※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

悪阻が終わり、急激に3キロ増えました。食欲は戻ったが、食事量は減っている。外に散歩に行くなど努力しているが、体重が増え続けて悩んでいます。管理方法を教えてください。

19w4dの初マタです。17wに入ってから悪阻が終わりご飯を食べ始めると急激に体重が増え今はプラス3キロほど一気に増えました。
悪阻があった際に、一気に6キロほど落ちてたのですがそのせいもあるのでしょうか。
完食はよっぽどではないかぎりせず、ご飯は妊娠前より減っており、家事と歩ける時はなるべく外に散歩に行くのですが、、
みなさんどのように管理されてますか?もう少し考えて食べた方がいいのでしょうか、

※頑張って歩いて考えて食べても毎日数グラムずつ必ず増えてどうしていいかわかりません。

コメント

しゅうまい

頑張って、運動したり、食事を気にしたりされてるなら、あまり気にしなくていいのではないですか?
妊娠すると水分を体に貯めようとして、浮腫んだりするらしいのですが、だからその分体重が増えるのかもしれないし、お腹の赤ちゃんも日々成長して大きくなってるいるので、毎日数グラム増えるのは仕方ないのでは?
逆に悪阻で6キロも痩せた方が心配です。爆食いはダメですが、今まで食べれなかった分、しっかり食べて、まずママの体の体力を付けないと!ですね😊
でも、心配なら一度かかりつけの産婦人科医に相談してみてもいいかもしれないですね🤔

• くま

くま

ご飯食べてから塩分は考えてなかったので浮腫みやすくなってると思うのでそれもあるのかな、、と言われて思いました💦悪阻終わりから急激にお腹も出てきたのでやっぱり成長ですかね?
    そうですよね😭しっかり食べて栄養送れるように頑張ります!
    来週に健診があるのでそこで診てもらいます😊

• 6月11日
  • しゅうまい

しゅうまい

返信遅くなりました。
    塩分は要注意ですね🤔
    塩分の摂り過ぎは、妊娠中はもちろん、そうでなくても、太りやすくなっちゃいますしね🙂
    お互い、体重注意しながら、妊娠生活楽しみましょうね✨

• 6月12日
りんりん

私も-6キロでした!そして、食べ始めるとどんどん増えて・・・どうしようもなかったです( ̄▽ ̄;)とりあえず、ちょっとは抑えるように、お茶を多目に飲んでお腹を膨らましたりしてました(笑)それでも、2ヶ月で妊娠前の体重に戻りましたが・・・😭お母さんに「病院で急に増えすぎって注意された・・・🙉」と言ったら、「食べれたら、そりゃ戻るやろ!妊娠前の体重に戻ったらその後は自分次第やから気を付け」って言われました😅

• りんりん

りんりん

あ!でも、栄養はいると思うので、めっちゃ減らすとかはしてなかったです😊

• 6月11日
  • くま

くま

やっぱり元に戻りやすいんですかね🤔?たしかにですね!お母さんの言う通りかもしれないですね😥
    そうなんですね!なるべく野菜を多く食べるように心がけてるので頑張ります!

• 6月11日
  • りんりん

りんりん

ほとんど食べれなかったので、普通に食べれたら戻ります😭まぁ戻りかたが悪かったんでしょうが、毎日食べられるようになったからそりゃ・・・ね😅妊娠前の体重が、普通にいろんなもの食べても増えない体重(ある意味適正体重?)ですし🙉

• 6月11日
  • くま

くま

私も確実に戻し方が良くないです。笑
    私は太りやすいので引き締めて頑張ります😂

• 6月11日
あらまま

私が妊娠中は、20週の時点で4kg増えてました~🙃!
お腹の赤ちゃんも日に日に大きくなってるわけですし、体重が増えてくのは自然なことだと思いますよ!
むしろ減っていくほうが心配な気が、、😔

まだまだ3kgなら、様子を見ながらそんなに気にすることないと思います!

• くま

くま

4キロ増えたんですか?!確かに、減る方が不安ですよね😭ここからコントロールできるようにしていきます!ありがとうございます☺️

• 6月11日
  • あらまま

あらまま

最終的には13kg増えました✌️(笑)
    不安になる気持ち、とてもわかります😔
    ストレスにならない程度に、がんばってくださいね💓

• 6月11日
  • くま

くま

13キロですか!私の母は15キロと言われました😭笑
    ありがとございます😭心強いです✨

• 6月11日