※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
お金・保険

予算1800万で工務店を探しています。千葉在住。土地に4000万かかり、予算不足。

家を建てたいです。外構代200万をのぞいて、おうちにかけられる予算が1800万しかないのですが、おすすめ工務店ハウスメーカーあったら教えてください。千葉在住です。
土地に4000万もかかってしまったので、予算がありません。

コメント

R

建物が1800万だと30坪前後のお家しか建てられないと思います💦
建物を安く抑えるとなると断熱や空調にお金回せないので、住みやすいとは言えないお家になってしまうかと。。

せっかく4000万もした良い土地なのに割りに合わない気がします😭💦

• キラリ

キラリ

断熱、空調っていいやつをつけたほうが住みやすくなるんですね!
    いいやつにするとそれなりに高くなるってことですね💦
    土地をひとめぼれ?で即答で買ってしまいました💦

• 6月9日
  • R

R

断熱材などケチると冬は寒いし住みやすい家とは言えなくなります😭💦
    名の知れたメーカーだと1800万は厳しいかと思います。または坪数減らした小さめのお家ですかね!
    地元で有名な工務店とか探されたら良いかもしれないですね!✨

せっかく良い土地買えたなら、建物も良くして住みたいですよね😊!

• 6月9日
  • キラリ

キラリ

そうなんですね!主人とも話し合って、予算をあげました^ ^
    断熱にもこだわりたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月11日
彗

土地代4000万!!
かなりの立地条件だったんですね😱
それとも都会の方はそれくらいかかるんでしょうか😱
戸建実績でいえばまだ新参ですが住友不動産は高級感のあるお家が建てれます…w
だけどどこもそうですがハウスメーカー巡りをしてどこで建てようか三社ほどで迷ってると前置きして競り合わせた方がいいですよー。
覚えていて印象のあるもならセキスイハイムなら100万の太陽光の蓄電池をタダでつけます!とか言われました

• 彗

あと今は家の軒先がつかないハウスメーカーがほとんどです。
    オプション扱いでまあ高いです。
    その軒先をタダにしてもらえないかとか交渉するのもいいかも✨
    軒先ついてると壁は汚れないし、少しの雨降っても窓開けられるしいいですよ✨
    ハウスメーカーは既製品から外れるとオプション扱いでバカみたいに高くなります💧
    あとは窓枠をクロス巻き込みじゃなく全部枠で囲んでとかですね!
    今は窓周りが耐熱性があがって窓枠の下だけカウンターがついて三方はクロス処理が多いですが耐久性は落ちますから。

• 6月9日
  • キラリ

キラリ

軒先がついてないんですね!メモメモ📝
    確かに軒先がないと不便ですよね!!
    住友不動産とセキスイハイムですねー!
    太陽光はつけたいですねー。

土地は、駅前で50坪で、即決して買ってしまいました。今すぐハウスメーカーを決めなくてはいけなくて💦

ありがとうございます😊

• 6月9日
ママリ☆

土地代4000万
ですかー(>_<)
とても大きな土地を
購入されたのかな?

1800万だと
上の方もおっしゃってますが
35坪くらいまでかなと
思います。。

広い土地を購入し、
なるべく大きなお家を
建てたいのでしたら、
地元の大工さんや
工務店さんかな、と
思いますし、

建物はそこまで大きな
お家でなくて良いのなら、
耐震性のある、
一流メーカー
積水ハウス
積水ハイム
ダイワハウス
Pana Homeとか
いかがですか?(^ー^)

一生に一度のお買い物。
ホントに悩みますよね。

• キラリ

キラリ

おうちは35坪もあれば十分だと思ってます^ ^
    一流メーカーでも予算内で小さければ建てれますかね〜^ ^

悩みます〜

• 6月9日

上の方と同じ意見です。
まさにうちが1800万で、うちは車庫と庭がほしくてついでに家たてたようなかんじで、狭くてこじんまりした家を希望でしたので満足してますが、家の大きさは25坪しかないですよ😂素材はそれなりにいいものをつかって長期優良住宅、耐震等級はMAXですが。
素材とかを安いものに抑えれば規模は大きくなりますが、安全で丈夫な住みやすい家をたてるとなると、25から30坪の家になると思います。

• キラリ

キラリ

詳しくありがとうございます😊
    ちなみにハウスメーカーさんはどちらでしょうか?さしつかえなければ教えてください!

• 6月9日

退会ユーザー

地元の工務店です、肝心なこと書き忘れてましたね、ごめんなさい💦

• 6月9日
たなか

土地4000万って💦
そんなにかけるなら私は家にかけたい😰

• キラリ

キラリ

駅前なので高かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    予算をあげたのて、おうちにもこだわれそうです!

• 6月11日
  • たなか

たなか

駅前!!いいですね✨
    でも、税金もかなりとられそうですね💦

• 6月11日
  • キラリ

キラリ

新築だと固定資産税とかが30万ぐらいになりそうです。

戸建はお金がかかりますね^^;

• 6月13日