※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お金・保険

専業主婦の方が1万円のお小遣いでやりくりしています。使いすぎか悩んでおり、他の方はどれくらい使っているのか気になっています。

専業主婦の方にお聞きしたいのですが
自分のために使えるお金は月にいくらありますか?
食費や子供のものとかは省いて
化粧品や衣服など自分が欲しいものを買うお金です。

うちは家計のお金に関して
全て旦那が管理しています。

お小遣いとして自由に使えるお金は
1万円もらえます。

なんとか1万円でやりくりしたいのですが
結構厳しく、自分の貯金を切り崩しています…

使いすぎなのでしょうか?
皆さんはいくらあって
何に使っていますか?
やっぱり我慢していますか?

コメント

あーか

1万ですが使い切らない月の方が多いです(・ω・)/

  • りま

    りま

    使い切らないんですか!
    私も節約しないと…泣

    • 6月10日
catrock

うちも夫が管理していて、お小遣いは3万円もらえるけど、その中には毎月の保険代や携帯代もコミなので、実質自由に使えるお金ら1万円くらいです。

私も自分の貯金を使っています。
自分の欲しいものは結局子供の服や絵本やおもちゃなので、お小遣いから出してます。夫は子供の服は古着でいいとか、絵本やおもちゃも自分の実家にある古いやつをもらってきますが、私が気に入らないので、お小遣いで新品を買っています。

我慢したいけど、なかなか出来ませんね。

  • りま

    りま

    おなじですっ!
    私も3万もらって保険や
    携帯代引いて使える分は
    1万なんです。

    うちの夫も倹約家というか
    ケチというか自分の服も
    着れたらいいというこだわりの
    ない感じなので子供の服や
    おもちゃも安いものしか
    買ってくれません。
    なので少し高い服や
    可愛くて欲しいおもちゃは
    私のお小遣いからだしてます。

    可愛い子供に色々
    買ってあげたいですよねっ( ; ; )

    それでついつい1万越え…

    • 6月10日
  • catrock

    catrock

    グッドアンサーありがとうございます😊
    子供の物ならついつい買ってしまいますよね。
    なかなか節約できません😭

    • 6月11日
mi

美容院 マツエク 服 化粧品で自由に使えるお金はいくらでもありますが貯金にまわしたいので大体5万くらいです。

  • りま

    りま

    いくらでもあるんですね!
    でも貯金大事ですもんね。。

    • 6月10日
yun

お小遣いなしですが1万行かないです!

  • りま

    りま

    見習いますっ!

    • 6月10日
deleted user

自分の使えるお金はお小遣いの1万円です!

化粧品や洋服、靴、コンタクトなどは生活して行く上で必要なものなので家計から出してます!

なので友人とお出かけしたり、するときにお小遣いを使います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    美容室なんかも家計からです!

    趣味で髪を切るのではなく、生きて行く上で必要なものなので!

    • 6月9日
  • りま

    りま

    服も生活費なんですね
    羨ましい…(;_;)

    • 6月10日
R

使える金額は決まってないですが、毎月1万以上使ってます😓

  • りま

    りま

    そうですよね、足りないですよね
    (>_<)

    • 6月10日
もちもち

美容院、服、コスメなど含め15000円です( ^ω^ )
どうしても必要な、下着とか洗顔なんかは家計からです。

  • りま

    りま

    美容院代も込みで15000円ですか
    それでも足りるんですか?(°▽°)?

    • 6月10日
a

1万円です!
美容院のときは別でもらってます(*^^*)

  • りま

    りま

    私も美容院は別です。
    それでも足りません〜(;_;)

    • 6月10日
deleted user

お小遣いは1万ですが
化粧品とか服など休みの日に一緒に買いに行くのでお小遣いからではなく、
遊び代から出してます✨

なので1万使わない時がおおいです😐

  • りま

    りま

    遊び代っていうのがあるんですね!
    いいなぁ〜☆

    • 6月10日
M

家計は私が管理してますが
自分に使ってるお金は
美容院など行かないのなら
1万に収まってると思います。
化粧品も毎月買うわけじゃないし
服もGUなどで買ってるので
そんなにかかってないですね(^^)

  • りま

    りま

    GU安いですよね!
    見習います(°▽°)

    • 6月10日
M

まったくないです(;・ω・)
スマホ代や友達のプレゼント、自分の化粧品などは独身時代に貯めた貯金切り崩してます(・_・)

前まで食費などお金もらう形式でしたが、旦那が貯金できない人で今月から自分が管理してますが、キリキリすぎて自分の分まではまわらなそうです(*_*)

結婚して、お金つかうのへりましたわら

  • りま

    りま

    そうなんですね。
    私も独身時代の貯金が
    減る一方です…

    • 6月10日
deleted user

我が家も旦那がお金の管理で
自分のお小遣いは大体5万円です☺︎
ボーナス月は私のお小遣いもUP
します☺︎
ただお洋服とか化粧品は旦那と
買い物行った時に買ってもらうので
美容院とかランチに行く時に使って
大体余るのでそれは貯金してます👼🏼

  • りま

    りま

    5万!すごい〜
    羨ましいです⭐️

    • 6月10日
amiy

旦那と私お互い5000円です🙌
メイク道具や服もそこからです✨
美容院はさすがに家計からですが🤣

自分のより子どもにって最近思って買うの辞めちゃうので、余る月も結構あります⭐️

  • りま

    りま

    5000円でも余るんですねっ!
    すごいです(゚o゚;;

    • 6月10日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

毎月買うものないので月に使えるお小遣いはないです(;▽;)
いるときに家計から出してます!
それでも1万はいかないです💦

  • りま

    りま

    買うものないんですかっ!
    なんか色々細々
    買ってしまうんですよね…

    • 6月10日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

    毎月なに買ってますか?
    私は毎月買うのはコンタクトくらいです🤣💦

    • 6月10日
ぽこたろ

お小遣い2万5000円ですが、
使うのは月1万~1万5000円ぐらいですかね…😅
化粧品やコンタクト、スマホやメガネの買い替えもお小遣いからなので、あまり使わず貯めてます😅

  • りま

    りま

    2万5000円多いですね!
    羨ましい。
    メガネ買うときは大きい出費ですから
    貯金が必要なんですね!

    • 6月10日
ちょこ

私お小遣いないです💦
なので服とかも買ってないし
化粧もほとんどしなくなったので買ってないです💦
髪の毛のカラーやカットなどは旦那が元美容師だったので全てやってくれるので助かってます☺️

  • りま

    りま

    旦那さん美容師なのはいいですね^ ^
    美容院代は高いから
    大助かりですね^ ^

    • 6月10日
🦖🦖

物欲があんまり無いので、お小遣いというお小遣いはないです🤔
でもたまに物欲が溢れて買い物いきたい!お小遣い頂戴!!って言うと3万ほど貰います🙏

  • りま

    りま

    3万…羨ましいっ!
    物欲がないんですか
    それも羨ましい(´;ω;`)

    • 6月10日
あちゃ

子育てや家事などで、欲しいものが全くなくて、お小遣いもらってません!

  • りま

    りま

    そうなんですか
    子供のものとかも
    欲しいものありません?
    私は欲しいものだらけなんです( ; ; )

    • 6月10日
大ちゃんママ

お小遣いは奇数月が一万、偶数月が二万貰ってます😀
だけど、毎月使う額は3千円ぐらいですかね〜
美容院とか、サロン?とか元々行かないし化粧も遠出する時ぐらいしかしないので😅
残ったお金は貯金してます

  • りま

    りま

    毎月3千円で収まるんですか!
    見習いたいです〜!
    すごいっ

    • 6月10日
匿名希望

お小遣いは3万円です☺️
基礎化粧品、美容院、服は家計から別途出してます😊
2万円くらいしか使わないのでヘソクリしてます😄

  • りま

    りま

    私も3万あれば足りるかなぁ
    羨ましい(°▽°)

    • 6月10日
miyu

今考えてみたらお小遣いないです😂
美容院も年に1回ぐらいだし、
化粧品も何年も買ったことないです(笑)
でも今日、半年ぶり?ぐらいに
洋服買ってもらいました😊

  • りま

    りま

    美容院年一回ですか(゚o゚;;
    私は毛量も多くマメに行かないと
    頭がすごいことになります…

    • 6月10日
まゆまゆ

旦那管理でお小遣いないです💦
月3万しか渡してくれず、食費、日用品、子どもの物をそれで買うので、自分のためのお金は残りません😂
独身時代に貯めてた貯金をちょこちょこ使ってなんとか😣💦

正直、精神的にしんどい😭

旦那は気にせず使ってて、ハーゲンダッツとか買いまくるから余計イラっとする😑

  • りま

    りま

    月3万で食費とか込み込みですか!
    それは厳しいですね( ; ; )
    自由に好きなもの買えないの
    しんどいですよね。
    迷うことなく買ってたものが
    最近迷って迷って
    諦めることが多いです( ; ; )
    ハーゲンダッツ!!
    そんな高いのなかなか手が
    出ないですよねっ
    イラっとするのわかります!!

    • 6月10日
くろねこ

月一万おこづかいとしてもらっています。
あまり物欲がないので、月3000円程度しか使わず、残りは貯蓄しています。

  • りま

    りま

    3000円で収まるんですか〜
    見習います。
    私も貯蓄したい。

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

使える額は決まっていないです。好きなだけ買っていいと言われています😂
ただ妊娠中ということもあり物欲もなく自分には今全くお金かけないです。

主人『服とかいっぱい買ったら?』
私『どうせ着れる服限られるしオシャレできないからいらない』
って感じです😂笑

ちなみに妊娠、出産前のほんとに夫婦だけの時は毎月5万円ほど使ってました!

  • りま

    りま

    たしかに妊娠中は着られる服も
    限られますよね。
    5万も使ってたんですか!
    すごい羨ましい…

    出産したらきっとベビーグッズ
    たくさん欲しくなりますよ☆

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーグッズ欲しくなりますよね😂
    自分に今お金かけないけど上の娘にめちゃくちゃ服やオモチャ買いまくってます😂

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

お小遣いは1万もらっています。

お小遣いから出すものは贅沢品です。
私の服代と、私の友人との交際費はお小遣いから出しています。
足りない時は自分の働いてた時の貯金から出します。
交際費は友達とランチしたり手土産を買ったりとかなので高い月でも2〜3千円です。なのでお小遣いの範囲内でできるかどうかは、私が服を買うか買わないか、私の我慢次第です😅

美容院代、化粧品代、私の女性向けの日用品(シャンプーやボディソープや生理用品など)代、下着、靴下、メガネ、コンタクト代は生活必需品として家計から出してもらっています😊

美容院代や基礎化粧品代は家計から出してもらえないかご相談されてみてはいかがでしょうか💦
基礎化粧品とかピンキリですが毎回お小遣いから出していたらお小遣い足りなくなると思います😭

  • りま

    りま

    少なからず我慢ありますよね。
    美容院代は別でだして
    もらってるんです。
    化粧品も高いですから
    ほんと足りないんです(´;ω;`)

    • 6月10日
deleted user

現在育休中で専業主婦状態です。
お金の管理は私がしています。
一応嗜好品に使うお金は3万円ですが、全然使ってないです〜🤔
服は半年に1回位しか買わないし
化粧品も毎月買っても使い切れないですよね…💡
何に使ってるんですか?💡💡

  • りま

    りま

    主に子供のおもちゃや服ですかね
    あと自分の服も…
    節約しないといけませんよね( ; ; )

    • 6月10日