※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重管理にストレスを感じており、貧血に悩んでいます。赤ちゃんへの影響を心配しています。 大丈夫でしょうか?

こんな質問をしてすみません。
今8ヶ月、30週の初妊婦です。
体重は妊娠前より4㌔増です。体重管理に厳しい産婦人科で少しでも増えると注意されてしまい、ストレスに感じています。極力食べる量を減らし、晩御飯はサラダのみ等にしています。昨日検診でしたが赤ちゃんは元気で1650㌘ありました。
しかし、貧血の値は薬を飲んでも良くならず注射も打たれました(´・ω・`)体重が増えるのが怖くて空腹感を我慢したりしんどくても歩きに行くようにしたり…こんなんで赤ちゃんに影響ないのかなって心配になってきました。考えすぎでしょうか?ご飯も段々食べられなくなってきたし精神的ストレスが溜まっているように思います…。

コメント

キティチャン

大丈夫ですか?
確かに、助産師さんは、体重が増えすぎると注意しますもんね。
増えすぎると、出産が大変なのは分かりますが、そんなに簡単に体重管理できないですよね。
それに、気にしずきて、逆にストレスになるなら、良くないですよね。
あまり、気にしすぎなくても、できる範囲で、少し控えたらいいと思いますよ。
ちなみに、私は、なるべく、バランスよく、同じ時間に三食取るようにしています。
散歩は、毎日ではなく、その日の体調や天気で判断して、散歩の途中でも、しんどくなったら、すぐ、休むようにしています。
そして、お腹が張ってなければ、寝る前に軽くストレッチだけするようにしています。
今は、大事な時期なので、くれぐれも無理しないで下さいね。
お互い、かわいい赤ちゃん産みましょう。

ハルキMAMA

私は今33週の9ヶ月です♪♪
妊娠前から
体重は13㌔増えましたww
検診でも怒られます…‼︎‼︎
そんなに子供に栄養あげないで
って言われるくらい…ww

ですが、やっぱり
妊娠中は子供も大きくなるし
羊水も増えてくるので
体重が増える事は
当たり前の事です(^^)

私が言える立場じゃないですが
その人の範囲内の体重増加なら
全然 問題ないですよ♪♪笑

気にして ストレスになる方が
子供にも負担になりますよ( •́ε•̀ )

うらめん

なかなか厳しい病院ですねm(_ _)m
たしか8キロくらいまでなら太って大丈夫だったような気がします(^o^)気にせずしっかり食べたほうがいいですよ(^o^)1800キロカロリーは必要なはずなので( ^ ^ )/■お菓子や甘い物は食べず、野菜などん中心にバランスよく食べるといいですよ(^○^)

ルニー

こんにちは!
私も30wです(^^)

体重管理とても頑張ってらっしゃいますね。
素敵です!

貧血って事は鉄分が不足してるんですね。
気をつけて摂ってますか?
夜のサラダに、ほうれん草や小松菜・ごま・ひじきなどを摂り入れるといいと思います(^^)
既にやってらしたらすいません。

頑張ってらっしゃる成果が赤ちゃんにも出てますよね!
でもストレスが一番よくないですから、
たまーにのご褒美で好きなもの食べちゃいましょ∩^ω^∩

私も現在+4.5キロ。
+10キロまでは行かないように気をつけたいです。
でも赤ちゃんに影響がないように、です!
充分頑張ってらっしゃいますよ!ムリせず行きましょう♥︎

goldwhite1

吐き悪阻で増えない人
栄養を摂りたくても摂れない人もいるので体重の増加具合に関しては個人差で4㎏は少ないですが問題ないとは思いますよ

体重管理の為歩いて悪阻などなく食べれる体調なのに我慢してる
そのストレスの方が心配です

貧血は体質もありますが、
食事で補える部分は少しでも補いたいですよね(^^;
厳しい産院は検診の度に憂鬱かと思いますが自分を甘やかす事も大切ですよ♪
週1回でも自分を甘やかす日を
もつことが今必要じゃないですか?

りょーさん

チョコひとつくらいは!って、気分転換に食べてました(笑)
主さんの妊娠前の肥満率で厳しく言われてるんですかね?
あまりストレスかけるよりかは、検診直後にケーキ♡とか、次の検診まで日がある時にご褒美どうですか?
医者じゃないのであくまで参考に^o^

スズメちゃんのママ

私なんて、妊娠前から10キロ増えましたよ。
4キロであれば、体重管理ができてると思います。赤ちゃんの体重もあくまで推定体重なので、目安くらいに考えるといいと思いますよ。ウチは健診で言われてた体重よりも軽く小さく生まれましたよ。