※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室の設定温度や湿度が気になります。5ヶ月の息子が夜泣きが増えています。身体は熱くないです。外出時の刺激ではないようです。ご教示ください。

宮城県にお住いの方にお伺いします。夜、赤ちゃんの寝室は設定温度何度にしていますでしょうか?
湿度も気になります…5ヶ月の息子が、今までは眠ったら少なくとも5時間は起きない子だったのですが、一週間くらい前から入眠後1-2時間で泣いて起きるようになっています。
身体は熱くありません。初めは外出時の刺激?かとも思ったのですが、家で落ち着いて過ごした日もそうでした。
ご参考までに教えてください。よろしくお願いします。

コメント

あくあ

仙台市住みです(´∀`)
エアコンはつけず、窓を少し開けて寝ています‼︎
今日は少し肌寒いので半袖パジャマ着せましたがしばらく暑かったので肌着で寝せていました(´∀`)

どんな服装で寝せていますか?
赤ちゃんは暑がりなので薄着にして様子見たらどうでしょう?

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    寝るときは肌着だけにしています。
    確かに夜は窓を開けた方が涼しいですよね!日中もですが、温度調節が難しいです(>_<)

• 6月9日
yuukaaaa

たぶん、夜泣きが始まったんだと思います!
うちも上の子がそうでした。5.6時間寝る子だったのに5ヶ月ごろから急変して1時間おきに泣いてました。
保健師さんに夜泣きが始まったねーと言われたのを覚えています!

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    それも考えました!
    1時間おきも辛いですね(>_<)
    夜泣きはどのくらい続きましたか?

• 6月9日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

あまりに耐えられず、下の方と同じですが夜間断乳しました!
    おっぱいやめて3日目には5時くらいまで寝るようになりました!
    私は泣き止まなかったらリビングで電気つけて昼間のように遊ばせました!機嫌治って遊んでて、また眠くなったら抱っこで寝かして。
    私は8ヶ月でやりましたよ(*^^*)

• 6月10日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    大変だったんですね(>_<)
    しかも3ヶ月近く続いたんですね(>_<)

息子の場合、今のところ、この2日間は入眠後1-2時間で起きても抱っこで寝かしつけ、その後3-4時間は寝ているんです。
    大泣きではなく時間的にもおっぱいあげる時間のときは、5ヶ月で夜間断乳はできないから、しばらくは授乳していいのでしょうか…

yuukaaaaさんは、リビングで遊ばせていたのは、8ヶ月頃の夜間断乳の方法としてですか?それとも5ヶ月くらいでもそうしたんでしょうか?

• 6月10日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

だっこで寝るならそれに慣らしていけばいいと思います❤️
    遊ばせていたのは夜間断乳の時です!それまでは即おっぱいでした(^_^;)
    いま下の子が8ヶ月ですが3時間くらいは寝てくれるのでまだ夜間断乳しよう!までは考えていません(*^^*)

• 6月10日
  • さくら

さくら

詳しく教えてくださって、ありがとうございました!
    遊ばせることでおっぱいから意識をそらせる効果があるんですね!
    なるべく抱っこに慣れていって、少しずつ前みたいに寝てくれるといいな、と思います😊

二人のお子さんの子育て、本当にすごいです!尊敬します✨

• 6月10日
かおりんこ

寝汗をかいていなければ夜泣きかもしれません。
うちの娘も9~11時間寝る子だったのに、8ヶ月から急に始まりました。
1、2時間おき、ひどい時は30分おきに起きるので、11ヶ月の時に夜間断乳したらよく寝るようになりました!

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    そうなんですね!夜間断乳って、泣いていても授乳じゃなく抱っこで落ち着かせるってことですか?
    それとも、抱っこでも落ち着かないのが夜泣きなのでしょうか?
    いまいち分からなくて💦
    ちなみに、昨日は4時間寝ました。
    泣いて起きても、抱っこで10〜15分ゆらゆらで落ち着くことが多いです。

• 6月9日
  • かおりんこ

かおりんこ

そうです、夜間断乳は泣いても授乳せず、抱っこで寝かしつける感じです😊
    抱っこで落ち着くのであればいいですよね!うちの娘は泣いて起きたらすぐ授乳していたので、夜間断乳初日は大変でした💦

• 6月9日
  • さくら

さくら

なるほど。ありがとうございます!
    入眠後すぐはおっぱいも足りているし、寝ぼけもあるはずと思って抱っこなんですが、3時間以上経っていたらおっぱいあげています💦
    夜間断乳というのは、いつからしていいとかあるのですか?今5ヶ月なのですが、親の判断でしてもいいものなのか、した方がいいのか…

• 6月9日
  • かおりんこ

かおりんこ

夜間断乳は3回食をしっかり食べるようになってからだといいそうで、早い子だと10ヶ月からです。
    うちの娘はほとんど食べなくてずっと苦戦していましたが、11ヶ月になる数日前位から急に食べるようになりましたので、決行しました。
    なので、あおむしさんのお子さんはまだ先なのかなと💦
    夜泣きは親だけでなく、赤ちゃんも寝れなくて辛いですので、早く落ち着くといいですね😌

• 6月9日
  • さくら

さくら

詳しく教えてくださってありがとうございました^_^
    とても為になりました!全然知らないことばかりですみません💦
    当たり前ですが、まだ言葉を話せない間は何が原因か分からないから不安になっちゃいます(>_<)
    早く落ち着きますように…

• 6月10日
  • かおりんこ

かおりんこ

とんでもないです!
    私も何も分からないことばかりで、こちらのママリで皆さんにいろいろなことを教えて頂いて助けられています!
    もしまた分からないことがあれば分かる範囲でお答えしますので聞いて下さいね😊
    夜泣き落ち着きますように😌

• 6月10日
  • さくら

さくら

本当にありがとうございます(>_<)
    すごく嬉しいです✨
    私も最近からママリで色々質問させて頂いて、かなり助けられています!
    また分からないことがあったら、教えてください☺️
    よろしくお願いします✨

• 6月10日