※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
子育て・グッズ

離乳食で泣く息子について相談です。旦那が食べさせるとよく食べるが、私が食べさせると泣く。おっぱいが恋しくて泣くのか不安。他のママさんはいつから食べるようになったか知りたいです。断乳後に食べるようになるのか心配です。

長文失礼します💦今週で7ヶ月になる息子がいます🍀5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から2回食にしています。
離乳食開始はパクパク食べて毎日完食だったのに、6ヶ月入った辺りから食べている途中あと少しで泣き出すようになってしまいました💦 味付けを変える、温め直す、食感を変えてみる、授乳をはさむ、抱っこして食べさせる、などなどするとまた食べてくれるのでなんとか完食😣 どうして泣いて食べてくれない時はもう切り上げておっぱいにしています。
毎日「何で泣くんだろう…おっぱいも少ししか飲まないからご飯よりおっぱいって訳でもないだろうし…飽きるんだろうか…」と悩み、あと少しで泣いて食べないことにストレスを感じたりもしていました😱
しかし先週の土日に旦那が珍しく離乳食を食べさせたのですが、そうしたら終始ご機嫌にパクパク食べてご馳走さました後も「足りな〜い」と言わんばかりに大きな口を開けて待ってました😣 なのに今日私が離乳食をあげるとまた途中で泣いて泣いてあと少しで残してしまいました⤵︎⤵︎
これはやっぱりおっぱいが恋しくて泣くんでしょうか??
また同じような状況だった先輩ママさん、お子さんはいつからパクパク食べるようになりましたか??
この感じだと私が食べさせてもパクパク食べるのは断乳後になってしまうのか…と😱😱

コメント

しょうくんママ

5ヶ月初日から離乳食を始めましたが、8ヶ月目に夜間断乳するまでは、あまり食べませんでしたね💦

夜間断乳したら、離乳食を食べる量が1.5倍くらいになりましたし、ストローマグで麦茶などをゴクゴク飲むようになりました。

10ヶ月目での保育園入園とともに、完全に断乳しましたが、そこからはかなり食べるようになりました!
標準より多めに作っても、食べ終わるとまだ足りない‼と言わんばかりに泣きます(笑)

ママだとおっぱいの方が欲しくなっちゃうのかなーと思います😂

• ひぃママ

ひぃママ

お返事ありがとうございます✨
    やはり断乳しないとしっかり食べるのは難しそうですね😢😢
    まだ食べる練習の段階とは頭では分かってても食べてくれないと離乳食の時間が苦痛になってきてて…😣😣
    おっぱいに執着があるタイプではないと思ってたのでビックリです💦

• 6月11日