※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹で、病院に行くべきか迷っています。10日経過し、少し落ち着いたが、病院へ行くべきでしょうか。

生後1ヶ月を過ぎた息子に乳児湿疹が出来て、なかなか治りません。
1ヶ月健診では小児科の先生に、脂漏性湿疹だから、泡で優しく洗ってあげて、経過見て大丈夫と言われました。
少し良くなったりまたちょっと出たりの繰り返しです。
痒かったら可哀想だし、早く治してあげたいと思います。

乳児湿疹になった方はどのくらいで病院に行きましたか?
乳児湿疹になって今日で10日ほどです。で始めた時よりは落ち着いてきた気もしますが、病院に行くべきか、このまま自宅で経過見るべきか…

コメント

焼肉が食べたい‼︎

出たり治ったりを繰り返すんですよね😫💦
ママさんが気になってるのであれば受診してお薬もらう方がいいですよ♪

• ばーち

ばーち

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!初めてで分からないことも多くてあたふたしちゃってます😭
    ありがとうございます✨

• 6月10日
Msssrs

うちの子も1ヶ月検診の時に先生に薬もらえますか?って言ったら石鹸で洗って朝濡れガーゼで優しく拭いてあげたら治るよって言われて、出来たり治ったりの繰り返しして1ヶ月半くらいには綺麗になりましたよー♪
ジュクジュクしたり顔全体に酷くあったら病院行こうかなって思ってました!

• ばーち

ばーち

やっぱりそういわれますよね💦
    出来たり治ったりすると、これで良いのかな⁇って不安になっちゃって😭
    早くツルツルお肌にしてあげたいです!

• 6月10日
yuki

病院行ってません!

汗かいから拭いてあげて、お風呂できちんと洗って軽く保湿してあげて2ヶ月手前には落ち着いて今はなくなりました♪

• ばーち

ばーち

そうなんですね!
    私も早くツルツルお肌にしてあげたいです😭根気よく続けるのが大切ですよね!

• 6月10日
湖衣姫

うちも1ヶ月検診の時に左首のあたりが少しカサカサしていて乳児湿疹だから小児科に早めに行ってね!と言われました。
乳児湿疹は早いうちに治すことで再発しにくくなる、と担当の先生にうちは言われましたよ(*´▽`*)
まだ大したことは無いからステロイドは出さないね!と近所の小児科の先生に言われ、非ステロイド系消炎剤と保湿クリームを貰ってきました!
様子を見ながら塗り、他の部分は市販のクリームを塗り、今ではすっかり綺麗で何も無いですよ(*´ ˘ `ㅅ)
周りの人からも肌が綺麗!湿疹とか出ないの??と言われる程です。
もし湿疹が出ているようであればお薬貰っておくといいと思います!

• ばーち

ばーち

そうなんですね!
    1ヶ月健診の時に子どもが会話聞こえないくらい大泣きしてて、あまりしっかり相談出来なかったので、アレルギー科もある小児科で診てもらおうかなと思います!
    ツルツルお肌羨ましいです💓

• 6月10日
  • 湖衣姫

湖衣姫

赤ちゃんは言葉を発せないので痒みとか分からないですし可哀想ですよね(><)
    1度、相談に行っておくといいと思います!
    先生によってはステロイドでサッと治してしまった方が良い!という考えの方もいて、実際うちの妹の子供は結構酷めに湿疹出ていたそうですが1週間ステロイド塗って治ってそれからは湿疹知らずですよ(*´▽`*)
    専門の先生に診てもらってその子にあったお薬貰えるのが1番ですよね!
    悩んでたのが嘘のように綺麗になりますよ♡

• 6月10日
  • ばーち

ばーち

そうなんですよね💦
    痒いかな?痛いかな?と考え出したらどんどん不安になってしまって💦
    来週中に小児科に行ってみます!
    先生によって色々治療方針があるんですね!
    気持ちが楽になりました😭ツルツルお肌目指して頑張ります✨

• 6月10日
  • 湖衣姫

湖衣姫

お天気悪い日も続くので、天候やお子さんの様子を見ながら行ってみてください!
    乳児湿疹はほぼ赤ちゃん全員が通る道らしいので(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    どこかのママさんは先生に赤ちゃんは湿疹が出るものです!オムツの写真は加工ですよ!と言われたらしいです 笑)
    ちゃんとツルツルになりますよ!
    無理し過ぎずに頑張ってください♡

• 6月10日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちの子も1ヶ月あたりでポツポツ出来始めて、検診時に泡で優しくって言われました😭その後ひどくなって、顔も赤くブツブツでかさぶたのようなものもできてすごく可哀想になりました💦
知り合いに相談したら牛乳石鹸で洗ってアロベビーで保湿してみてって言われてやってみたら2.3日後にはひどかった頃に比べるとだいぶ綺麗になりましたがやっぱり繰り返しました😭😭
4ヶ月検診時に小児科の先生に相談したら塗り薬と保湿剤出してくれてそしたらアロベビーで綺麗になったと思ってた肌が、え、こんなに肌白かったの?てくらいツルツルで赤みが消えて行きました💓
あまりにも酷いようでしたら病院行かれた方がいいと思います!!

• ばーち

ばーち

2、3日で治ると聞いて不安になりながら、洗顔と保湿してました💦
    やっぱり、小児科で診てもらって、貰ったお薬で治してあげるのが早いのかもしれませんよね💦
    ツルツルお肌目指して頑張ります!

• 6月10日
きゅーぴー

娘も2ヶ月になった時に出来始め、石鹸で洗って1週間くらい様子を見てました。ちょうど予防接種があったので診てもらい薬を出してくれました✨薬塗ったら2日くらいで治りましたよ!こんなに早く治るならもっと早く小児科連れてってあげればよかったなと思いました😭今もたまに出来たりしますが薬ぬればすぐ良くなります😊

• ばーち

ばーち

そんなにすぐよくなるんですね✨
    爪で引っ掻いたりする事が無いように、早く治してあげたいです!

• 6月10日
み

同じく生後1ヶ月で首のあたりに湿疹がでて、初めは綺麗に洗って市販の保湿剤などをぬってたんですけど、あまりよくならず皮膚科にいって薬もらったら2日でとても綺麗になりました⊂( ˆoˆ )⊃

• ばーち

ばーち

私も洗って保湿してなのに、ツルツルとは程遠くて😭
    そんなにすぐ良くなるんですね!
    もっと早く病院行ってあげればよかったなぁと思いますが、早めに治してあげられるように頑張ります✨

• 6月10日
kn

綺麗にしていても出ますよね😭
うちは1か月はピークで
だんだん落ち着いてきて
いまは綺麗です!

1人目のときだけ薬もらいましたが
2人目、3人目は自然治癒です(笑)
病院行きましたが薬貰えずでした😅

• ばーち

ばーち

洗い方悪いのかな?とか自分のせいにしちゃって落ち込む時もあります💦

そうなんですね!
    綺麗なお肌羨ましいです💓
    すごい…✨

• 6月11日
なつお

初めて出た時が土曜日でだんだんひどくなったので、月曜日の朝に連れていきました!
キンダベート軟膏をもらい、塗ったら2日で綺麗になりました✨
ただ弱くてもステロイドなので酷い時以外は使わないようにしてます。
今は朝に濡れガーゼで拭いた後とお風呂上がりにアトピタ+ワセリンで保ってます(^o^)

• ばーち

ばーち

やっぱりそんなに早く治るんですね✨
    天候も考えて、病院に連れて行こうと思います!
    参考にさせて頂きながら、頑張ります💪

• 6月11日
みみ

少し悪化し頬全体に広がってから1週間たたないくらいでいきました!
私が行った小児科では、あんまり放っておくとそこからばい菌が入ってアトピーとかの原因になると言われ早く来るよう注意されました😞
1番軽いステロイドを処方してもらい2、3日で治りましたよ!

• ばーち

ばーち

そうなんですね!参考になります!
    アトピーになると痒そうで切なくなるので、早めに治して回避したいです😭
    天気を見て病院行きたいと思います!

• 6月11日
よもぎ

あたしの息子も湿疹ひどかったですけど乳液とボディソープ変えて綺麗になりました!病院いかなくてもまずは使ってるやつを変えて様子見てもいいと思いますよ!