※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

乳成分アレルギーのお子さまがいるママです。パンを食べさせてもいいでしょうか?息子は粉ミルクでアナフィラキシーになりました。

乳成分アレルギーのお子さまがいるママに質問です!

息子は生後6ヶ月で粉ミルクを飲ませたときにアナフィラキシーになり、乳成分アレルギーと診断されたのですが、離乳食でパンも試してみないとねと大学病院の先生たちに言われました!

でもパンってなんでも乳成分入ってますが、あげてみちゃってもいいんですかね??

ちなみに、ふだん完母なのですが、用事がありたまたま旦那に預け粉ミルクをあげてもらったら発症しました。
160ml飲んでるので、発症の程度はひどくないようなのですが、、、

パンを食べさせてみてと言われたので「アレルギーなのに、いいの??!」と疑問だらけです。

コメント

あーこ

アナフィラキシーはどのくらい飲んで発症したのですか?

• ポッピー

ポッピー

返信ありがとうございます😂
    粉ミルクを160mlです!
    ごくごくいっきのみで、一時間くらいして発症してしまいました!😱

• 6月10日
  • あーこ

あーこ

私の勘違いだったらすみませんがアナフィラキシーって救急車ばりの反応ですよね😱
    パンに関しては離乳食の食べ慣らしと同じように小さくして、初日一欠片から徐々に増やしていく感じだと思うので大丈夫だと思います!
    ミルク一気飲みの時と違って、どこまでなら食べれるか=3口食べて口の周りが赤くなる等…セーブしながら確認していくのでアリな手段です^_^

• 6月10日
  • ポッピー

ポッピー

そうです😅
    救急病院運ばれました!
    ほんのひとさじから始めていく感じですね、やってみようと思います🤔
    なんだか1度おおごとになったので、少しだけでもあげるのが怖くてできることならあげたくないです(涙)
    でも息子のためですね😱

• 6月10日
ぽん助

食べさせていくことで克服する場合もありますよ😃
我が家の娘は7ヶ月で黄身を試したところ、アレルギー反応が出た為、1歳まで は完全除去にし、1歳から再スタートするよう言われました。再スタートしたときも以前よりは酷くはなかったけどやはりアレルギー反応が出ましたが、続けていくうちにいまでは卵1白身黄身ともに食べれるようになり、アレルギーもでなくなりました!
先生が言うくらいなら大丈夫ですよ❤

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます🎵
    なるほど!
    たしかに慣れさせるのも大切だといわれ、再来月負荷テストの検査入院です😅
    具体的なことが聞けて少し安心しました❗
    ほんの少しから始めて、症状が出ても続けていくんですか?
    薬を飲みながらってことですか?

• 6月10日
  • ぽん助

ぽん助

あと、血液検査でその時はアレルギー反応がなくても、子供の体調によって反応して出てしまうこともあります。
    娘の場合、再スタートで耳掻き1さじから始めたんですが、最初にアレルギー反応が出たときよりかはあまり強くはなく娘自身も以前のようになきじゃくったりとかがなかったので、薬はあまり飲まなかったです。
    症状が酷いときは飲ませてましたが💦

• 6月10日
  • ポッピー

ポッピー

体調でも変わるんですか!😱
    それはなんだかあげるたびにドキドキしちゃいますね(*_*)
    ぽん助さんの娘さんは結構程度が重いのでしょうか?
    みみかき一匙だと本当にほんの少しですよね☀️
    それでもなんだか怖いですね、、
    明日あげてみようと思います🤔

• 6月10日
  • ぽん助

ぽん助

娘が1歳5ヶ月のときに、たまたまベビーフードのおうどんあげたら目の回りと首もとにぶわーっとアレルギー反応が出て、「このベビーフード何回も食べたけどなんにもなかったのになぁ、アレルギーのやつもないし」と思い病院に聞いてみたら、そういわれました!
    卵はそれくらいからスタートするのがいいんですよ😃
    ほんとにアレルギー反応が出やすい食材なので...
    血液検査で卵白2と、低かったんですが、たぶん体調が悪かったのか過度にでてしまったみたいです。

• 6月11日
  • ポッピー

ポッピー

え~!そういうこともあるんですね!うちの子も最近小麦始めましたが気を付けないとですね😅
    あっ卵でも反応ですか?
    慎重に進めていきますね、アドバイスありがとうございました☺️

• 6月11日

うちは乳アレルギーですが、超熟のパン普通に食べてます!ヨーグルトも食べれます(^^)先生に、パンに入ってるくらいならきっと大丈夫だから少しずつ与えてごらんと言われてました。粉ミルクとチーズだけざなぜかダメです😖

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます❗
    えー!食品によってということですか!そういうこともあるんですね!
    チーズ類って乳成分濃そうですもんね(勝手なイメージですが笑)
    うちの息子も、ほんの少しくらいだからなにもないといいなぁ、、
    明日あげてみようと思ってます😂

• 6月11日
iso

うちも食物アレルギーで病院に通ってます。

アレルギー反応の口からの負荷試験もやっていますが、家で食べさせる前に病院で必ずテストして食べてる量を確認してから家でやってます。
もちろん、アレルギー出た時の薬も処方されてます!もしも出たら、すぐ薬飲ませて病院に来るように指示ありました!

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます❗
    同じですね!
    うちもこれから負荷テスト予定してます。薬も何かあれば飲むように!とくれますよね。
    なんでも乳成分入っているから怖いですよね!

• 6月11日
  • iso

iso

食べさせるの迷ったら、ママリで聞くより病院の先生に聞いた方が確実です!量や種類も先生に確認したらいいじゃないですか。
    ママリで大丈夫って言われてなんかあっても責任とってくれません💔

• 6月11日
  • ポッピー

ポッピー

大丈夫ですよ、責任まで求めていませんので🤔
    そんなに詳しく書くことはないと思うので、わざわざ書きませんが、他にアレルギーを持っている子が近くにいないのでどういうものか聞いただけなのですが(笑)
    子どものことを考えてくれてお優しい方なんですね😂

• 6月11日