※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
妊娠・出産

陣痛についての質問です。陣痛の感じ方や恐怖心、2人目の出産経験について知りたいとのことです。

陣痛について気になったので教えてください。
①わたしは腰とお尻が激痛でしたが、みなさんはお腹か腰か…どこにくる陣痛でしたか?
②陣痛や出産に対して恐怖心が強いと痛みも強く感じやすいと聞きましたが、恐怖心の度合いと痛みの感じ方はどうでしたか?わたしは恐怖心が強すぎて痛みも想像をはるかに超えていました。ちなみに友達は、子供が生まれるんだから痛いのは当たり前〜と恐怖心はなかったらしく、実際も思ったより痛くなかったと言ってました。
③2人以上の出産経験のあるママさんは、1人目の時と2人目で痛い場所に違いはありましたか?また、時間は短くなりましたか?
④陣痛や出産の痛みが怖くて2人目を考えられなくなったことはありますか?

全部じゃなくてもいいので教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆーまま

1.わたしは腰が砕けそうに痛かったです😭
2.妊娠中の方からだんだんと蓄えられた陣痛への恐怖心が強すぎて、終わると案外耐えれたなと思いました(笑)
4.痛みは出産後1ヶ月程度で忘れたので、2人目も考えてます😄

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます😊
    腰だけでお尻は痛くなりませんでしたか?
    陣痛中は叫んだりしないで静かに堪えられましたか?
    自分が痛すぎて叫び過ぎて恥ずかし過ぎて…トラウマになってます😂

    • 6月8日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    腰が痛すぎてお尻はあんまりでした!
    叫ばないって決めてたので静かに耐え抜きました😅笑

    • 6月9日
  • のり♡

    のり♡

    ありがとうございます😊
    2人目授かれた時には、叫ばないって決めて挑んでみます!

    • 6月9日
miiちゃん

私は腰からくる陣痛でした。お腹は痛くなかったです。
陣痛が来るまでは恐怖心などありましたが、きちゃったら産むまで終わらないと思い大丈夫でしたー痛いと言われていましたが耐えられない痛みではなかったです。
痛みはすでに忘れて出産は大変でしたが、我が子は可愛いのでもう2人目が欲しいです(o^^o)

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます⑅◡̈*耐えられない痛みではなかったというのが凄いです!!耐えられず泣き叫んでしまって今思い出しても恥ずかしいです😂💦まだまだ痛みが忘れられずにいます💦

    • 6月8日
deleted user

腰とお尻両方でした!腰は砕けそうだしお尻はうんちのような感覚で気持ち悪いしいきみのがしツライしで下半身全部でした!笑笑

痛かったけどあの痛みどんなだったか忘れてきました!全然2人目ほしいです!恐怖心は全くありません!!

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます☺️全く同じ感じでした!!痛過ぎて泣き叫んでました😂恥ずかし過ぎます、、
    同じくどんな痛みだったかと言われると覚えてはいないんですが、死にそうに痛かったという記憶だけは鮮明で恐怖心がいまだにやばいです。。

    • 6月8日
M6

お尻とお腹がいたかったです!!
腰が痛い感覚はあまり無かったかな?

恐怖心はもちろんすごくありました!
ですがまわりにものすごーく
出産に対しての痛みなどを
聞かされてすごくびびらされて
いたので無意識に心の準備が
できたのか自分の中で痛みのハードル
を上げすぎたのか
いざきてみるとこんなもの?って
おもいました!
どちらかと言うと悪阻、産後
のほーがつらかったです😭

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます😊
    お腹が痛くなる人の方が少ないんですかね?🤔
    腰は骨が砕けるような痛みでしたが、お腹だと生理痛と同じ種類の痛みでしたか?勿論生理痛とは比較できない痛みだとは思いますが、、
    こんなものなの?と思えるのは本当凄いです!!

    • 6月8日
  • M6

    M6

    生理痛あまりないほーなので
    あれなんですが究極にお腹を
    壊した時って冷や汗かくぐらい
    痛いですよね?あれの10倍20倍
    といったところですかね?
    刺されたことないんですがなんだか
    お腹を果物ナイフで何度も
    刺されてる感覚に陥ったのも
    覚えてます😭(笑)

    痛いのは痛いしものすごく
    辛かったんですけど思ってたより
    全然でした😭

    産後きつくて2人目とか絶対
    むりって思ってたんですけど
    やはり欲しくなり最近2人目
    妊娠しました👶🏼

    次は次で1人目とは違い
    痛みをしってるのでそれもそれで
    すこし恐怖ではあります😭(笑)

    • 6月8日
  • のり♡

    のり♡

    果物ナイフで何度も刺されるような感覚…想像できません😭
    腰の陣痛しか分からないんですが、お腹の痛みも怖いですね💦💦
    出産前にイメトレしまくって、最大級の痛みを想像して覚悟していたのにそれをはるかに上回ってきたのでパニックでした!わたしの想像力が足りませんでした!!笑
    痛みを知ってる分こわいですよね(´;ω;`)

    • 6月9日
もふ

私も、腰とお尻でした!
特に恐怖心は無く、痛いもんだろと思ってましたが、痛いもんは痛かったです…笑
2人目欲しいです😊陣痛の痛みよりも、悪阻が酷く入院してたので、そっちの方が恐怖です😭

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます😊
    恐怖心がなくても、痛いものは痛いですよね(´;ω;`)
    悪阻が酷かったんですね😭出産まで乗り越えないといけないことがたくさんありますよね💦

    • 6月8日
あーちゃん

①私も腰に来ました
②私は恐怖心が無かったです!
痛さがどんなものか分からなかったので怖く無かったのもあって私が考えてた痛さより痛く無かったです!
④産んだ後はもーいらないって思ってましたけど痛さを忘れたら後2人ほしーなーって思ってます!

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます😊
    考えていたより痛くなかったというのが凄いです!!陣痛室には窓がなくて、あーこれ窓があったらみんな飛び降りるだろうなーとか思いながら耐えてました😂

    • 6月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    多分陣痛が来て破水してから
    ポンって産まれたので耐えれたのかなーと🤔陣痛が長かったら耐えれてなかったかもしれません笑
    すいません、笑っちゃいました😂
    確かに窓があったら飛び降りてーーって思ったかもしれません笑

    • 6月8日
  • のり♡

    のり♡

    陣痛は14時間でしたが、耐えられない痛みはラストの4時間でした!が、本当に窓!窓!窓!ないーーー😭って感じでした😂笑

    • 6月9日
Yun mama꒡̈⃝

1、お腹にきてました!腰とかは
一切痛くなかったです(・∀・)
2、まず陣痛だと気付いてなく
思ってたより痛くなかったです!
4、一人っ子は寂しいので
いつかは欲しいなと思ってます😌
1人目みたいに陣痛~出産まで
短かったらいいなぁと願ってます(笑)

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます😊
    お腹にくる陣痛の方が少ないんですかね?🤔お腹の痛みは生理痛と同じ種類の痛みでしたか?
    痛みがトラウマになってしまってますが、一人っ子はさみしいしもう1人産みたいなと思ってます。

    • 6月8日
  • Yun mama꒡̈⃝

    Yun mama꒡̈⃝

    知り合いも腰とかからきてるみたいです!
    生理痛よりはるかに痛かったですけど
    我慢できる痛みだったので
    病院行くまで陣痛だとほんと気づかなかったです😂
    トラウマになる方もいますよね😩
    私はトラウマにはなってないですが、
    またあの痛みくらうんか〜っ、
    でもしゃーないか!ってなってます(笑)

    • 6月8日
  • のり♡

    のり♡

    病院に行くまで陣痛だと気付かないというのもびっくりです😂自分が痛みに弱過ぎて本当情けないです💦
    わたしも、腹くくって進みたいです!!

    • 6月8日
  • Yun mama꒡̈⃝

    Yun mama꒡̈⃝

    検診日じゃなかったら
    ほんとやばかったです😅
    そん時には8センチ開いてたので(笑)
    弱いのは仕方ないですよ!!
    みんなが強い訳ではないので😌
    私はどっちかって言うと
    強い方なのかな?その時だけかも
    しれないですけど(笑)

    • 6月9日
  • のり♡

    のり♡

    検診日だったから行かれたって感じなんですか!!8センチの時には泣き叫んで暴れまわってました私…😭😭
    痛みに弱すぎるのかもですね。。
    出産した瞬間に痛みが引いて我に返って恥ずかし過ぎて助産師さんに謝りまくりました。。😂

    • 6月9日
  • Yun mama꒡̈⃝

    Yun mama꒡̈⃝

    検診の時間まで 痛いなぁって感じで
    見てもらったら もー8センチ開いてるよ!って言われて え!? ってなりました😂2時間後に産まれました!
    痛いのは当たり前です!!
    謝らなくても( ゚д゚)
    産まれた後 お腹空いたー!って
    旦那にめっちゃ言うてました(笑)

    • 6月9日
柊まま

①腰が取れるんじゃないかってくらい痛かったです😵
②陣痛はすごく怖くて産む自信がないくらいでした。実際想像以上の痛みで叫び暴れあんな姿は人には見せれないと思いました🤣
④半年経ちますが、今でも痛さを忘れられなくて2人目は考えられないです😱

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます😊
    わたしも腰がバキバキに砕かれてるかと思うくらいで、泣き叫んで暴れてました…恥ずかし過ぎます😂
    私も子供は可愛いし二人でも三人でもほしいですが、陣痛の恐怖が消えません💦

    • 6月8日
あゆ

①最初から腰が痛かったです😱お腹が痛いって感じる頃はお腹も腰もお尻も…下半身全体が爆発しそうでした😅
②もちろんとても痛かったですが、正直イメージ的にはもっともっと痛いものだと思ってたので分娩室行こうかって言われた時に「え?もう?」って思いました🤔
④わが子の顔を見ると痛みも吹っ飛ぶと聞いてましたがまだ吹っ飛んでません。陣痛とか出産の痛みもですが、つわりも辛かったのでまだ2人目はいいかなって感じです😂

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます😊
    下半身が爆発しそうっていう表現が私もしっくりきました!!
    分娩室に行く何時間も前から、こんなに痛いのにまだ?って泣き叫んでました…恥ずかし過ぎます😂
    陣痛だけじゃなくて悪阻も辛いし可愛い我が子に会えるまでには乗り越えないといけないものがたくさんありますよね(´;ω;`)!!2人目を考えれる頃にはちゃんと腹括りたいと思います!

    • 6月8日
  • あゆ

    あゆ

    ほんとに、どこが痛いかわかんないけどとりあえず痛い!って感じですよね😂
    私は出産までトータル7時間もかかってなかったので、きっと耐えられたんだと思います…😅
    あれが何時間も続くと思ったら多分発狂してたかもしれません🤣
    胎動とか懐かしくなりますけどね😊
    私も腹括ります!!頑張りましょう!!笑

    • 6月9日
  • のり♡

    のり♡

    初産なのに7時間とは早いですね☺️私も早いとは言われましたが14時間でした😂ラストの4時間は耐えきれなかったです💦
    可愛い我が子に会うためだと、腹を括って頑張ります!!私だけじゃないと思えました!ありがとうございます😊

    • 6月9日
さとこ

1人目は同じく腰とお尻に鈍痛が、お腹は生理痛の何倍もの痛みがありました。恐怖心は無く、縄文時代の人も産んでるんだし現代で産めないはずがない!女性はみんな経験して来た!と自分を奮い立たせていましたがやっぱり痛いものは痛かったです。
それでも2人目は、陣痛からの流れが分かっている分この痛みの程度ならあとどれくらいで....と考える余裕がありました。やっぱり経験してるのとそうでないのでは違います!
周りには叫んでるママや、もうやめるー!と言っているママもいました(^^)助産師さんもお医者さんも叫ぶのには慣れっこなはずですし痛みは人それぞれで本人にしか分からないものなので大丈夫ですよ!

  • のり♡

    のり♡

    先輩ママさんのお話聞けて嬉しいです😊ありがとうございます💓
    2人目だと壮絶な痛みが分かっているからこそ怖いとか言いますが、逆に見通しが持てて気持ちに余裕はあるかもしれませんね!腹くくって頑張ります!!

    • 6月9日
さかなちゃん。

陣痛は全員、生理痛の最大限みたいな感じで4人目だけ産む時に腰がくだけそうになって「腰割れる〜!」って叫んでました。(笑)

恐怖心はありましたが、痛いのは当たり前…いや、でもこわい。って感じでした!思ってた通り痛かったです!(笑)

みんな陣痛中は同じでした!でも楽な体制はみんな違いました!
一人目9時間、二人目15時間、3人目23時間、4人目12時間でした!

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます!4人目だけ痛みが違う場合もあるんですね🤔
    やっぱり痛いものは痛いですよね!!
    楽な体制も変わってくるんですね🙌時間が意外と長くてびっくりです😂2人目からは早くなるものだと思ってましたが、三人目が1番長かったんですね!!出生体重と比例してたりしますか?

    • 6月9日
  • さかなちゃん。

    さかなちゃん。

    多分だんだん腰が悪くなってきてるからかな?とかちょっと考えてました(笑)

    周りの経産婦て2〜4時間とかよく聞くんで、毎回期待はしてるんですけどね。(笑)

    言われてみれば3人目が一番でかかったです😵
    3400でした!でも4人目は3150やったから、なんなんだろうか…🤔(笑)

    でも、陣痛が始まるパターンは1人目以降はみんな一緒でした😊

    痛いのはほんとに痛いしもう耐えられんけどやっぱり我が子が可愛すぎて4人まで増えましたね😂
    5人目もまだほしいと思いますが年齢的にやめておこうかと😭😭

    • 6月9日
  • のり♡

    のり♡

    確かに、三人育てられてたら腰もだんだんやられていきますよね😭そんな中での4人目出産!!頭が上がりません!!

    三人目のお子さんがビックベビーだったんですね👶大きい方が産むのは大変なんですね!!4人目は三人目の子が通った後だから出やすかったとかですかね?
    出産終わった直後は、この痛みを経験してるのに2人目を考えれる人すごいな!って思ってましたが、4人…!!本当凄いです!わたしも気持ち的には五人くらいほしいです!!

    • 6月9日
れい

①わたしも腰とお尻でした!グレープフルーツがおしりから出る!出る!のに出ないー😭って感じでした笑
②前駆陣痛が何日かあったので こんな感じなのかな?とそこまで恐怖心はなかったです☺️ただ微弱陣痛だったので終わりが見えなくて泣きそうだったのと 吸引分娩の時にお腹を何回も押されたことが恐怖でした💦
④でももう痛みは忘れちゃったのでいつか二人目は欲しいなと思ってます☺️

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます😊
    同じです!わたしはお尻の穴からボーリング玉が出る!って感じでした😂
    グレープフルーツの例えが可愛くてほっこりしました💓笑
    吸引分娩の痛みは味わっていないので未知の世界です(´;ω;`)

    • 6月9日
ゆい

私は腰でしたー!
恐怖心かなりありましたが、
思ったほどではなかったかな?
って感じです(*´・∀・)
助産師さんたちにも
痛みに強いね−!って
言われてました(笑)

  • のり♡

    のり♡

    お返事ありがとうございます☺️
    腰が砕けるような痛みじゃないですか?思ったより大丈夫だったと言えるのが本当に凄いです!!
    痛過ぎて叫び過ぎて恥ずかしいです😂

    • 6月9日
  • ゆい

    ゆい

    腰くだけそうでした(笑)
    でも、小豆カイロ?で
    あっためてもらったお陰か
    ひたすら助産師さんに
    話しかけられてて答えなきゃ!
    って思って気が紛れていたせいか
    わりと普通でした😂

    • 6月9日
  • のり♡

    のり♡

    そんな時にも助産師さんに答えられてるなんて😭人柄の良さがわかりますね!!
    私なんて助産師さんに、いつなの?まだなの?何時に生まれるの?って質問攻めして怒ってました!本性出ますね😂

    • 6月9日
  • ゆい

    ゆい

    本性隠してるだけですよー(笑)
    心の中では話しかけないでーって
    思ってました😂

    • 6月9日
  • のり♡

    のり♡

    いやいや、本当尊敬します!!
    次こそはそんなお産目指して頑張ります😂

    • 6月9日
  • ゆい

    ゆい

    お互い次のお産も
    乗り越えましょー😆🎶

    • 6月9日
  • のり♡

    のり♡

    ですね!!ありがとうございました😊

    • 6月9日
ここっと

1.
私も腰が爆発しそうな陣痛でした😭
2.
私は全然恐怖心なかったです!
むしろ楽しみ過ぎて全然痛くないだろ〜と余裕かましてたらあまりの痛さに叫び続けてました😰
恐怖心はなかったのに予想以上の痛みでした😭💦
3.
2人とも陣痛で痛くなったのは腰でした😓
1人目は5時間、2人目は30分で産まれましたが時間が短い分か2人目の方が死を覚悟する痛みでした😰💦
4.
1人目が叫びまくった恥ずかしいお産だったので、今度こそ恥ずかしくないお産をしよう!上手にお産できる!と無駄な自信があったのですが、実際は1人目よりも痛過ぎて1人目よりも悲惨な恥ずかしいお産になってしまいました😭

Ya

1 私は陣痛もお産も激痛っていう痛みはありませんでしたが
間隔も短くなって分娩室に行く時に歩いていこうとしたら一応車椅子乗ってって言われて座ろうとするまでの動作が唯一痛かったです(笑)

2 恐怖心とかは全くなかったです😉
思ったよりも全然痛くなくて
何なら生理痛の方が本当痛いと
産後初の生理で実感しました。(笑)

4 年齢的に2人目はまだ先だとは思ってますが双子欲しいです 😆