※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

完全母乳の赤ちゃんがミルクを飲まず、おっぱいだけ飲む。母親がミルクを飲んでおっぱいを与えれば子供に行き渡るか悩んでいます。

完全母乳なのですが体重が少ないからミルク足してと言われたのですがミルク飲んでくれません。温度、ミルク、乳首ともに色々試したのですが口にくわえて唸るだけです。すぐにおっぱいあげたら飲むのに一瞬で哺乳瓶に変えても唸りどうしようもないです。そこで思いついたのは私がミルク飲んでおっぱいを飲ませばそれが子供に行き渡らないでしょうか

コメント

面白いこと言いますね。笑

ふたば

哺乳類ダメな子はコップ飲みさせてみると飲むかもしれません。
ゆっくり少しずつ飲ませてみてください!✨

emasara

月齢どれくらいですか?哺乳瓶拒否なら、ストロー飲みやコップ飲みでミルク飲めるかもしれませんよ。
哺乳量が少ないから、ミルクを足してと言われているので、お母さんがミルクを飲んだところで哺乳量は変わらないと思います💦
母乳はじゅうぶん出ていますか?水分たくさんとって、ご飯もしっかり食べて下さいね。

悠ママ

面白い発想しますね笑
それは行き渡らないと思いますよ🤣
すぐ飲んでくれる子と、なかなか慣れずに飲んでくれない子といると思うので
諦めずに何度もチャレンジすることが1番いいと思います(^^)

因みに哺乳瓶は何を使っていて、何に変えても飲んでくれなかったのでしょうか?

たんたん

ミルクは残念ながら行き届かないと思います😭
私も母乳とミルク混合でしたが生後3ヶ月から4ヶ月になると母乳とミルクの違いが分かったのかミルクを拒否するようになりました😵
哺乳瓶を変えたりといろいろ試しましだが全然ダメで
最終的に仕方なく母乳の前にミルクをあげるやり方で頑張りました✨

ねむりねこ

ママがミルク飲んでおっぱい飲ませても普段の母乳と変わらないんじゃないですか?
ミルクの栄養考えるとママが太るだけかも。

哺乳瓶を色々試してダメなら練習しながら小ぶりのスプーンやスポイトで口に流し込んであげる、とかじゃないでしょうか?
離乳食始めているようならマグやストローの練習をしてもいいんじゃないかな?って思います。

a

4ヶ月です。
飲む量は多い方です。
母乳も褒められるぐらい出てます
スプーンであげても出されてそれをスプーンで口に戻しての繰り返しです。

み⋈♡*。゚

面白い発想ですね🤣🤣
赤ちゃんが飲めていないからミルクを足してと言われたんですよね?
それだとお母さんが飲んでも意味無いですよ😨
根気よく練習させるしかないかと思います😣
桶谷や母乳外来で母乳量を増やせそうか相談してみるのもいいかもしれませんね

あずママ

母乳は血液から出来ているそうです。
血流をよくしたり食事をしっかり摂るとよいそうです。つまりミルクを飲んでも意味はないと思います。
母乳実感タイプとかも使ってみましたか?
何回もくちにいれるうちに吸ってみようと思ってくれる子もいますし、全くだめな子もいますよね💦
こっぷやおっぱいになれるとより哺乳瓶を吸わないかも知れません…
赤ちゃんが泣くのは可哀想ですがしっかり空腹になると飲む場合もあるようですので、粘ってみてはいかがでしょうか?

• あずママ

あずママ

4ヶ月のお子さんですと、スプーンで飲むのはまだ難しいかも知れないですね💦

• 6月9日
 さわさ

面白い❗ その発想はなかったな~www。

まあ、おっぱい飲んでれば大丈夫です。
体重?増えてませんけど何か?すんげー元気ですけど、何か問題でも💢?
って、いつも思ってました。上の子が哺乳瓶拒否で、全っ然体重増えませんでした。成長曲線の下の線とほぼ一緒www。

結局、母乳が一番良いんです。で、ミルクは母乳の代わり。だから、母乳飲んでたら大丈夫ですよ。

今では、お兄ちゃん風邪ひとつ引かず、元気ですよ~。

み⋈♡*。゚

4ヶ月でしたらストローでの練習はしてみましたか?

emasara

ちなみに、体重はどれくらいですか?ベビースケールで1回にどれくらい飲めてるかとか測っています?
うちの娘たちも成長曲線1番下で、ミルクを足すよう健診で言われたけど、哺乳瓶拒否、ミルク拒否で飲まず… 結局離乳食始まってからグングン体重が増えました。
曲線を下回っているとか、明らかに減っていっているとかでなければ、無理にミルクを足さないでも大丈夫な気がしますが。
市の保健センターとかで栄養相談とか出来ると思うので、お子さんの様子を踏まえて相談されるのが良いと思います。

coco

サプリメント的な感じですね〜
お気持ちわかります😂
おっぱい吸わせて、目をつむったら、母乳瓶の乳首すり替える はどおですか??
何度かやってうまく飲んでくれるときはあらりますよ〜