頑張ります。
    過去の辛かったご経験も教えていただきありがとうございました。

• 11月13日
okasan

こんにちははじめまして。

子宮頸癌のレベルがどの程度かわからないので参考になるかわかりませんが、私はこの夏にCIN3(高度異形成〜0期)と診断され円錐切除術をしました。切除部分はなるべく浅めにしてもらいました。普通だと2センチくらいは切除するらしいのですが、次の妊娠も考えて切除は結果7ミリくらいだったそうです。
私はハーモニックという超音波メス
で切除しました。円錐切除にも道具や術式によって術後の傷は異なると思います。
傷が治る段階で動脈のかさぶたが取れて大量出血する事もあるみたいだったので術後はビクビクしながら診察まで過ごしました。

術後の3週間後に診察があったのですが、切除部の断端も陰性で妊活の許可も下りました。その時には傷も綺麗に治っていたのでいつでもどうぞ〜って感じでした。その次の生理の周期で妊娠して今に至ります。

手術によって流産早産の可能性が上がると言っていましたが、数パーセント程度だそうです。

私の場合はもともと切迫体質なので入院の可能性は高いです。

なので仕事をしていたこともあり
妊娠してお腹張ったらどの程度で診断書をかいてくれるか?
不妊になることはないか?
妊娠中に子宮口縛る手術とか術前は必要か?など確認できる事は質問しまくりました。

先生によって全く方針が異なるので、出産したい病院で手術されることをお勧めします。
あと、納得いくまで質問し、子供が欲しいことを主治医の先生に理解してもらうのが良いと思います。

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます。
    手術のことや、術後の様子を詳しく教えていただいてありがとうございます。

私は、CIN5でステージ0〜1にあたるようです。

もし、赤ちゃんが元気で無事に出産できたとしても、ガンの方は
    10ヶ月も放っておいては危険な状態だったと言われました。

okasanさん術後にご妊娠されおめでとうございます。
    ご出産までお体お大事にしてお過ごしください。

• 11月13日
  • okasan

okasan

早急に切除しないといけない状態なのですね。子宮を残せる状態とのことなんですね。

私も最初発見された時は2人目の妊娠初期でした。検査の結果が出るまで不安でもし悪くて途中で決断をしなければいけなかったらと毎日不安になりました。

今は辛いでしょうが、術後万全な状態になったらきっと赤ちゃんはやってきてくれると思いますよ。

無事手術されて
    お子さんを授かれるように願っております。

• 11月13日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます。
    とても励みになりました。
    これから、いろいろな試練があると思いますが頑張って乗り越えられそうです。

• 11月13日