※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

産後、実母が帰省を提案。上の子の保育園休ませて実家へ帰るか悩む。

産後の里帰りについて相談です。
今妊娠9ヶ月で出産は自宅近くでする予定で、産後は実母にアパートへ手伝いに来てもらう予定でした。
しかし実母から、退院後1週間検診が終わったら1ヶ月検診まで実家へ帰らないかと提案されました。
実家は飛行機で1時間くらいの距離です。
そうなると、生後2週間くらいの新生児と保育園へ通っている上の子を連れて帰らないといけません。
上の子は4月から保育園に通っていて、2週間くらい保育園を休むことになります。
皆さんなら実母の提案の通り、実家へ帰りますか?
上の子のストレスや新生児の飛行機など心配です。

コメント

ごまらむ

私なら、体の負担になるので実家には帰らず母に来てもらいます❗

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    もしそれなら産後2週間くらいで帰ると言われたらアパートに残りますか?

    • 6月9日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    2週間でも居てもらえるなら有り難いのでアパートに居ますね💡

    • 6月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます!
    あとは旦那とも協力して頑張ろうと思います😌

    • 6月9日
  ミチル

わたしなら
来てもらいます!

飛行機は
わたしには
産後1週間ではとても無理です。

新生児なので
感染も気になりますし、飛行機って登場手続きから搭乗まで長くないですか?

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱり来てもらいたいですよね😢
    上の子も保育園が好きなので長期間お休みするとストレスになりそうで💦

    • 6月9日
  •   ミチル

    ミチル


    そもそも
    お母さんはくる予定だったのに
    急に予定変更は困りますよね。。。

    私も産後数週間はきてもらいますよ!

    上の子が小学生なので
    休ませるわけにもいかず。

    4月から保育園に通われてるようならなおさら、
    長期の休みをとると
    保育園通いがいやになってしまうと思います。

    お母さんも
    こちらにくると
    自分のペースではなく
    日中ひまなので嫌なのかもしれませんが、

    うちは、下の子の保育園を毎日ではなく少しはお休みさせるつもりでいます。

    母と下の子でおでかけしてもらったら
    気分転換になるかな?
    と。

    • 6月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    産後数週間お母さんだけご主人と住んでいるアパートへ手伝いに来てもらいますか?
    小学生ならお休みは難しいですね💦
    そうなんです、ただでさえ上の子も下の子が産まれるとストレスなのに環境が変わるともっとストレスなんじゃないかと思っています😣

    • 6月9日
  •   ミチル

    ミチル


    そうです。
    退院してからですが、旦那のいるアパートにきてもらいますよ!

    普段から年に数回、1週間泊まったりするので
    そのへんは大丈夫です!

    さすがに私が入院中は、嫌みたいですが、。

    • 6月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちも一人目の時はアパートへ1ヶ月来てもらったり、たまに泊まりに来たりしてます😌
    なので実家に帰る提案は断ろうと思います💦

    • 6月9日
おさる

新生児、しかも生まれて2週間⁈
私なら自宅にいます。怖すぎますもん💦

新生児はパスポートいらないんですか⁇

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    感染怖いですよね💦
    長旅で自分の体調も心配です😵
    国内なのでパスポートはいらないです💦

    • 6月9日
  • おさる

    おさる


    あ。すみません💦国内でしたか😅
    ベビさんも、ななさんも、辛いと思いますよ…上のお子さんもいるし💦

    • 6月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    みんな大変なので実母には実家に帰るのは難しいと伝えようと思います😌💦

    • 6月9日
  • おさる

    おさる


    それが安全かと思います( ¨̮ )

    • 6月9日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    ありがとうございます😊
    実母の提案にモヤモヤしていたので私が考えていたことは普通のことなんだなとホッとしました😌

    • 6月9日
  • おさる

    おさる


    助けてもらえるのは有難いですけどね( ¨̮ )
    産まれた病院が近くにないと、まだまだ数週間しかたってないんやし、何かあった時も不安やろしね💦
    何もないのが1番なんですけど💦

    • 6月10日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんです、助けてもらえるのは本当に有難いことです😌
    確かに1ヶ月検診までは産まれた産院が近くにある方が安心ですよね😌

    • 6月10日
ぴー

来てもらった方がいいですよねー。
生まれて2週間の子を遠出に連れて行くなんて恐すぎます。。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    来てもらいたいですよね💦
    それなら1ヶ月検診までに帰ると言われてもアパートに残りますよね?💦

    • 6月9日
マハロ

それなら早めに言って欲しかったですねー💦そしたら里帰りとかも考慮出来たのに…

産まれてすぐは感染やら体調やら怖いので飛行機は乗りたくないです😞

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    上の子も同じところで産んでいるので二人目もそこで産みたいと思っていたので里帰りは考えていなかったんですが💦
    やっぱり飛行機乗りたくないですよね😣

    • 6月9日