※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キサラ
妊活

不妊治療中の女性が、卵胞と内膜の育成に悩みを抱えています。食事や習慣で改善できる方法を知りたいと相談しています。

現在41歳で昨年6月から2人目不妊治療をしています。
まずはタイミング治療を開始し、翌月に妊娠しましたが8wで完全流産になりました。その後は全く陽性反応をなかなか見ることができません。

通常ほぼ28日周期で、D12に卵胞チェックをしてだいたい卵胞18-19mm、内膜10-12mm位になっている事が多くhcg注射を打ってもらい、当日晩と翌日にタイミングを取るという流れで流産後〜先月までやってきましたが結果が出なかったので、今週期からはAIHを予定していました。
先週にD11で卵胞チェックすると内膜・卵胞が全く育ってないということで、D18の昨日再度診てもらうと内膜5.6mm、卵胞も育っていませんでした。こんなことは初めてです。
先生には「来週もう一度卵胞チェックしてみて、もし育ってなければ薬でリセットしてみて採血検査をしてみよう」と言われました。
前回の採血検査ではTSH以外は数値問題なしでした。TSHは現在別の病院で診て頂き、チラージンで正常値にコントロールしています。
年齢の事もあり、もう身体が限界にきてるのではないのかな?とか、ネガティブな考えがよぎり不安になります。あの子を今度はちゃんと産んで抱っこしてあげたいのに…。

卵胞と内膜を育てるために日々出来る事はあるのでしょうか?
良い食材や習慣があれば是非教えて欲しいです。
やっている事としては葉酸、ビタミンD、アーモンドミルク、エアロバイク30分/日等です。

コメント

けー

拝見するに、たまたまのような気がするのですが。
健康な人でも、無排卵の月はあります。
確かに加齢による妊娠率の減少は否めませんが、卵が育たないのが何ヵ月も続くとかでないなら大丈夫な気がするのですが…
強いて言うなら東洋医学療法で鍼灸がオススメです。
鍼治療3ヶ月で内膜がいつも薄い人に効果が見られたとのことです。通院中のクリニックのサイトに載っていました。(クリニックに鍼灸院が併設)
食事療法などをとっても、今すぐ効果が表れるものはないですから積み重ねですよね。
運動されているので体を温めることは十分かもしれませんが腹巻きしたり、排卵までよもぎ蒸しや岩盤浴に通う方もよくお見かけします。
たんぱく質多めの食事も良いそうですよ。
あまり根詰めてやると気付かずストレスになると思うので、頑張りすぎないでくださいね。
色々不安になる気持ちなどもよくわかります。お互い二人目授かれますように。

• キサラ

キサラ

ご回答ありがとうございます。
    たまたまだと本当に良いのですが…。
    無排卵は9年前に2回程経験しました。その後は割とずっと順調に来ていたので、ドキッとしたんです。
    鍼灸は最近気になって来ていて、行けそうな所をチェックしていました。クリニック内にあると妊活メインのメニュー(?)でしてくれそうなのと通いやすそうで良いですね。是非近いうちに行ってみたいと思います。
    子供が産まれる前はスパ銭通いが趣味で回数券を買ってよく行っていたのですが、最近は全くなので岩盤浴に行きたいなぁ。子供はオムツが取れてないので連れて行けないから、悩みどころですよね…。
    タンパク質多めの食事、よもぎ蒸しや腹巻きも検討してみます。

お互いに2人目を授かれますように😊💫

• 6月9日
4年目のママリ

私も39歳になります。
なるべく自然妊娠をしたいと意識しているので、妊活に良いものは出来るだけ取り入れて頑張っています。

やっている事は、

温活。冷え性なので今の時期でも身体が冷えないようにしています。
湯船に浸かる。
運動する。

食べ物ですが、

豆乳と麹の甘酒を混ぜて飲む。豆乳は、女性ホルモンと似ている、麹甘酒は飲む点滴と言われていて女性にはとても良い飲み物です。

雑穀米をご飯に混ぜて炊く。【キヌア、アマランサス、カニワ】が入っている物。この三種類の雑穀は、スーパーフードと言われている物です。

サプリメントは、

皆さん葉酸を意識する事も大切ですが、一番オススメしたいものは、マカ、亜鉛、葉酸、です。マカや亜鉛は男性が取るサプリと思われがちですが、実は女性にもとてもいいんです。マカは、血行を促進してくれる為、冷え性などにも効きますし、子宮内膜も厚くしてくれます。亜鉛も妊活にはとても必要な成分です。

そんな必要な成分がまとめてとれるオススメのサプリがあります。マカナというサプリです。これは妊活中の夫婦が一緒に飲めるので、是非ご主人と一緒に飲んでみてはどうでしょうか。

余談ですが、
私も妊活中で先月の基礎体温がガタガタで、高温期が10日しかありませんでしたが、
意識してこれらの事を実践した今月の基礎体温はキレイな二層に分かれて高温期も今日で17日目になります。

まだ生理が来ていないので
期待してしまいますが、
実践して良かったと思っています。お互い、赤ちゃんが授かれます様に(*^_^*)

• キサラ

キサラ

間違って1番下にレスを書いてしまいました。
    すみません💦

• 6月9日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

甘酒は麹を使っているものならなんでもOKです。
    ただ、ノンアルコールのものを飲んで下さい。

雑穀米ですが、良く何種類も雑穀がミックスされている物が売ってありますよね?
    表示を見て貰えたらいいと思います。そこにキヌアとアマランサスとカニワが配合されている物がオススメです。

普段の白米に混ぜて食べるだけで自然とサプリの役割を果たしてくれますよ。

マナカは、妊活向きのサプリとしてオススメです。

お互い授かれるといいですね!

• 6月9日
  • キサラ

キサラ

詳しくありがとうございます。
    雑穀米と甘酒、帰りにスーパーで見てみますね。
    soleilさんは体のメンテナンスが良い状態に出来ていそうですね。文章から色々事細かに気をつけておられるんだなーと伝わってきます😺

お互い、可愛い赤ちゃんを早く抱っこできますように🤱

• 6月9日
  • キサラ

キサラ

🎉おめでとうございます㊗️
    私も後に続きたいなぁ😊
    詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月13日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

おはようございます😊
    このコメントをした次の日
    高温期18日目になり、生理予定日も過ぎていたので検査薬でチェックしてみたところ、陽性反応が出たので自分でも、ビックリしました。
    自然妊娠を目指していましたが、まさか本当に自然な形で
    妊娠出来た事に自分を信じて良かったと思います。

キサラさんが、私なんかに
    優しくおめでとうと、言って下さる事にとても心が嬉しく優しい気持ちになりました。

キサラさんが優しい方なんだなぁと、こちらに伝わって来ます☺️

ありがとうございます。
    そして、キサラさんのところにも赤ちゃんが来る事を、
    陰ながら応援、祈っています!私で良ければですが、
    妊娠菌を置いて行きます😊

お役に立てたかは、分かりませんが、グッドアンサーも頂いてしまい…。ありがとうございます😊

• 6月13日
  • キサラ

キサラ

陽性反応本当に良かったです🍀
    妊娠出産は本当に幸せな奇跡ですもんね。

私の方は今週末に病院に行って診てもらい今後の方針を決める感じになると思います。
    妊娠菌ありがとうございます。遠慮なく頂き後に続きます😚
    遠方より安産をお祈りしております😊

• 6月13日
★おっきぃおばん★

初めまして🙆✨
私は今は39歳で、今年40歳になります😂
昨年38歳の時に二人目妊活して、不妊治療のクリニックを受診した時に年齢的に体外受精を勧められ、結果は顕微授精で二人目を授かり妊娠出産しました。
それぞれのdoctorの考えはあるかと思いますが、キサラさんは体外受精の選択はありませんか?卵子も老化してしまいます。
私は結婚も遅めだったので、子供が授かるならと思い決断しました。
知り合いに44歳でおそらく自然妊娠の方がいますが、私は欲しい時に産めなかったで後悔だけはしたくないと思ってました。

御希望のコメントではなく、すみません🙏💓

• キサラ

キサラ

38歳で1人目をタイミング1度目で授かり、流産してしまった2人目も40歳で治療再開後タイミング1度目で授かったので、先生が妊娠する力はあると思っているようで、流産後タイミング約半年→AIHの流れになっています。先生にはまだ伝えていませんが、AIHは3回MAXで結果が出なければ体外にステップアップを考えていました。

でも今回の事でリミットを改めて強く感じ、AIHを飛ばして体外でも良いのでは?と少し思い始めました。
    1週間後の状況しだいでは体外はどうですか?という話になるかも知れませんね。様子を見て、今後の事を考えてみます。
    コメントありがとうございました😊

• 6月9日
ぞん

私は42歳で1人目を顕微授精で出産して、44歳の今、2人目妊活中です。
40〜41歳はまだ卵胞も育ちましたが、この歳になると無排卵が目立ち、4ヶ月ほどまともな卵胞に出会えていません😭
前回妊娠した時は鍼灸とヨガとレスベラトロールのサプリと温活で妊娠にいたりました。
今は上の子がいるので鍼灸もヨガも行けていません😣ただ、それよりも年齢が重くのしかかってきている気がするので、もし体外も視野に入れられるなら早めにステップアップしてもいいのかなと思います💦

• キサラ

キサラ

この歳くらいからやはり不調になってくるんですね😭
    今までが(歳の割に)規則的だったので先生も「あれれ?」と意外な顔をしていました。
    きつめの仕事をしていたせいもあるかもしれないのですが、祖母も実母も40台早めの閉経だったという事を聞いていたので今回かなり気になっています。1週間後の状況によっては早めのステップアップを検討します。

ヨガは良さそうですよね。ダイエットと代謝UPのために1人目妊娠時も今回もエアロバイクをやっていたのですが、ヨガも取り入れてみます。
    ぞんさんはヨガはどんな感じでやっていらっしゃいますか?ホットヨガ等の教室?それとも何かのDVDですか?

• 6月9日
  • ぞん

ぞん

私は友達がヨガスタジオをやっていたので、そこで普通のヨガやリストラティブヨガ(何もやらずにとにかくリラックスするヨガ)をやったり、家でDVD見ながらやったりしてました。
    妊活はストレスも敵なので、動いて代謝をあげたい気持ちもありますが、リラックスするヨガもとても効果があったような気がします😊

• 6月9日
  • キサラ

キサラ

お友達がヨガスタジオをされてるんですね。素敵なお友達ですね。
    確かにここの所リラックスという言葉からは程遠い毎日になっています😥
    仕事から慌てて帰宅して保育園にお迎え、ご飯食べさせてる内に机を離れて遊び出して、なだめたり怒ったりしてる内に旦那が帰宅し…という常在戦場の毎日です。

リストラティブヨガ調べてみます。地方在住で教室はないかも知れないのでDVDを探してみます。ありがとうございます!
    お互いに赤ちゃんを授かりますように😌💫

• 6月9日
  • ぞん

ぞん

仕事と育児と妊活お疲れ様です。
    リストラティブヨガは基本寝るか座る姿勢でで1ポーズ15分くらい動かないので、家でやると完全に寝落ちします😅寝てもいいんですが、仕事と育児疲れで朝まで。。。となるくらい気持ちいいです。なのでDVDは動くヨガの方がいいかもです。

あと、少し気になったのですが、AMHは検査されましたか?もしされていなければ、血液検査されると妊活に残された時間の目安になるかなと思います。

• 6月9日
  • キサラ

キサラ

仕事の合間にググって見ましたがリラックス出来そうでリストラティブヨガめちゃ良さそうでした😀
    ヨガは1人目妊娠中に買ったマタニティヨガのDVD(未開封😓)があるので、せっかくなので(?)それも見てみます。
    AMHはまだ検査したことがないんですよ。来週診察時に先生に検査可能か聞いてみます。

• 6月9日
キサラ

元々かなりのぽちゃで暑がりな事もあり、温活は苦手でできてませんでした。ルイボスティーを愛飲してますが、つい氷を入れてしまうので気をつけて行かないとです😥
豆乳は納豆を毎日代わりに食べているので良しとするとして、麹甘酒は普通のと違う甘酒なのかな?今度スーパーで探してみますね!
キヌアはコストコのサラダを良く食べますが、アマランサスとカニワは知りませんでした。雑穀米用でミックスのが売っているのかな?それとも単独のものを混ぜて炊いていますか?
マカ、亜鉛は旦那のみ飲んでいました。
全部入りの方が良いのでマカナ調べてみます。

高温期17日目はかなり期待ですね♪
お互いに赤ちゃんを授かれますように😉💫