※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
お金・保険

育休中で市民税高額。手当てなし、収入少なく貯金なし。毎日ため息。厳しい状況。去年は働いていたため、所得に関する問題あり。15000円支給は8月から。

現在ー育休中で、市から、市民税の振り込み用紙が来ましたー。一回目7.7000万て(・∀・)高すぎる。7.2までにて。

手当て金も入ってなくて、旦那も直接は言えませんが、収入少ないしー。貯金ないし( ´∀`)。はぁー毎日ため息しか出ない。八月からは、15000円。
去年は働いてたから、所得でのやつやんなー。(・∀・)。厳しい!!

コメント

ママリ

市民税高いですよね。゚(´⊃ω⊂`)゚。

• やっちゃん

やっちゃん

高すぎますー。だれかー払ってーて思います笑。

• 6月8日
あんこん

すみません、7億7000万に笑っちゃいました🤣

高すぎる😂

• やっちゃん

やっちゃん

あっ、全然気づかなかったです笑。(・∀・)高すぎてー。びっくりです。

• 6月8日
にこまま

市民税高いですねー!

うちの旦那、育休を取ってて3月から復帰したのに会社のクソ人事が忘れてたみたいで市から直接郵送で振り込みの書類送られてきましたww
勝手に開けちゃった私も悪いけど大したことやってくれないくせに高いな〜って思っちゃいました!!!

• やっちゃん

やっちゃん

高いです。請求みてこんなん払われへんわ!と言うて封筒にしまいました笑。でも忘れないように、冷蔵庫に貼ってますが。

• 6月9日
プーちゃん

私も7.7000万をどう解釈したらいいのかわからなかったです😆笑
一期分で7万ですか?

• やっちゃん

やっちゃん

打ち間違いです笑。7万7千円です( ^∀^)期限が、2日までなんですが、一週間ぐらいしたら、旦那のボーナス入るのにー。(・∀・)待ってくれんかなーと。笑

• 6月9日
  • プーちゃん

プーちゃん

一週間なら待ってくれそうというか、期限過ぎても郵便局ならたぶん払えますよ🙆
    高いですよね、うちまだ届かなくてドキドキです😅

• 6月9日
  • やっちゃん

やっちゃん

え?そうなんですか?(・∀・)郵便局だけなんですか?無知ですみません😢

• 6月9日
  • プーちゃん

プーちゃん

コンビニは期限内じゃないとだめなはずです。
    郵便局だけ期限過ぎても払えます🙆

• 6月9日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうなんですねー(^ ^)教えて頂き有難うございます(^^)♫いつも銀行やコンビニでしか払った事がなかったので。

• 6月9日
みぅ

たっかいですよねー

息子のときデキ婚1月生まれで前年配偶者控除とか全然無知で、扶養0だったので、合わせても月30もいかなかったのに、二人別々に来たのでチーン。。状態でしたwww

今年度の予想世帯年収が200切ってたので、保育料とかも無理な額で役所に行って相談し特例措置うけ今日まで無事来れましたがあの日は餓死がよぎりましたwww

• やっちゃん

やっちゃん

高すぎて、頭痛いです( ̄▽ ̄)笑。保育料はちなみにどのくらいなんですか?

• 6月9日
  • みぅ

みぅ

一人目がゼロ歳の年は当年度予想所得低すぎて全免になりました。
    二年目も5000円しなくて、3年目2万弱、4年目が6000円、5年目6年目は私はが妊娠中入院したり自宅安静指示のときもあり傷病休暇とって給料減ったのと育休中だったので申請だしたら途中から全免になりましたよー

パパが根無し草で給料低すぎなんですホント(T_T)

• 6月9日
  • やっちゃん

やっちゃん

そうなんですねー(°▽°)。うちの旦那も給料が安すぎてー。毎日キツキツです。(°▽°)貯金もあまり出来ず、500円貯金だけ頑張ってます!

• 6月9日
  • みぅ

みぅ

パパ2年以上同じ仕事続いたことないんですよーしかも無計画に辞めるから転職まで無給が数カ月とかザラで(T_T)

持家でもないし、お互い実家も跡取りいるんでマイホームほしいのにローン組めもしないし泣きたいwww

うちは学資保険だけ頑張ってますwww

• 6月9日
なおたん*✧︎

私も市民税に去年泣きましたw
9.1万円一気に消されて(´・ω・`)💔
そこから1.8万ずつの分割でした💦
市民税高いですよね😭😭

• やっちゃん

やっちゃん

分割でもいいのか、一回市役所に行ってみます。(^ ^)

• 6月9日
よー

市民税か何税か忘れましたが、かなり昔の数年前、期限に間に合わなそうで市役所に相談したら分割とか応じてくれましたよー 。
期限のばすのは無理かもですが、1度相談してみるといいかもです☺️
私も手当が入る前に振込用紙来たら払えないので相談する予定です💧

• やっちゃん

やっちゃん

一回市役所に行ってみます(^^)厳しいです😢

• 6月9日
ニャン吉

どうしても支払い不可能なら分納も出来ますよ。
私もフルパートから、扶養に切り替えるので、来年の支払いが怖いです😨

以前は、フルパートから主婦になった時の次の年の税金高く、支払えない理由を伝えると、分納(市役所と月いくらと取り決め)してから、支払いました。

ちなみに5000円でした。
向こうも何としてでも、支払って貰いたいので対応はして貰えると思います。

• やっちゃん

やっちゃん

市役所に相談してみます。有難うございます(^^)

• 6月9日
かない

市民税、高いですよね💦

1人目の産休育休の時に
休みの分を前もって
全部払いました😅

高いけど
払わなきゃならないものだし
仕方ないですよね😅

• やっちゃん

やっちゃん

仕方ないですよね(゚∀゚)😢こればっかりは笑。これで節約!って目覚めました。笑。(今更だけど)笑( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 6月9日
彗

納付期限内なら減免の申請ができるかもですよ。
早めに市役所にいって相談してみてください。
世帯収入が半分以下になったとかであれば大きな免除が受けられるかもです。
市役所のホームページに個人市民税の減免措置についてとかの名目で載ってます。
もうご存知でどうにもならない額だったらすみません(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)