※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキャ
妊娠・出産

明日、愛媛県立中央病院で緊急帝王切開の予定です。初めてで不安です。県中で経験された方の体験談を聞きたいです。

明日、愛媛県立中央病院で緊急帝王切開の予定です。
第一子なので帝王切開への未知の恐怖で情けないですが震えてました😭

県中で帝王切開された方いらっしゃれば麻酔やあとの処置、術後の痛みなどについて色々お聞きしたいです😣💦

よろしくお願いします😭😭

コメント

トモ♪

県外ですが...私も緊急帝王切開だったのでコメントしちゃいました😭

私は、フルコースだったので麻酔の痛みは感じなかったんですが…術後麻酔が切れると傷が痛かったです💦でも、日に日に痛みは軽減されていきます😊そして我が子を見ると自然と痛みを忘れてました😘

痛み止めも座薬と点滴と飲み薬全て使いました😁

もうすぐ会えますねっ💕頑張ってください🎵

• スキャ

スキャ

はじめまして✨コメント嬉しいです、どうもありがとうございます(;_;)!!

陣痛経験しない分、後陣痛への恐怖がすごいですが陣痛を経ての帝王切開だと体力の消耗も激しくて更に辛いですよね😣💦💦
    すごいです、尊敬します(ToT)(ToT)

痛み止めがうまく傷口の痛みに効いてくれたらなんとかがんばれそうですが想像できない恐怖はあります😂💦

予定より早い対面と手術へのドキドキで震えてましたが私だけじゃないと思うと本当に勇気もらいます😭✨ありがとうございます(;_;)!!

• 6月10日
ももクマ

そちらで出産していないので役に立てないかもしれませんが😣
私は2人帝王切開です!
1人目は緊急でした!
麻酔してからは赤ちゃんが寝ちゃわない様にするので結構早く進みます。
産まれたら全麻になると思うので痛みなどはありません。
胎盤出したり縫合したりも痛みはないです。
術後は麻酔がきれたら痛いです。
後陣痛、子宮の収縮と傷の痛みと😣
痛かったら無理せず痛み止め使ってもらって下さい!
後、歩行okが出たら無理はダメですが早く歩いた方が回復早いです!
恐怖は私もありましたのでお気持ち分かります。
2人目の時は看護婦さんが手を握ってくれて安心しまさた😭
あっという間に産まれます。術後辛い時は我慢せず言った方がいいですよ!
赤ちゃんと一体なのも後1日!産まれたらまた大変なので出来る限りの気分転換をして頑張ってください!

• スキャ

スキャ

はじめまして✨
    役に立てないなんてとんでもない(;_;)💦
    個室で孤独でコメントがほんとに嬉しいです、ありがとうございます(;_;)!!

私がいる病院は下半身麻酔で、産まれてからも全身はよほどの事情がない限りはしないみたいなので意識がある恐怖に震えてます😭💦💦
    私も終わったら全身麻酔にしてほしい…💦

術後がとにかく不安でしたが無理せず早めに痛み止めをもらって傷の痛みだけでも抑えることが大事ですね!!参考になります😣

本当にあっという間の一心同体生活でしたが最後に少しでもいい環境にしてあげるためにメソメソせず頑張りたいです😣!!!!
    ありがとうございます(;_;)✨

• 6月10日
  • ももクマ

ももクマ

良かった✨
    病院で個室だと色々考えちゃいますよね😣
    私も全麻は軽いのだったので全部覚えてます!

頑張ってくださいね❤️

• 6月10日
  • スキャ

スキャ

ありがとうございます(;_;)!!!!
    怖くてたまりませんが明日は逃げられない!!がんばります!!!!😣👍✨✨

• 6月10日
みいこ

誘発で入院して陣痛3日間後
緊急?帝王切開でした😂
それまでに痛みに色々耐えてたからか
麻酔は思ってたより痛くなかったです!
私は手術中謎の寒気に襲われて
体がガクガクブルブル震えて
助産師さんに手を握ってもらってました!笑
手術中は痛みはなかったけど
寒気と吐き気に襲われてました😅
術後は麻酔がきれると段々痛くて
痛み止すぐもらいました!
痛かったらすぐ痛み止もらった方がいいと思います🙌
2日目から歩いてトイレです😂
トイレ行くのに部屋のトイレに行くのに20分位かかりました😭笑
気合いで歩きます!傷の治りのために
頑張って歩いてください!
お子さんに会えるの楽しみですね😍💓

• スキャ

スキャ

はじめまして✨コメント嬉しいです、どうもありがとうございます(;_;)!!

陣痛を経ての帝王切開は想像を絶します😱💦💦みなさんすごいです😣
    私なんて帝王切開になるってだけで泣いて震えてたのに…💦

やっぱり痛み止めは早め早めに貰わないとですね!!参考になります😣

気合いで歩く…😱😱😱

もう逃げられないしやるしかないのにヘタレな母ちゃんで申し訳ないですが私もがんばります😭!!ありがとうございます!!!!

• 6月10日
あいちゃん

私も県中で2週間後に帝王切開予定です。
1人目は2日間促進剤して陣痛後の緊急帝王切開だったので、疲れて手術中から眠くて何度か起こされました😅

2人目は予定帝王切開で術後の歩行も1人目と違い割と早い段階で普通に歩けました。

今回は17年ぶりなんですごく不安でたまりません。
けど痛みもずっとでは無いので頑張りましょう!
17年経ってますが傷口なども痛む事も全く無いので。

• スキャ

スキャ

二週間後なんですね!!そして17年ぶり三人目!!!!すごい!!期間が空くと恐怖心も高まりますよね、尊敬します😣✨

とにかく今はなにもかも未知で痛みへの恐怖がどうしても拭えず、携帯握りしめて震えてます(ToT)
    でもやるしかないですもんね。怖くたってやるしかない!!!!😣

一人じゃないと思うと少し勇気が湧きます😣👍ありがとうございます!!

• 6月10日
  • あいちゃん

あいちゃん

我が子はめちゃくちゃ可愛いので頑張りましょうね😍

• 6月10日
  • スキャ

スキャ

ありがとうございます(;_;)!!!!
    がんばって私も強いお母さんになります!!!!

• 6月10日
poko☆

3月に県病院で帝王切開しました😀私は2人目で、1人目は別の病院て帝王切開でした💦
1人目が帝王切開だったので、2人目も予定帝王切開でした😀

県病院は、スタッフさんがとてもテキパキされており、よく声かけもしてくれましたよ✨術後はやっぱり痛いですが、痛み止めをすぐ処方してくれますし、痛み止めを入れてくれるタイミングも丁寧に教えてくれました😀
退院まで個室でしたが、よく部屋をのぞいてくれ、すごく話しやすかったです!

• スキャ

スキャ

術後やっぱり痛いですよね😭😭
    痛みが出てすぐ痛み止めもらえますか?💦
    とにかく術後を想像して怖くて震えてます(ToT)(ToT)

看護婦さんみなさんほんとに優しくて安心感ありますよね😣✨
    おかげで個室の孤独感をあまりずっしり感じずに済んでます😭

• 6月10日
  • poko☆

poko☆

術後は、やっぱり痛みはあります💦痛み止めは、最初は麻酔が切れるタイミングで看護師さんが先にいれてくれました!麻酔がきれるときには、まだ動ける状態ではないので、坐薬ですぐにいれてくれました😀
    それ以降は、飲み薬でしたが、すぐ処方してもってきてくれますよ👍私も痛みには強くないほうなので、すぐにお願いして、6時間ごとにずっと飲んでました!!なくなれば、またお願いして、余分にもらうこともできましたよ👍

次の日からの、歩く練習がホントにきつかったです💦徐々に身体を起こして…着替えをできるところまで…という感じでしていったんですが、やっぱり痛いです😵
    トイレも最初は看護師さんに付き添ってもらって、ホントにゆっくり一歩ずつ歩いていきます💦私は、貧血を起こしてフラフラになってしまい、すぐベッドにうつされました😭

• 6月10日
  • スキャ

スキャ

麻酔が切れるタイミングでいれてくれるんですね😭あと座薬が効くと聞いていたのでそれも貰えるようで少し安心しました😭😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます(;_;)!!

次の日から歩くなんて想像を絶します😱💦💦
    私も点滴だけでクラクラするのでこわいです😂
    そしてまず術前のルート確保のぶっとい針がこわい😱💦

陣痛を経験しないので後陣痛への恐怖がかなりありますがもう逃げられないしやるしかないですもんね!!!!本当尊敬します(ToT)!!

• 6月10日
  • poko☆

poko☆

最初は、看護師さんが坐薬をいれてくれました!坐薬はホントによく効きました😃1人目のときは、いろいろ大変で、出産後、腹膜炎になりまた。点滴の日々が続いたんですか、それも全部話していたからか、すごく気にかけてくれました👍

痛みは、我慢しないで看護師さんに伝えるのが一番です!痛み止めはすぐにくれます!

確かに手術前のルート取るのも、怖かったです😭一回入れてしまえば大丈夫なんですが、最初はこわいですよね💦💦

• 6月10日
まき

私も県立中央病院で緊急帝王切開しました!!
私も第一子で不安だらけでしたが看護師さんたちは優しくて傷口も綺麗でとても安心しました!
手術が終わった後は1日食事も無理です。8時間後に水かお茶が飲めます。
痛みは人それぞれだとは思いますが、麻酔が切れた後は徐々に痛みが出てきた感じですね!
手術中は楽にしてたら大丈夫ですよ👍
私は陣痛からの緊急帝王切開だったので疲れて手術中にも関わらず寝てました笑
手術頑張ってください!!

• スキャ

スキャ

陣痛からの帝王切開…😱💦
    頭が下がります😣💦💦

術後の痛みが出てきたのはどのくらいですか?💦
    痛みが出てすぐ痛み止めもらえますか?💦

今はなにもかも未知で不安と恐怖しかないので少しでも希望を持ちたくてこわいくせに聞かずにいられなくて😂💦

• 6月10日
  • まき

まき

術後の痛みがでてくるのは2時間後ぐらいですかね!
    痛み止めはすぐ貰えますよ!
    1日は動けないんで点滴とかいっぱいされますけど💦
    2日目からトイレ行くぐらいで歩きます!歩く前に座薬入れて歩きました!
    起き上がるのも結構しんどかったです笑
    痛み止めは言ったらくれますよ!看護師さんから痛かったら痛み止めもあるんで言ってくださいねと言ってくれるので大丈夫だと思います!

麻酔は脊椎麻酔だと思うんで背中に打つと思うんですけどだいぶ痛いと思います笑
    陣痛の中麻酔打たれたのでそこら辺の記憶が曖昧で💦

• 6月10日
  • スキャ

スキャ

詳しくありがとうございます(;_;)!!
    術後すぐ座薬がほしい…点滴もこわい…まず術前のルート確保から恐怖…😱😱💦

麻酔の前に麻酔用の麻酔をするって聞いてたのですがそんなに痛いのか😱💦💦
    もう本当産んでる方みなさん尊敬します(ToT)!!

震えが止まらない😂😂😂(笑)

• 6月10日
  • まき

まき

大変ですが我が子の産声を聞いた時は頑張ってよかったと思いました!
    手術は任せるしかないですからね💦
    私は切るなら切ってくれって早い時点で思ってました笑
    今では、我が子が可愛いとしか思えません💕
    あと少しで会えます😌💓
    頑張ってくださいね!!

• 6月10日
  • スキャ

スキャ

そうですよね!!👶が一番がんばってくれてますもんね😣✨✨
    少しずつですが落ち着きを取り戻してきました✨親身になってくださり本当にありがとうございます(;_;)

• 6月10日
なぁ

私はそちらで出産していないのでお役に立てるかわからないですが5月末に3人目帝王切開で産みました。
手術する前に背中に何本も麻酔をさしたりお尻に抗生物質の注射をされるのですがそれがめちゃくちゃ痛いです。お尻に筋肉注射は時間がかかるし痛みを我慢するのに必死でした。いろいろ痛みに耐えないといけないことがあったので必死に深呼吸をしてました。手術前に背中に痛み止めさしてくれてたので術後2.3日はそこまでの痛みはなかったです。子宮収縮の痛みと傷の突っ張る痛みと後陣痛?はたまらなく痛かったです。でも痛いからといってベッドに寝てばっかぢゃ寝たきりになってしまうし回復も遅くなるので術後1日は動けたもんぢゃないので安静にして2.3日後くらいからは痛み我慢してゆっくりゆっくり歩いたり体起こしたりする方がいいです。私は術後でまだ飲めないので座薬を何回か入れてもらってそのあとはロキソニンとかで痛みをおさえてました。痛み止めを背中にうって固定していてくれたので良かったのですが子宮収縮の痛みは痛み止めぢゃまったく効かないので座薬がいいです‼︎私は3人目とゆうこともあり痛くて痛くてイライラして何回も壁を殴りたくなったけど自動ベッドで体起こして座ってみたり足を曲げたり伸ばしたりして血のめぐりをよくしたりちょっと体を浮かせてみたりとベッドの上でもできるだけ動かしていました。ベッドから起き上がるまで10分以上は毎回かかってました。

• スキャ

スキャ

三人目ともなると後陣痛も強くてめちゃくちゃ辛いですよねきっと😣💦💦
    筋肉注射そんな感じなんですね😱💦嫌だ…もうとにかく余計な痛みは受けたくない…😱💦

少しでも動いて早く回復を目指した方が良いんですね😣出来るか不安でしかないですががんばります!!😭👍

• 6月10日
ゆ

わたしはレアケースかもしれませんが、県中で全身麻酔での緊急帝王切開を去年10月にしました😊
全身麻酔の理由は全前置胎盤だったからです😅看護師さん、助産師さんは皆んな優しく頼りになる存在でした💓ふつうの腰椎麻酔での帝王切開でしたら背中に硬膜外麻酔で直接痛み止めが使えましたが、わたしは全身麻酔だったので血管から麻薬を入れての疼痛コントロールでしたので、麻薬の副作用がしんどかったです💦あとは気管挿管してた喉の痛みかな、、
傷の痛みより後陣痛の方が痛くて痛くて😂でも痛み止め飲みながらなんとか過ごして、4日目辺りからは慣れて来ました✨3日間は辛抱の一言です😭!赤ちゃんは、母子とも問題なければ部屋に戻って何時間かしたら母子同室でした!わたしは子供はNICUだったので、ポカーンでした😭
出産頑張ってください😭💓💓母子ともに無事に終えますように😭✨

• スキャ

スキャ

全身麻酔だとそんなに辛いんですね😭💦
    傷や後陣痛の痛みに加え副作用まで…💦

私は陣痛を経験しないので後陣痛への恐怖が傷口の痛みより不安です😂💦

私の👶は35wでまだ推定1480gしかなく😣、私もNICUにいるので母子同室ではないのでその間にどれだけ回復出来るかですね!!!!

初めてのことばかりで不安と恐怖に震えてますがあとはもう来てくれた👶のためにがんばります!!!!詳しくありがとうございます(;_;)

• 6月10日
  • ゆ

後陣痛はきっと2人目だから痛かったのだと思います!1人目の時は全く痛くなかったです😊子宮収縮の確認で触られるのは痛かったですが、、、😂💦

わたしも35w1dで出産しました😌
    不安な気持ち本当によく分かります😭NICUの看護師さんや先生たち皆んな優しかったですよ😊🌼一緒に退院できる日を楽しみに、産後生活頑張ってくださいね😭💓次男は産後2週間で退院しました😌

• 6月10日
  • スキャ

スキャ

そうなんですね!!少し希望が…😭😭✨
    私も35w1dでの出産になります!!心強いです😣✨

県中の人達みなさん優しくて私も救われてます😭
    あと少しで会えるドキドキと、こわくてドキドキな気持ちでいっぱいですががんばれそうです!!ありがとうございます(;_;)!!!!

• 6月10日
ちちちこ

県中ではないですが
私はNTTで帝王切開で出産しました^_^!初めての出産なおかつ帝王切開ですごい不安でしたが、我が子を見たら一瞬で吹き飛びました✨
NTTは下半身麻酔で出産からの全身麻酔で縫合って感じです!術後は、痛み止めの点滴と飲み薬で痛みはそんなに感じなかったかな?笑うと辛かった記憶が😭あと、ベットからの起き上がりがつらかったですね😭
二日目にはヨチヨチ歩きでしたが、歩行してました^_^!
3日くらいで、ほぼ痛みもなかったです!
普通に出産できると思っていたので、帝王切開ってなった時の気持ちはなんともいえないものでしたが、我が子に会えた瞬間にそんな気持ちは吹っ飛びます‼️だから大丈夫ですよ✨
明日という日が怖いと思いますが最高の日になること間違いなしです♡

• スキャ

スキャ

初産で帝王切開…本当未知の恐怖で不安になりますよね😣
    私も自分の身に起きてこんなにもこわいものかと一人で震えてました😂💦

ちちちこさんは後陣痛があまりなかったのですか??
    陣痛を経験しない分、傷の痛みと後陣痛の痛みが想像できず不安です(ToT)

でもみなさん数日で回復されるし、出産の喜びが大きいと聞いてとにかく痛みは耐えるしかないし、我が子のためと覚悟してがんばります(;_;)!!!!
    詳しくありがとうございます✨✨

• 6月10日
  • ちちちこ

ちちちこ

後陣痛はありましたが、
    痛いけど、痛すぎる‼️てことはない感じです!我慢しようと思えばできるかな?て感じですかね笑
    それより、お腹に力を入れて起き上がらなきゃいけないベットから上半身起こす方がつらかったです😭
    我が子にあったら、怖がってたのが嘘のようですよ^_^‼️ほんとに
    可愛い😭💓しかでてきません✨
    頑張ってくださいね🌟

• 6月10日
  • スキャ

スキャ

そうなんですね!!希望が😂✨
    👶が35wでも推定で1480gしかなく、NICUに入ることになっているので私が起きなきゃ会えないと思ってなんとしてもがんばります!!!!

こわくて不安で震えてましたが本当に勇気もらいました😭✨親身になってくださりありがとうございます(;_;)!!

• 6月10日
スキャ

質問の翌日の11日、午前11時28分に予定より1ヶ月早い35w1dで1285gですが元気な女の子を緊急帝王切開で無事出産しました👶✨

その節は術前の不安な気持ちにたくさんの回答や励まし、本当に本当にありがとうございました😭✨

思った以上に術中~術後は辛く大変ですがみなさん通った道だと思うと励まされますしがんばれます!!本当にありがとうございました😣💖

あいちゃん

おめでとうございます🎉
これから子育て頑張って下さいね😃

• スキャ

スキャ

ありがとうございます🙏💖
    あいちゃんさんもあと少しですね😌
    私も応援してます🙏✨✨

• 6月14日