※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

帝王切開時の保険についての質問です。県民共済に入っているが、コースでは入院費しか出ないようです。他の共済に加入しても帝王切開時の費用は下りないでしょうか?限度額認定証と高額医療費制度の違いを知りたいです。

帝王切開で出産予定ですが保険に入っておらず、県民共済にしか加入していません。
総合保障2型というコースなのですが入院費しか出ないようです。今からだとコースを足したり、他の共済のようなものに加入したとしても帝王切開時にお金が下りるということはないですよね?
また、限度額認定証と高額医療費制度は何が違うのでしょうか?

コメント

ゆあのあ

妊婦は新しく保険に入ることはできません😥高額医療費制度は、限度額以上に医療費がいくと限度額認定証を見せれば限度額までしか払わなくてよくなります(^^)

  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    一度帝王切開になると、出産後、保険に加入したとしても二人目の時の帝王切開でも保険がおりません

    • 6月9日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    コープ共済のたすけあいというものでも不可能ってことでしょうか?

    限度額というのは実家に住んでいる場合は世代全体の収入から算出されるんですかね?😫

    • 6月9日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    すいません😥下の方に返信してしまいました。。

    • 6月9日
りきこ

今からは出産に関しては出ないプランしか追加や加入は出来ないと思います!私は帝王切開で県民共済4型➕医療特約に入っていた為、手術費と入院費おりました!限度額認定証は窓口での支払いが少なくなり、高額医療は後から返ってくる感じですかね?違ったらすみません!私は限度額認定証を出しました!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    まさか自分が双子で帝王切開をするとは考えてもいなかったので医療特約に入っていなかったのです😞

    後から返ってくるってことは先に払わないといけないんですよね😨恐ろしい(笑)
    限度額認定証必ず申請します☺️✨

    • 6月9日
  • りきこ

    りきこ

    帝王切開は保険適用なので私は2人目は手出しはなくお金返ってきましたよ!1人目は別料金の個室に2週間入院だったので少し手出しがありました!

    • 6月9日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    なるほど!

    少しくらいならいいんですが莫大な金額だと恐ろしくて(笑)

    ありがとうございました☺️✨

    • 6月9日
ラムネ

私もこっちゃんさんと、同じプランで二人目が帝王切開でした。
入院費1日五千円×日数のみです。
普通分娩なら下りることがなかったのでそれよりはマシと思ってます。

  • こっちゃん

    こっちゃん


    普通分娩は下りないといいますよね😫
    双子なので出産手当金が2人分なのでなんとかなるのかな?と思ってますが色々不安です😨

    画像のコープ共済のたすけあいのサイトなのですが、帝王切開歴がなければ加入後すぐの出産時に帝王切開となっても給付されるの意味がわからないんですがどういうことかわかりませんか?😫

    • 6月9日
  • ラムネ

    ラムネ

    我が家は帝王切開よりも普通分娩の方が若干お金がかかりました。
    コープ共済のやつ入れたらいいですね!予定帝王切開でもいけるのか聞いてみてはいかがでしょうか?私もこのこと知っていれば入っていたかもです。。。

    • 6月9日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    緊急帝王切開ではないので怪しいですよね😨
    出来るだけ早いうちに連絡して聞いてみます!
    数万円でも下りるなら助かりますもんね!
    ありがとうございました😫✨

    • 6月9日
ゆあのあ

んーコープ共済がどんなものかわかりませんので、コープに電話して確かめると確実だと思います(^^)すると、確実に幾らおりるかわかりますよ(^^)
限度額は世帯全体の収入とか関係ないので大丈夫です(^^)普通、数十万かかる費用が限度額認定証を受付に出すと、数万で済みます(^^)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    電話が確実ですよね!
    世帯全体の収入に関係ないんですか😳
    安くすみますように😂

    ありがとうございました☺️✨

    • 6月9日
yuchin*

以前コープ共済の説明受けました😣
妊娠中でも入れますが帝王切開が決定しているのであれば、今回の妊娠で給付金はおりないと言われました💦

  • こっちゃん

    こっちゃん

    やはり帝王切開決定してるとダメですよね😞
    限度額認定証と出産手当金だけで頑張りたいと思います😫

    ありがとうございました☺️✨

    • 6月9日
  • yuchin*

    yuchin*

    通常分娩と帝王切開どちらでも大丈夫と言われていて、現時点で何も問題がなければ大丈夫みたいですが…💦
    決定しているとダメみたいです💔

    病院によっては一時金内で収まる所もあるみたいなのでそうなると良いですね😢

    • 6月9日
雪ん子

私は緊急帝王切開でしたが念の為にと限度額認定証を貰っていました。
ですが、古い個人病院だからか分かりませんが限度額認定証使えませんでした💦
退院後に高額医療費制度の申請をして、出産から2ヶ月経ちますがまだ何も連絡きていません。
出産一時金も直接払いができなかったので、退院時は凄くお金がかかりました…💦
こっちゃんさんが決めてる産院に、限度額認定証が使えるかどうかは聞いておいたほうがいいと思います😫

  • こっちゃん

    こっちゃん

    限度額認定証が使えないとほんと出費がやばいですね😨😨😨

    日赤という大きな病院なのでたぶん大丈夫だとは思いますが今度確認してみたいと思います!

    • 6月9日
4児mama

県民共済の方が帝王切開で入院費と手術費出ると聞いて加入しました。私の場合は両方出ましたが、こっちゃんさんは出ないと言われたのですか?
新たに加入する保険はもう出ないと思います。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    帝王切開なので県民共済について調べたところ総合保障2型と医療特約?というものに入っていないといけないとネットでたくさん出てきたのです😞

    私は総合保障2型のみですので入院費が5000円出るだけなのか…と思いまして😫

    4児mamaさんは医療特約に入っておられましたか?

    • 6月9日
  • 4児mama

    4児mama

    なるほど!医療特約に加入しております。私の場合は38万円くらい支給されていました。

    • 6月10日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    やはり医療特約ですよね😢
    入っとけばよかったー!と後悔です(笑)

    • 6月11日
ジェームス

私も県民共済で医療特約付きをずっとかけてて緊急帝王切開しました!
確かにかけてると40万くらいおりたのでだいぶプラスになりました(T▽T)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    医療特約って大事ですね(笑)
    まさか自分が双子を妊娠するとは思ってなかったので簡単なコースしか契約していませんでした😢

    • 6月9日
かな

保険の話ではないですが、双子だと管理入院のリスクは上がります。
私は切迫早産で最後の一ヶ月半入院して、限度額も申請しましたが一時金プラス10万ぐらいの出費でした。

管理入院にならなければ限度額プラス一時金で補えると思います。
管理入院になったとしても一ヶ月未満ならギリギリかなと。

病院によっても違いますが、是非参考にしてください。
なかなかお金の事って聞けなかったりしますよね😓

  • こっちゃん

    こっちゃん

    10万円の出費でも痛いです😫

    気をつけてるつもりでもいきなり管理入院になる場合もありますもんね😞
    私も飲食店で働いているので管理入院になるリスクはさらに高い気がします😫

    ましてや双子なので身近な友人に聞けないことばかりです🤭

    • 6月11日
  • かな

    かな

    私はまだ31週からの管理入院だったので双子ではよくある週数みたいですが、同室に双子のママさん2人いましたが2人とも25週未満でした。
    管理入院なるまでフィットネスの仕事してましたが普通に働いていたので、なりやすいなりにくいはあるとは思います。
    双子でも管理入院しない人もいますし、単胎児でも管理入院なる人もいますからね。
    ただ無理はしないでください。
    張ったらすぐ休んでくださいね。

    • 6月11日