※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
子育て・グッズ

保育園で薬を飲ませるタイミングに悩んでいます。先生に相談したら、薬は朝・夕方・寝る前に飲ませても良いと言われたけど、子どものスケジュールと合わないため、結局2回にするしかないです。

今年度から、保育園でお昼に薬をあげてくれなくなりました。なので、1日3回毎食に処方される薬はどうしようかな〜と思っていたのですが..

今日、子どもを病院に連れて行ったので、先生に聞いたのですが、「薬はだいたい8時間〜12時間効くものがほとんどだから、朝飲ませて、夕方飲ませて、寝る前に飲ませてかまわない。」と言われたのですが..よく考えたら、子どもの迎えはいつも6時過ぎとかで寝るのは9時前だから、3時間も時間が空かない日が多いなと思いました(>_<)
薬の説明にも「次の服用時間が近い時には服用しないで下さい」とあるから、結局2回にするしかないですよね(>_<)

コメント

かちん

うちも
朝飲ませて夕方飲ませて寝る前って大丈夫と言われましたが
無理なので3回処方されてますが2回服薬にしちゃってます😅💦

• ちまちゃん

ちまちゃん

かちんさん*
    迎えが遅くなって、寝る時間とも近いと無理ですよね(>_<)💦

• 6月11日

先生にもう一度聞いてみてはどうでしょうか??もしくは、お薬もらったところの薬剤師さんとか🤔
勝手に判断するのは良くないと思います😭
この間保育園見学に行ったら、どうしても1日3回お薬を飲む時は医師の指示書をもらうか、1日2回のものにしてもらってくださいと言われました😄

• ちまちゃん

ちまちゃん

質問ですさん*
    なんだかんだで、病院へは連絡しそびれてしまいました💦
    でも、お薬手帳を見返していると、同じ薬の種類で、病院によっては2回処方もあるんですよね💡これって何ででしょう(>_<)

• 6月11日
みーな

医療従事者です🙌🏻
カルボシステインは痰を出しやすくする薬なので、飲んでも飲まなくても問題ないですよ!なので、朝と夜だけでもいいと思います!お休みの日は朝昼夜と飲ませてあげれば良いですよ😊

• ちまちゃん

ちまちゃん

みーなさん*
    そうなのですね!医療従事者の方からそう言ってもらえると、安心です(^^)

• 6月11日
mmr🧸

うちの子も同じ薬を何度かもらいますが、いつもカルボシステイン(痰を出しやすくする薬)は朝夜だけの処方です(о´∀`о)
なので2回でも大丈夫ですよ🙆

• ちまちゃん

ちまちゃん

ももか✪さん*
    そうなのですね!2回でも、大丈夫ですよね🙆お薬手帳を見返していると、病院によっては2回処方もあるし..

• 6月11日
sk__mama

ウチのかかりつけの小児科は朝夕の2回処方に変えてくれてます🤗

• ちまちゃん

ちまちゃん

sk__mamaさん*
    毎食の処方で「朝、夕方、寝る前」と言われるより、最初から2回にしてもらえる方がより安心ですよね(>_<)

• 6月11日
みーま

病院で、抗生剤や、アレルギーのお薬以外は1日二回にしてもらえましたよー
一応薬局に電話確認がベストです

保育園七年目突入のママからでしたー

• ちまちゃん

ちまちゃん

みーまさん*
    毎食処方の薬を2回に変更してもらえるのは良いですね(>_<)
    今回行った病院は、前も何かの機会で2回処方の話をしたのですが毎食で、今回もなんだかんだで毎食なので、処方の仕方は変えてもらえない感じですね💦

• 6月11日
  • みーま

みーま

病院変えるのも手ですよー

また、家のある市は六年前からすでに、園で薬は飲ませてなかったので、病院も連携対応に時間かかるのかもですしねー

• 6月11日