※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
家事・料理

洋菓子作りが得意の方や、パティシエの方に質問です。今度カフェに出す…

洋菓子作りが得意の方や、パティシエの方に質問です。今度カフェに出すタルトやロールケーキやシフォンケーキを作る事になったのですが、やはり小麦粉は普通の小麦粉より、バイオレットのような上質の小麦粉を使った方が美味しくできるのでしょうか?またバニラエッセンスよりバニラオイルの方が香りが強いのですか?まだまだ基本的な事から知識不足なもので(;>_<;)またおすすめのレシピ本等があれば教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

まま

バイオレットで作る方がフワッと軽く仕上がるので、ロールケーキやシフォンには向いていると思います
クッキーやどっしり系のパウンドとなるとフラワーの方が良いかも?
バニラオイルの方が香りは飛びにくいので焼き菓子向き
エッセンスは非加熱のもの向きです。
高いですが個人的には、お店で食べるものにはバニラビーンズを使っててほしいです😂

• くまもんママ

くまもんママ

なるほど!勉強になります。バニラビーンズ入れた方が風味がいいですもんね💡バニラオイルは使った事がないんですが、バニラエッセンスみたいな味になるんですか?

• 6月11日
  • まま

まま

そうですね、バニラの香りがつきますよ😊✨

• 6月11日
  • くまもんママ

くまもんママ

やはりバニラエッセンスを入れて焼いても風味はつきますが、バニラオイルの方がさらに風味が強くなるんですか?

• 6月11日
  • まま

まま

はい☺️バニラエッセンスはバニラの香りをアルコールにうつしたものなので揮発する→加熱すると香りが飛んでしまいます。
    全くしなくなるわけではありませんが、バニラオイルの方だと飛ばないので、、入れた分ちゃんと香りますよ☺️
    バニラエッセンスを焼き菓子に使われるなら気持ち多めに入れると良いと思いますよ。

• 6月12日
ママリ

作るお菓子の種類によって小麦粉を変えた方がいいと思います!
お菓子でもジェノワーズとかシフォンとかフワフワにしたいものや、マフィンなどしっとり系や、クッキー、タルトなどのサクサク系などいろいろ違いますからね😊
バニラビーンズ使ってる方が私は好きですね〜!!

• くまもんママ

くまもんママ

色々教えていただきましてありがとうございます。勉強になります。一度バイオレットでシフォンケーキを焼いてみます!シフォンケーキには何を入れるのがおすすめですか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

私は家で作るのは特に変わった材料は入れてません!(卵黄、卵白、牛乳、サラダ油、薄力粉、グラニュー糖、バニラビーンズ)
    昔、ケーキ屋さんで働いてたときは材料は忘れましたが特に変わったものは入れてなかったです!
    でも常に6種類くらいのシフォン(バニラ、抹茶、ブルーベリー、苺、キャラメル、バナナ、紅茶、チョコ、カボチャ、メープルなど)を季節に合わせて出しそれにフルーツと生クリームなどでデコレーションして1カットずつ売ってました☺️なのでデコレーションするシフォンはフワフワではなくしっかりした生地のシフォンで作ってました!

• 6月11日
  • くまもんママ

くまもんママ

詳しく説明していただき助かります。ありがとうございます。バニラビーンズはプレーンの時に入れるということなんですか?
    しっかりとしたシフォンとふわふわしたシフォンの違いは粉の違いということなんでしょうか?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

プレーン(バニラ)シフォン作る時にバニラビーンズ入れてました!
    詳しい材料のグラムや種類を覚えてないので何ともいえないのですがたぶん小麦粉の量とかメレンゲの量とかで変えてた気がします。曖昧ですみません!

• 6月11日